Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A Happy New Year 2009!

20090102-01
Canon EOS 5D MarkII - Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG F2.8開放

えー・・・みなさん あけましておめでとうございます!
いやー超ご無沙汰しておりました、すいません・・・ガンジーでございます。
帰国以来想像以上に忙しくて写真もロクに撮れていません、トホホ・・・。

とりあえず今年は例年以上にツァイスの至宝を使おうということで機材強化しました。
MarkIIになってアダプタを使えるかどうか情報がないまま、「ナントカなるだろう・・・」と思い切って導入しました。まだ今日手に入れたばかり・・・ふふふ。
Distagon21mmが旧5Dでは無限遠で引っかかりがあったのがII型になって解消されていることから、II型になって旧型より少しだけ余裕が出来たのかもしれません。まぁこれから徐々に試していきたいと思います。

ツァイスをフルサイズでライブビューでピントを追い込む・・・一つの夢がまた実現しました。液晶も旧型よりかなり見やすくなってるので、ピント合わせが容易です。シャッター音もD3と比べるとお粗末ですが、旧型より全然マシと言っていいでしょう、何せ「ペコンッ」という音じゃなくなったのだから(笑)
  1. 2009/01/02(金) 22:28:23|
  2. My Gear
  3. | コメント:6

大三元 - Nikon編

20080710-01
Nikon D40 - AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (Av=f5.6) ISO800

いわゆる「大三元ズーム」。以前オリンパスのズイコーデジタルレンズにおける「大三元」を考えたが、今回はニコン編。このセットで一応新時代の大三元ズームなのだが、70-200 F2.8が多少古く、リニューアルの噂は出ている。とは言え、私的には今年出たとしてもすぐには買わないと思う。なぜなら私は世評ほどこの70-200が悪いとは思わないから。もちろん新しく出るとなれば、ナノクリスタルコートが施され、描写も次元が違うものが期待できるのだろうけど、値段も相当上がりそうだからね(笑)。なによりもMicro PC-E 45mmが先決だし!次期EOS 5Dに向けての貯金も考えなければいけないし・・・。
  1. 2008/07/11(金) 08:00:00|
  2. My Gear
  3. | コメント:6

意外な欠点

20080707-03
Nikon D40 - AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR (Av=f5.6) ISO800

素晴らしい描写に大満足している「NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」なのだが・・・意外な欠点があるのです・・・超個人的な意見ですが・・・

それは・・・
[意外な欠点]の続きを読む
  1. 2008/07/08(火) 11:50:10|
  2. My Gear
  3. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

