Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SL II ?

コシナ・フォクトレンダー応援同盟として嬉しいニュースが入ってきた!
コシナがフォクトレンダーSLの新しいレンズを発売するというのだ。あの人気のULTRON 40mm F2 Aspherical SLのリニューアル版58mm F1.4の標準大口径レンズだ。やっほぃ(嬉)

外観としてはピントリングが銀色じゃなくて黒色になった。私は結構銀色がアクセントになっていて好きだったのだが・・・。これじゃZFと似通ってしまっているなぁと・・・。まぁいいか・・・Nokton40mm SLIIを買い足す理由になるし・・・(ならねぇよ 笑)。58mmF1.4もなかなか渋いっすな。以前コシナから限定で出したTopcor 58mmF1.4の光学系を継いで、NOKTONブランドとなって再登場ということだそうだ。これも興味有り・・・なので購入する・・・かな。
しかも今度のSL IIではCPU内蔵になったということだ。古いレンズだと露出計の効かないカメラでもこれなら使える。
こうなってくると、人気のあったコシレンSLレンズがリニューアルされていくことも期待できる。・・・ということはマクロ・アポランター125mmF2.5やアポランター90mmF3.5なども・・・ふふふ、楽しみだ。

おいおい・・・コシナ!D3の発売と合わせてこんな素敵なレンズを造ってくるとは・・・マニア心をとことん知り尽くしているなぁ!
Good Job! Cosina! どうする?同志さささんよ!(笑)

20071101-01
*コシナHPより転載
  1. 2007/11/01(木) 23:47:51|
  2. その他
  3. | コメント:16
<<New Ultron雑感 | ホーム | 間に合わない・・・>>

コメント

げげっ!

う~ん、ZFみたいになっちゃったなぁ、と無理やりケチをつけても、
これでY/Cマウントなんか出されたら、いよいよピントリングや
絞りリングの向きだけで拒絶するのが難しくなりそう・・(汗)。
しかもCPU内蔵してきたとなると、コシナ製デジタルボディも
期待しちゃったりします。ツァイスイコンデジタルなんか出たら、
かなりやばいですが、Y/Cマウントのベッサフレックスデジタル
なんて出たら、もうえらいことになってしまいます(笑)。
  1. 2007/11/02(金) 02:26:50 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

おお!

ULTRONは、ガンジーさんの作例を拝見して素晴らしい色を出すレンズ
だな~と思っていました。私は、これまでの銀色をちょっぴり派手と
感じていたので(笑)、黒一色になったのはむしろ好ましいです。
下のほうのコメントと全然整合性がないですが(爆)、E-1にアダプタを
付けてULTRONっていうのも面白いかも、なんて思っちゃいます。
でも、限定Topcor 58mmF1.4も一瞬所有していてすぐ手放しちゃった
のを思い出して、ここは我慢です(笑)。
  1. 2007/11/02(金) 08:47:07 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

予感

おはようございます。
おお、SLⅡというシリーズができたんですね。コシナ
なかなかやりますねえ。しかもCPU内蔵って・・・。
なんか私もZeissIkonのデジタル化を予感してしまい
ました。M8もアレですし、R-D1も基本はコシナですか
ら、技術が蓄積されればツァイス側も積極的に打って
出そうな気がします。
ところで急にPlanar50mmのZFが欲しくなりました(爆)
Y/Cプラナーとの違いってのはどんな印象ですか?
ではでは。
  1. 2007/11/02(金) 10:08:41 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

ワタシも仲間に入れて下さい(笑

これでウルトロンを買わない理由はなくなりました(笑
(売ってないでは通用しませんしね)
で、ニコンの50ミリ1.4はあまりのダサさのせいで
うっかり手放してしまったのでリプレイスと言う事で決まりそうです(笑笑

これオートフォーカスにならないのですかね(爆
しかしFマウント熱いです。。
  1. 2007/11/03(土) 01:10:05 |
  2. URL |
  3. gohki #-
  4. [ 編集]

う~ん、ホットですね~♪ 40/f2、コンパクト、良いことづくめですね。 これ一本でなんでも撮れそうですし、やっぱり買っておこうと思います(笑)
  1. 2007/11/03(土) 08:10:44 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

驚きですよね

同志!
58mmは数日前から某巨大掲示板などでは噂になっていましたが「SLシリーズの新作はもうないだろ~」と思ってました。
それがまさかウルトロンのリニューアルまでしてくるとは!!コシナは最近商売上手(笑)ですよね。
早ければ月末にはデカい買い物が控えてるのに。
近頃はカメラエンゲル係数高すぎです。
ハイ、発表同時にもちろん予約いれましたヨ
だって40mmはめちゃくちゃお気に入りのレンズですから...
  1. 2007/11/03(土) 10:53:44 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

おっとっと

こんにちは。
コレだと、アポランター90mmF3.5もリニューアルされたりして・・・。
もう少しで買うところでした。様子見しよう。いい話ありがとう、です。
  1. 2007/11/03(土) 12:05:52 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

来た~、と思ったんですけど…
さすがにY/Cマウントはありませんでした(笑)
  1. 2007/11/03(土) 20:03:12 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

デザイン

>>うっちーさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですよねぇ、ZFにかなり似たデザインになりましたよね。
私はウルトロンに関しては、あの銀色のアクセントがかなり格好が良いと思うのですが・・・
Y/Cマウントで出たら面白かったでしょうね(笑)
まぁさすがのコシナでもディスコンになったカメラ用のレンズまでは用意できませんからね(笑)
Y/Cマウントのベッサフレックス・・・堪らないですね・・・欲しい!
  1. 2007/11/05(月) 01:09:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

トプコールも!

>>Old Movadoさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
アダプター介して、E-1にウルトロン・・・いいじゃないですか!渋い組み合わせですよね。
シャープさ、発色、共に素晴らしいレンズですのでデジタルでも安心して使えそうですよ。
トプコールもお持ちだったんですか!うーん、ちょっと興味あるんですよねぇ。買っちゃうかも(笑)
  1. 2007/11/05(月) 01:12:14 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ZeissIkon Digital

>>fortunatiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
うっちーさんも書かれていますが、ツァイスイコンデジタルなんか出たら凄そうですよね。
ニッチな商品を作らせたら日本一のコシナですから期待したいですよね(笑)
Planar50のZFですか?基本的にはY/Cのソレと同じ傾向で、
特にデジタル対応になったからって、開放の写りがシャープになった、ってことはないと思います。
発色の傾向は現代的なテイストになったかなぁとは思いますね。
まぁこれは後期MMJのP50と同じと思ってもいいかもしれませんね。
逆光やフレアの耐性に関しては、さすがにZFの方が良いように感じます。
とろけるような美しいぼけと少し絞ったときの切れるようなシャープさは健在ですから
とてもいいレンズだと思いますよ!
  1. 2007/11/05(月) 01:18:13 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Fマウント

>>gohkiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
コシレン同盟、どうか仲間になってください!(笑)
そうですよ!これは買わなくちゃ!(笑)
このウルトロン、かなり売れるような気がするのですがどうなんでしょうね。
CPU内蔵のパンケーキなんて・・・ニコン党の方々がみんな欲しがっているものを
サクッとニコンより先に出しちゃうコシナの力には頭が下がりますね。
仰るとおり、今Fマウントがかなり熱いですよね。
火を付けてるのはニコン自身とコシナですよね(笑)
  1. 2007/11/05(月) 01:22:23 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

仲間♪

>>Lilywhitesさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
おぉ、購入決定ですか!やった・・・ウルトロン仲間が増えました(笑)
値段設定もかなり良心的でフード・クローズアップレンズ付属でこの値段ですからね。
かなーり売れちゃうんじゃないかなぁ・・・これ。
大人気のパンケーキですしね^^
  1. 2007/11/05(月) 01:24:36 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

さすが同志!

>>同志さささん

こんばんは!コメントありがとうございます。
さすがコシレン同盟同志、さささん、もう予約を入れたんですね(笑)
アメリカだといつ発売になるかわからないので先を越されちゃいそうです。
まさかSLシリーズが復活するとは思ってなかったので本当に驚きましたよね。
仰るとおり、今年はカメラ関係のエンゲル係数が怖ろしく高いです・・・(汗)
最後の最後で大物が来ましたしね・・・まぁ嬉しいことですから今年は金欠でもOKとしましょう(笑)
  1. 2007/11/05(月) 01:28:12 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

アポランも・・・

>>ダンさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですよねぇ、この勢いだとアポラン、マクロアポランも復活しそうですよね。
大いに期待しちゃいましょう。人気・実力、共にあったレンズですから、
かなり期待できると思いますよ。
  1. 2007/11/05(月) 01:30:20 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

YCマウント

>>pogetaroさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
きた~!けど、さすがにYCマウントはありませんよね・・・(苦笑)
ウルトロンのYCマウントは中古でもほとんどお目にかかれないですからね。
見つけたら私も購入しようかと思っているのですが・・・(笑)
  1. 2007/11/05(月) 01:32:31 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

