Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Autumn Colour with Ultron and Wide Noct

20071018-03
Canon EOS 5D - Ai AF Nikkor 28mm F1.4D (Av=f8.0) ISO100 -0.3EV RAW

昨日と同じ被写体だがレンズを換えた作例もあるので少しUP・・・
ZeissのDistagon2/28と同じく大のお気に入りのNikkorの28mmF1.4。決して信頼を裏切らない写りにいつも助けられる。色はニッコールらしいもので、シャープなのも言うまでもない。D3が来たら本来の28mmの画角で撮れるので楽しみだ。高感度に強いD3とF1.4の明るさを誇るこのレンズとの組み合わせだとかなり暗いシーンでも対応出来る・・・素晴らしい(笑)

20071018-05
Canon EOS 5D - Ai AF Nikkor 28mm F1.4D (Av=f4.0) ISO100 RAW

20071018-04
Canon EOS 5D - Ai AF Nikkor 28mm F1.4D (Av=f4.0) ISO100 RAW

Ultronの作例はこちらに↓

20071018-02
Canon EOS 5D - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (Av=f4.0) ISO100 -0.3EV

20071018-01
Canon EOS 5D - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (Av=f11) ISO100 -0.3EV
*昨日の扉の写真を違う角度から。今回は記憶色に近い感じで現像してみた。結構近い感じにあがったかな・・・
  1. 2007/10/19(金) 14:21:44|
  2. 写真
  3. | コメント:10
<<Autumn Colour with Wide Noct #02 | ホーム | Autumn Colour with Ultron #02>>

コメント

楽しみですね!

WideNoctとも言える28mmF1.4、そういや私は日中には使ったことはほとんどありません(笑)美しく撮れていますね!
以前は5Dでも使ってみましたが、やはりこのレンズはニコンのフルサイズセンサー搭載のデジタル一眼で使いたいですね!
先日NIKONのSCで精度のチェックと調整をしてもらいました。もちろん来るべき日に備えて...
  1. 2007/10/19(金) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

羨ましい、、、

28mm1.4、、、Fカメラで一回した見た事無いです。。。。
そんなワタシはアポランターを買ってきました(笑
ブログに上げといたのでよろしくです。

しかし広角版ノクトは超シャープで、、
でもそんなもんじゃないって感じですねえ~~、、、
羨ましい。。。。

ウルトロン、、どこ探しても無いのですが。
これは買うな、と言う事でしょうか(笑
  1. 2007/10/20(土) 06:27:58 |
  2. URL |
  3. gohki #-
  4. [ 編集]

Nikkorは使用経験皆無なのですが、う~ん、28/1.4とてもピントの芯がグッと見えてきそうで良いレンズですね♪ 夜も使える広角、いいな~(涎)なんて憧れますね。
  1. 2007/10/20(土) 08:05:10 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

Wide Noct

>>さささん

こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですね、WideNoctは私も夜に持ち出すことが多いレンズですね。
SCに調整に出されたんですか!さすが準備万端ですねぇ(笑)
早く実写したいですねぇ!
  1. 2007/10/21(日) 22:52:36 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ultron

>>gohkiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
アポラン購入おめでとうございます!
感染させちゃいましたね。いいレンズだから満足されていることと思います(笑)。
28mmF1.4はとてもシャープですね。夜に撮影するともっとすごさがわかるんですけどね。

ウルトロンはコシレンの中でもかなり人気のあったレンズだったので
ディスコンになってさらに玉数が少なくなっているんでしょうね。
あの写りと、さらにはただでさえ人気のあるパンケーキタイプですからね・・・
中古レンズとの出会いは運と根気なので、しぶとく探してみてください(笑)
  1. 2007/10/21(日) 22:56:24 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

シャープ

>>Lilywhitesさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
この28mmは確かにすごくシャープに写りますねぇ。
いつも感心するほど良く写ってくれます。仰るように夜にも最強です。
まぁ・・・かなり高価なレンズなのでこれくらいは写ってもらわないと・・・って感じですけど(笑)
広角でこれだけ明るいと確かにすごい助かりますね。
  1. 2007/10/21(日) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

F1.4

Nikkor28mmF1.4、すごいですね。実はY/Cでも25mmF1.4とい企画が
あったようです。
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-460.html
これなんか、発売されてたら、どえらく散財させられただろうなぁ(笑)、
という逸品ですね。
  1. 2007/10/21(日) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

グラデーションが

こんにちは、Old_Movadoです。

一番下の三色並んだのも、すごく奇麗ですが、2~4枚目の赤から
オレンジへのグラデーションも素敵ですね~。

こちら西日本でも朝夕がすごく冷え込むようになって、急に紅葉が
進んだように感じますが、私の家の近くではこんな奇麗な紅葉は
なかなか見られないです。
  1. 2007/10/22(月) 06:29:10 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

25mmF1.4

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
Zeiss25mmF1.4のエントリー、覚えていますよ!
私も知らなかったもので驚いた記憶があります。
すごいスペックですよね。発売していたら・・・軽く30万円以上はしたのでしょうね。
是非実現して欲しかったなぁ・・・。弩級スペックのレンズって惹かれますよね・・・
  1. 2007/10/22(月) 14:26:09 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

オレンジ

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよ、本当に綺麗なオレンジで見とれてしまいましたよ(笑)
私は真っ赤な紅葉より彩度の高いオレンジの紅葉により強く惹かれます。
紅い中にあるとまたそのコントラストがいいんですよね。
日本もこれからですね、良い紅葉写真を撮って見せてくださいね!
  1. 2007/10/22(月) 14:28:29 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

