Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Autumn Colour with Ultron #02

20071017-01
Canon EOS 5D - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (Av=f11) ISO100 -0.3EV

今日はまたEOS5DにUltronをつけて綺麗に紅や黄に色づいている紅葉を撮ってきた。あと数日したら葉っぱが落ちそうな感じなので、プラナーの作例のストックがまだ残っているけどいそいそと撮影してきたのだ。
前回までのUltra Planarの作例の続きはまた後日にUPしますね。
撮影した場所はHighwayの入り口、人や自転車は基本的には入れない場所・・・(笑)。あまりに綺麗だったので撮ってきてしまった。あ、別に全然危険ではないので大丈夫ですよ(笑)。まだ染まってない緑の葉、オレンジに見事に染まっている葉、そして紅く染まった葉、見事な色の対比で3本並んでいるのだ。直射日光が当たって反射してるので少し色がくすんでしまって写っているが、実際はもっと鮮やかなオレンジでハッとするほど綺麗なのだが・・・。
今回の作例は現像時も色はまるでいじっていません。

20071017-03
Canon EOS 5D - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (Av=f4.0) ISO100 -0.3EV RAW
*生い茂った草をかき分け、葉っぱの群集の内側から色づいた葉を狙って撮っている。等倍で見てもかなりシャープに写っていて満足な仕上がりだった。さすがウルトロン。

20071017-02
Canon EOS 5D - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (Av=f4.0) ISO100 -0.3EV RAW
*こちらは縦位置で撮ったもの。ボケに変なクセがないから、こういう被写体でも安心して絞りを開け気味で撮れるのがいい。
  1. 2007/10/18(木) 13:25:26|
  2. 写真
  3. | コメント:4
<<Autumn Colour with Ultron and Wide Noct | ホーム | Ultra Planar #02>>

コメント

一枚目

一枚目の三色、見事ですね。オレンジはもっと鮮やかだった由、
黄色の彩度を少し上げたぐらいが実際の色だったのかもしれませんね。
  1. 2007/10/19(金) 00:38:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

素晴らしい!

おはようございます。
いやーこれは素晴らしい。一枚目、まるで虹のような
色鮮やかな紅葉ですね。こんなに緑から赤への対比が
きれいな光景も珍しいんじゃないでしょうか。
残りの二枚もきれいですねえ。私、自然風景はなかなか
撮らないんですけど、こういう光景でしたら写欲も沸いて
きそうです。
  1. 2007/10/19(金) 09:55:33 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

オレンジ

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですねぇ、もっと彩度の高いオレンジなんですよね。
今回はウルトロンの色を見てもらいたかったのでレタッチしなかったんですけど
光の反射で少しくすんでしまいました。
  1. 2007/10/19(金) 13:52:29 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

グラデーション

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
色のグラデーションが大変綺麗で絶対これ撮りたかったんですよね。
高速の入り口で出勤時に車から見えるので(笑)
紅葉はすぐに落ちてしまうので一番発色がいいときを見極めたらすぐに撮りに行かないと
後悔することになるので・・・(^_^;)
  1. 2007/10/19(金) 13:54:49 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

