Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ultra Planar #02

20070718-03
CONTAX RTS III - Carl Zeiss Planar T* 1.2/85 AEG (50years) (Av=f2.8) w/REALA

昨日に引き続きウルトラ・プラナーで撮った写真を少し・・・。

写真とは関係ないが先週驚いたことがあったので聞いてください。
先週の金曜日、所用でサンフランシスコに行ったのだが、用を済ませてダウンタウンで少し買い物して車に戻るときの話。ユニオンスクエアの地下駐車場に車を駐めておいたので、Post Street側の地下駐車場用のエレベーターを使って降りようと待っていた時のことでした。隣にカメラを持った白人の中年男性が・・・液晶で撮った画像を確認しているのだろうか、ずっと液晶を見ながら色々操作していました。「お、D2Xだな。いいカメラを持っているじゃない~」と同じD2Xsを持つ身としては嬉しくなったのです。

「ん・・・?」ちょっと違う・・・あれ?でも見慣れたカメラ・・・

あ゙!

「これ・・・D3だよな・・・」(心の声)
・・・と正面からロゴを確認しようと思ったが、ロゴの箇所に黒いメンディングテープらしきものが貼ってある・・・(-"-;)
まぁ、よくよくペンタ部を見ればわかったのですが、あれはまごう事なきD3でした。何かのテストをしていたのかもしれませんね。思わぬところで初めてのD3との邂逅でした(笑)。その後エレベーターが残念ながら(?)来てしまったので私はそれに乗って降りたので、わずか数分の間のことでしたが興奮しちゃったなぁ・・・(笑)

で・・・思ったこと・・・

「ふふふ・・・ブログ用のネタが出来た・・・ニヤリ」

20071016-02
CONTAX RTS III - Carl Zeiss Planar T* 2/135 MMG (60years Anniversary) (Av=f2.0 開放) w/REALA
*こちらはRTSIIIで以前撮ったコマ。データ帳を見てみると、この日も記念プラナーで撮っていたようだ(笑)。まぁタイトルが「ウルトラ・プラナー」だからこの写真もそのカテゴリーにはいるのでいいでしょう。このレンズも重量級、そして最長焦点のプラナーでもある。そのボケ味は正にプラナーそのもの。記念モデルはAEGに比べてみると少しシャープに感じる。これは以前にも書いたかな?(汗)。発色も濃厚でこれもツァイスらしい。
  1. 2007/10/17(水) 14:40:18|
  2. 写真
  3. | コメント:10
<<Autumn Colour with Ultron #02 | ホーム | Ultra Planar #01>>

コメント

Planar 2/135

こんにちは、Old_Movadoです。

ガンジーさんの作例はいつも構図が見事で、勉強になります。
Planar 2/135もやっぱりイイですね~。お金もないのにヤフオク
とかではずっとマークしているのですが、AEGでもやっぱり10万オーバー
と、高くなってしまいますね。

E-3、ようやく発表されましたね。ISO1600が常用可能で、アダプター
経由でも焦点距離の手入力で手振れ補正が利くようになって
いれば、いずれは行ってしまうのでしょうが、特に後者は望み薄の
ようですね~。
  1. 2007/10/17(水) 15:52:41 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

D3!!

そんな事があるとテンションあがってしまいますよね~(笑

ヘタレな私はD300を逝くか迷い中なんですが。。。
こんなプラナーの作例見せられたら、安くなった5Dとか逝ってしまいそうで怖いです。。。。
一時検討していたE3は、なんだかなあ~~~ですし。。。
後だしジャンケンのくせにサプライズが無い


で、行き着く先はマウントアダプタ地獄(笑
  1. 2007/10/17(水) 16:04:16 |
  2. URL |
  3. gohki #FfPQpvSI
  4. [ 編集]

勘弁・・でもうれしい・・

いやぁ、まさにウルトラプラナー・・。P1.2/85は絶対手が出ない価格、
ということで諦めているのですが、こうも魅せられると・・(汗)。
でもしっかり使いこなされていてさすがですね。
  1. 2007/10/18(木) 00:39:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

スクリーン

おはようございます。
おお、意外なところでD3との遭遇ですね。
やっぱり一部プロにはテスターみたいなことやって
もらっいるんでしょうかね。
さてさすがのウルトラプラナーですね。
α9のスクリーンはしばらく使っていたと思うんですが、
やっぱりファインダーを覗いてキズが見えると気になって
外しちゃったんですね。でもさほど撮影には影響も
なかったと思うので、また入れ替えてみます。
  1. 2007/10/18(木) 09:47:02 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

Planar T* 2/135

お早うございます。
このレンズがまたすごいね。ツァイスで最後に欲しいのはコレだが、金がない。
四角にトリミングしたらハッセルかと見間違うほどですね。
前回もチラと聞きましたが結構よくスキャンされているのに好感。
  1. 2007/10/18(木) 10:49:15 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

E-3

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
P2/135はまだ高いようですね。プラナーらしい優しいぼけで、焦点距離が長い分
ぼけも大きくなってとてもドラマチックに写りますよ。
プラナーはどれもそうですが、何でもない被写体がとても素晴らしく見えるので楽しいですよね(笑)

E-3、いいですよねぇ。仰るとおり、手入力で手ぶれ補正が効けば最高なんですけどね。
余裕が出来たら是非欲しいカメラです。レンズも・・・(笑)
  1. 2007/10/18(木) 13:34:16 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

D3

>>gohkiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよ、すっかりテンションが上がってしまいましたよ(笑)
D300ですか!いいじゃないですかぁ。完成度の高いカメラですよね。
でもS5お持ちなら・・・色の出方がだいぶ違いますからね。サブにはしにくいかも・・・
E-3、以前からスペックの情報が流れていたのでサプライズはなかったかもしれませんが
十分すごいカメラではないでしょうかね。全方向防水防塵ボディ、
可動式液晶、等倍以上のファインダー・・・すごいですよ(笑)。
D3と発売が重なっていなかったら予約を入れていたでしょう(笑)

マウントアダプター地獄、楽しいですよ!
まぁ・・・お金が飛んでいくのは覚悟してもわらないといけませんが(爆)
  1. 2007/10/18(木) 13:39:51 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

確かに・・・

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
確かに記念プラナーは手が出ない価格になってしまいましたね。
まぁ元々も高かったですが(汗)。でも写りを見ちゃうとそれも納得しちゃうのが怖ろしいです・・・
  1. 2007/10/18(木) 13:44:15 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

テスター

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
D3テスターはアメリカでも結構多いんじゃないんですかねぇ。本当に驚きました(笑)
「触らせてくれ!」と喉まで出かかりましたが・・・

αのスクリーン、今は手に入れようと思ってもかなり大変でしょうから
大事にされたほうがいいですね。多少の傷ならそれほど問題ないでしょうしね。
  1. 2007/10/18(木) 13:46:45 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

プラナーの魔力

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ハッセルとみまごうとは・・・最高のお言葉で嬉しいですね(笑)。ありがとうございます。
記念モデルの方はフジヤさんでもAランクで25万円近くしますからね、まだお高いですね・・・
でもダンさんのことだからいずれ手に入れることでしょうね(笑)
  1. 2007/10/18(木) 13:49:40 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

