Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ultra Planar #01

20070718-01
CONTAX RTS III - Carl Zeiss Planar T* 1.2/85 AEG (50years) (Av=f1.2 開放) w/REALA

先週末、Ultronと5Dと同時に持ち出したRTSIIIとPlanarの現像が上がってきた。RTSIIIは私の真のメイン機、こいつをウルトラ・プラナーである85mmをつけて撮影すると本当に気合いが入るし気持ちが引き締まる。・・・と同時に腕も少々疲れる、重いからね(笑)
写りは・・・何も言うことはない。よくぞこのレンズを造ってくれた!
作例はバラのつぼみではなくて、つぼみがついている茎の棘にピントを合わせてみた。ピントのシャープさを見てもらいたかったから。
使い慣れたRTSIIIと世界最高のスクリーン、Talbergだからこそこういうのが撮れちゃうんだなぁ・・・(笑)

20071008-02
CONTAX RTS III - Carl Zeiss Planar T* 1.2/85 AEG (50years) (Av=f1.2 開放) w/REALA
*これぞプラナー、てな具合のボケ。右後ろの葉っぱのボケときたら・・・アナタ・・・
  1. 2007/10/16(火) 14:04:28|
  2. 写真
  3. | コメント:10
<<Ultra Planar #02 | ホーム | Autumn Colour with Ultron>>

コメント

あわわわわ

こ、こんな恐ろしいもの見せないでください!(笑)
カメラ、スクリーン、レンズ....全てが最高の組み合わせですね。

いかにも(ウルトラ)プラナーのボケ....まいりました。
  1. 2007/10/16(火) 14:45:04 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

Talberg

Talberg、ほんとにイイですよね~。STのファインダーは明るい
ので、暗くなってしまうという欠点も殆ど気にならないです。

Planar 1.2/85の描写は、もう言うことないです。うらやましいの
一言(笑)。
私の1.4/85では、開放でここまでのシャープさは絶対無理と
思います。
  1. 2007/10/16(火) 14:59:40 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

やっぱり、凄いわ

こんにちは。
このレンズ私も持ってますが最近出番がありません。重いですからね。
こーゆー風に見せられると、私もヨシッて気になります。
ところでデータは現地CD焼付けですか?解像度、色具合なんかどうですか?
  1. 2007/10/16(火) 15:06:27 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

わわ…85/1.2ですか。
まさに至宝ですね。
凄いなあやっぱり。
  1. 2007/10/16(火) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

RTSⅢ

おはようございます。
おお、planar85mmF1.2、まさにウルトラプラナーですね。
私もずいぶん欲しいなあと思ったのですが、とても手の出る
値段ではなかったので・・・。
それにしても85mmF1.4でも厳しいRTSⅢのピント合わせ、1.2
で見事に合わせていますね。さすがのTalberg、いや、さすが
のガンジーさんです。
そういえば私のα9用のスクリーン、この間見たらちょっとキズ
がついてるんですよね。たぶんカッターで削るときに誤って
つけたものです。でもやはり純正のスクリーンは厳しいです
から入れ替えてまたRTSⅢで花を撮ろうかと考えております。
でもその前に防湿庫の番頭状態のAXが先かなあ・・・(爆)。
  1. 2007/10/17(水) 09:31:53 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

Best of Best

>>さささん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですねぇ、この組み合わせは私のベストオブベストですね。
どれかカメラ一台とレンズ一本残せと言われればこの組み合わせで残します(笑)
かなりのヘビー級の重さになるので疲れますが、現像の上がりを見ると
その疲れは吹っ飛びますね。
  1. 2007/10/17(水) 13:36:51 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

シャープ

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
Talbergは本当に素晴らしいですよね。谷山さんにいつも感謝していますよ。
ピント部のシャープさはさすがですよね。ツァイスが持てる力を総動員して
造り上げたレンズだけのことはありますね。使う度にその底が知れない描写力に
驚かされるんですよ(笑)
  1. 2007/10/17(水) 13:39:49 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

CD

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
私も相当気合いが入らないと持ち出さないレンズなんですよ(笑)
重いし、貴重で高価なレンズですから頻繁に持ち出す、ってことはないんですよね。
でも写真の上がりを見ると、「あぁ、やっぱりもっと使わないとなぁ・・・」と思ってしまいます。

スキャナーは日本に置いてきたので、ブログに載せる写真としては
CD焼き付けサービスを利用しています。簡単な指示ならオペレーターに出せますしね。
それを必要に応じてPhotoshopで軽く調整する程度です。
  1. 2007/10/17(水) 13:44:03 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

>>pogetaroさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ、ツァイスの至宝レンズが私の手元にあるなんて幸せなことです(笑)
昔無理して買って大正解でした。今年の前半までは相場が60万円くらいにまで上がりましたが
今は少し落ち着いたみたいですね。それにしても高いことには変わりないですが・・・。
  1. 2007/10/17(水) 13:47:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

AX

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
いやいや、スクリーンの優秀さですよ(苦笑)。純正のスクリーンだと結構外しちゃいますよね・・・
αスクリーン、傷が入っちゃったのですか?残念ですね。あのスクリーンも大変優秀ですよね。
谷山さんもあれを目指したそうですからね。
AXに入れてみてはいかがですか!AXで花の作例、見てみたいですよ!
  1. 2007/10/17(水) 13:51:18 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

