Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Autumn Colour with Ultron

20071014-03
Canon EOS 5D - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (Av=f2.0) ISO400

Ultron40mmで撮る秋の風景・・・
昨日久しぶりに使って思ったのは、フィルムで撮る場合(135判デジタルも含む)とAPS-Cのデジタルで撮る場合・・・両方でかなり使いやすい画角であるということ。焦点距離40mmというのはいわゆる標準画角である50mmより少し広くてフルサイズでスナップや風景を撮る場合、とても使いやすい。APS-Cにつけても60mmの画角なので思ってるより標準の画角と相違がなく感じてスナップ撮影がしやすい。ディスコンになり、デジタルが主流の時代になってその画角が使いやすく感じるのは何とも皮肉なことだが・・・(笑)。

今回はほとんど開放で撮り通したが、ピントの外れもなく合焦はとてもしやすい。描写性能も開放でも問題なく性能の高さが垣間見ていただけると思う。ただ・・・このレンズ、逆光にめっぽう弱い。強い光源がフレームに入らずとも、近くにあるとフレアを起こしやすい(フードを付けていても)。その辺は気を遣ってハレ切りなどして撮ればいいのだが、予想以上にフレアが盛大に出ることもあるので注意(笑)。

20071014-02
Canon EOS 5D - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (Av=f2.0) ISO400
*ボケ味はもちろん悪くないが、プラナーのボケとはやはり全然違う。やはりプラナーは特別だなぁと思うのである(笑)

20071014-01
Canon EOS 5D - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (Av=f2.0) ISO100
*地面すれすれではないが、40cmくらいまで思いっきりしゃがんで見上げて撮っている。ちょっと苦しかったな・・・(笑)
  1. 2007/10/15(月) 13:00:11|
  2. 写真
  3. | コメント:6
<<Ultra Planar #01 | ホーム | Synchronize>>

コメント

すっかり秋色

もうすっかり秋ですね。
それにしても、さすがです!いかにもウルトロンの色ですね。
特に3枚目の雰囲気が好きです!
  1. 2007/10/15(月) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

物欲。

どうも初めまして!gohkiと申します。
以前から毎日楽しみにさせてもらってます。

そしてガンジーさんのS5proの作例をみてD200から乗り換えました(笑
それとキャノンのG9。。。。。。。
とどめに最近流行り(?)のアポランターも買おうかと、昨日中野のFカメラに吸い込まれました(笑、、
在庫があと4つでしたので多分買います。。。

まだまだ初心者で若造ですが、よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2007/10/16(火) 00:28:51 |
  2. URL |
  3. gohki #FfPQpvSI
  4. [ 編集]

ローアングル

Old_Movadoです。

どの写真も素敵な色が出ていますね~。ULTRONにしろ
APO-LANTHARにしろコストバフォーマンスはとても高そうですね!

3枚目の写真のようなアングルで私も撮ってみたいのですが、
体が硬くて(汗)、私の場合可動式ライブビューが必要ですね。
さもなければ寝転んで撮るしか(笑)。
  1. 2007/10/16(火) 09:12:15 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

発色

>>さささん

こんにちは!コメントありがとうございます。
アポランもウルトロンも発色が良くてヌケがいいですよね。
紅葉の季節、ピッタリのレンズですね。でも日本のモミジの紅葉がやっぱりいいなぁ・・・
D3が発売になることは紅葉も終わってそうだから残念ですが・・・
  1. 2007/10/16(火) 13:26:52 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ようこそ!

>>gohkiさん

初めまして!コメント残していただき、ありがとうございます!
おぉ S5 Proに乗り換えられたんですね!知らぬ間に感染させてしまったようで・・・(笑)
でも後悔はしてないはず!素晴らしいカメラですよねぇ、S5は・・・
PowershotG9も!私はD3の予約のお金を払ったので買う予定だったのが
果たせずにいます・・・(汗)。でも近いうちに買うと思いますよ・・・
アポラン、フジヤさんに在庫があるんですねぇ、さすがです。gohkiさんもアポラン逝きますか!
最高のレンズですから楽しんでくださいね。また撮ったら作例を載せてくださいね。
ブログの方もお邪魔させてもらいますね!
これからもよろしく御願いいたします。
  1. 2007/10/16(火) 13:31:22 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コストパフォーマンス

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
仰るとおり、アポラン・ウルトロンは発色が良くて濃厚な色が出ますよー。
シャープだし開放からバリバリ使えるし、これがあの値段で買えるのだから素晴らしい(笑)
ディスコンになったのは残念ですが、まだ店頭在庫が少しあるようなので
今のうちに買っておくのが吉かも!
  1. 2007/10/16(火) 13:34:34 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

