Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Apo Lantharと遊ぶ (1)

20071003-03
Nikon F3 Limited - Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (Av=f3.5) w/REALA

昨日紹介したApo Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focusで撮った写真が少しあるので、興味を持った方は描写の参考になればと思い2回くらいに分けてUPしますね。ピントは非常にシャープ、そこからアウトフォーカス部分まで滑らかにボケてゆく、いわゆるボケのグラデーションが綺麗でとても気に入っている。それゆえに被写体を立体感のある描写で引き立ててくれる。この銘レンズが3万円以下で買えるというのだから・・・。

20071003-01
Nikon F3 Limited - Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (Av=f3.5) w/REALA
*ご覧のようにヌケも良く、発色・コントラストも申し分ない。

20071003-02
Nikon F3 Limited - Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (Av=f3.5) w/REALA
*Close Focusの名前が示す通り、最短撮影距離が短く、かなり寄れるというのもこのレンズの素晴らしいところ。使っているとわかるが本当に万能レンズだ。コンパクトで軽いのもGood Job!
  1. 2007/10/04(木) 12:40:30|
  2. Zeiss
  3. | コメント:9
<<Apo Lantharと遊ぶ (2) | ホーム | New stuff for Nikon D3? Part02>>

コメント

恥ずかしながら

こんにちは。
Apo Lanther 90mm なるレンズ、知りませんでした。写りいいですね。
ガンジーさんはいいレンズお持ちのようなので参考意見お願いします。
私の旧Ai 105mm/
  1. 2007/10/04(木) 14:18:55 |
  2. URL |
  3. ダン #1KyvNQbY
  4. [ 編集]

入力ミスで中途送信しちゃいました。すみません。
続きです。
私の旧Ai 105mmも使いすぎでヘリコイドもクルクル状態。
目下F-マウント100mm前後を物色中です。このレンズも含めニッコール、ZFなど寸評ありましたら・・・。
  1. 2007/10/04(木) 14:27:22 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

105mm

>>ダンさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
Ai105mmですか?F1.8の方ですか?F2.5もありますね。
F1.8の方は持っていますが素晴らしい大口径レンズですよね。
人物、特に女性や子供を撮るときによく使いますね。F2.5の方は使ったことがないのですが評判はすごくいいですよね。
100mm近辺のFマウントでいいのとなると・・・被写体にも依りますが、
やはりAFの85mmF1.4Dは素晴らしいですね。次にリニューアルする時は
絞りリングなしのGレンズになるでしょうし、現行のものは持っていないなら
絶対買っておくべき銘レンズでしょうね。ダンさんならもう持っているかもしれませんが(笑)
あとは今回紹介したこのApo-Lanter90mmF3.5。
こいつは買って後悔することは絶対ないでしょう(笑)
同じ85mmでZFツァイスもいいと思いますが、ニッコールの85mmと比較して
「ツァイスの方がいい」ってことはないと思います。ニッコールも素晴らしいので。
描写は似ているような気がしますね。あとはDCの105mmという選択肢もありますが
描写が少し軟らかいので人物以外だと使いにくいかもしれませんね。
私がわかるのはこんな程度でしょうか、あまり参考にならなくてすいません^^;
全てのレンズの中で100mm周辺のベストを選べといわれたら
やはりMakro-Planarになりますけど(笑)
  1. 2007/10/05(金) 02:31:39 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

105mm で

おはようございます。
丁寧なご回答ありがとうございます。途切れましたが私のはF2.5です。
CONTAXの前はF3に28mm、M55mmと常用のお気に入りでした。
私のニッコールは古い殆ど旧Aiばっかり。でも、いいんですよね。
Makro-Planar、勿論あります。Apo-Lanter90mmは買います。
  1. 2007/10/05(金) 08:10:47 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

アポランター

おはようございます。
アポランター、たしかにLマウントのデザインがイマイチですね(笑)
Fマウントですが、現在のところ私の一番関心があるのがMマウント
システムの充実と拡張にあるのでまずはLマウントですねー(苦笑)

それからCFですが、おすすめのサンのExtremeⅢ4GBあたり
にしようかと思います。アドバイスありがとうございました。
ではでは。
  1. 2007/10/05(金) 09:18:22 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

おはようございます♪ 
最後の写真が特に好みです♪ 
私もかなり気にしていたレンズですが、ほんと良さそうですね♪ Y/CのSonnar 85/2.8もかなり良かったですが、S135を多様してしまうので使う場面がありそうで無いのが悩みです。こちらの方が使いやすいかな~...!? もうちょっと使い込んでから悩むのが健全ですね、きっと(笑)
  1. 2007/10/06(土) 21:49:28 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

アポランター

>>ダンさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
105mmF2.5ですか、銘玉ですね。
アポラン90mmは絶対後悔しないレンズですので
是非お試しになってください!
  1. 2007/10/09(火) 12:45:18 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ライカ

>>fortunatiさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
やはりライカを手に入れるとL、Mレンズが欲しくなりますよね(笑)
私も初めてM型を買ったときは欲しい玉がたくさん出来ましたが
さすがにライカレンズは高価ですのであまり買えずにいます(汗)
  1. 2007/10/09(火) 12:47:10 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ゾナーの良さ

>>Lilywhitesさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
Sonnar85mm、135mm、両方ともとてもシャープで
いい玉ですよねぇ。S85は山に行くときによく連れ出すレンズですね。
でもこのアポランもシャープでコンパクトで似た特質を持っていますよ。
マリーちゃんを撮るにもいいかも(笑)
  1. 2007/10/09(火) 12:49:57 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

