Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New stuff for Nikon D3? Part02

20071002-01
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f5.6) ISO400 -0.3EV
Filmsimulation:STD D-Range:230% Sharp:+1 他は全てDefault設定

昨日ちらっと紹介した「謎のレンズ」の正体はこいつ。コシナのレンズ開発陣の最高傑作と言われるVoigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus。レンズグルメな方たちにはあまりにも有名な無収差レンズであり、欠点が見当たらない素晴らしいレンズだ。実は4,5年前に購入して所有していたが訳あって手放してしまっていたのだが、そのことをだいぶ後悔していた(笑)。ついにはディスコンになってしまい是が非でもまた手に入れねばと思って探していたのだ。この度お安い価格で新品を再度手に入れることが出来てホッとしている。もう手放さないぞっと。やはり金属製のMFレンズ、Nikon F3との相性はバッチリ、見た目にも素晴らしい(嬉)。もちろんD3の発売もきっかけになっている・・・D3にもこのレンズはよく似合うだろう。

久しぶりにこのレンズで撮影してみたが、やはりシャープでコントラストも良く素晴らしい描写だ。APS-Cフォーマットのデジタル一眼では少し焦点距離が長くなってしまってやや使いづらいので、やはりF3、D3コンビで活躍してくれそうだ。

作例はこちらに ↓

20071002-02
Nikon F3 Limited - Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (Av=f4.0) w/REALA

20071002-03
Nikon F3 Limited - Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (Av=f3.5) w/REALA
*開放でもこれだけシャープ。安心して開放にして使える。

20071002-04
Nikon F3 Limited - Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (Av=f3.5) w/REALA
*こちらも開放。シベにピントを合わせているが、前ボケ・後ボケもクセがなく綺麗だ。うーん・・・本当に欠点のない素晴らしいレンズだなぁ
  1. 2007/10/03(水) 14:23:33|
  2. My Gear
  3. | コメント:6
<<Apo Lantharと遊ぶ (1) | ホーム | New stuff for Nikon D3? Part01>>

コメント

SLシリーズ

なんと、ガンジーさんもこのレンズがお好きでしたか。
前後のボケも癖がなく、やや寒色で透明感のある写りが独特で不思議な魅力があるんですよね。
実は私も大ファンで、はじめにこの一本を買ってしまったばかりに超広角以外のSLシリーズをFマウントで揃えてしまいました(笑)
  1. 2007/10/03(水) 19:11:14 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

ピントリング

う~ん、あらためて、さすが!といいたくなるすばらしい描写ですね。
75mmF2.5もかなりのもののようですが、いずれも、かつてY/Cマウント品
でもピントリングの回転方向が違うから使いにくいはず、と言い聞かせて
ガマンしました(笑)。
  1. 2007/10/04(木) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

かっこいい!

おはようございます。
いやーやっぱりF3Limitedかっこいいですねえ(笑)。
APO-LANTHAR 90mmの特性、私知りませんでした。
そういえば私のブログでもそんな話、されていましたね。
で、記事を読んで作例を見て・・・、欲しい!
このAPO-LANTHAR 90mm、Lマウントでも出ていますね。
Mマウント用に一本望遠系はほしいなと思っていたところ
なのでこれは朗報です。いい情報、ありがとうございました。
でも来年以降の話ですけどね(笑)

CFですが、そういえばD50からS5proに乗り換えた人が
RAW一枚あたりの必要容量に絶句していたような・・・。
そうですねえ、やはりここは素直に早い速度の4GBを一枚
買っておいたほうが無難かもしれませんね。
ではでは。
  1. 2007/10/04(木) 08:51:35 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

やはり・・・(笑)

>>さささん

こんにちは!コメントありがとうございます。
やはりさささんも好きでしたか・・・そんな気がしてましたよ(笑)
レンズ・カメラ、共に好みがすごく似ていますものね(笑)
私もUltron40mm、Macro-Apo-Lanter125mmなども持っていますが
75mmだけは持っていないんですよね。やはり良いですか?
いかん・・・聞くとまた欲しくなってしまう・・・(汗)
  1. 2007/10/04(木) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

是非

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
Y/Cマウントでもありますね!私はずっとニコン、ヤシコン使っていますが
ピント・絞りリングの向きの違いは・・・慣れてしまいますよ(笑)
Y/Cマウントのフォクトレンダーはさらに数が少ないので
うっちーさん、見かけたら是非購入してみては!
使いやすいし描写も一級品だし・・・病みつきになりますよ(笑)
  1. 2007/10/04(木) 12:52:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

S5のRAW

>>fortunatiさん

こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
確かにLマウントでもありましたね。でも外見の格好の良さは
SLレンズの方が数段上と感じます(笑)。レンジファインダーだと
90mmは少し長い焦点距離ですしね。一緒にFマウント仲間になりませんか?(笑)

S5 ProのRAWの容量は・・・特別ですよ。一枚で25MBにもなりますからね。
ヘタしたらEOS 1Ds MarkIIのRAWより容量が大きいんじゃないですかね・・・。
D300にお使いなら、やはり速さだけじゃなくて信頼性もあるSanDiskの
UltraIIかExtremeIII以上が安心して使えるんじゃないでしょうかね。
トランセンドなどタマにトラブル発生するとも聞きますしね。
  1. 2007/10/04(木) 13:00:34 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

