Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D もしくは Sの旋律 - Aria of Distagon or Summilux

P6300556
Olympus E-510 - S-Planar T* 2.8/60 (Av=f4) AEG ISO800 RAW

今悩んでいる…

25mmの焦点距離のレンズが欲しいのだ・・・
E-510が手元に来て思いの他遊べると分かったのだが、フォーサーズゆえに焦点距離が35mm換算にすると2倍になるという制約がある。
そこで以前から気になってたのがパナソニック-ライカ連合の出したこのレンズ、LEICA D SUMMILUX 25mmである。ブログをやっていらっしゃる皆さんの作例とかレビューを見てもとても優秀であることがわかる。
ところがもう一つ気になるレンズがある。それがこれ。何と言ってもこの最短撮影距離は大いに魅力的である。

扉の写真にあるように、Distagon T* 2.8/25を愛用している。ならば「新たにレンズを導入する必要なんてないじゃないか」と突っ込まれそうだが、それはほら…物欲なんてそんなもの(笑)。
Y/C Distagon 2.8/25は周辺は確かに甘くなるが、対象を際立たせて立体感ある描写をしてくれるし、ツァイスらしいアンバーがかった濃ゆい色が何ともはやいい味を出してくれる。
SummiluxならF値1.4という明るさ、Distagon ZFなら17cmという最短撮影距離が何とも魅力的なのだ。ニコンにもEOSにもアダプタを介せば使えるという意味ではDistagonが優勢、しかしSummiluxならこの明るさでE-510で手振れ補正まで使えてしまうという危険な魅力が・・・・そう、夜用スーパーである(笑)

結局まだ結論は出ていないのである(笑)

P6300549
Olympus E-510 - S-Planar T* 2.8/60 (Av=f4) AEG ISO800 RAW
*こちらは本文には関係がないが、コメントを頂いたOld_Movadoさん、うっちーさんに興味を示していただいたので写しました(笑)
私にとって風景写真になくてはならない相棒です。ズーム全域でマクロ撮影も出来てしまう優秀なレンズです。写りも一級品なのですが・・・何せ重いです・・・
  1. 2007/07/01(日) 10:41:58|
  2. My Gear
  3. | コメント:8
<<神が宿るヨセミテ (1) - The Great YOSEMITE (1) | ホーム | Sunset Glow>>

コメント

すごく濃い青玉ですね~。

Old_Movadoです。

ガンジーさんのお持ちのVS70-210はすごく濃い青玉ですね~。美しいです。製造番号は6817~8番台あたりなんでしょうか?E-bayに出てるのは66番台ですが、やはり濃い青のように見えます。ガンジーさんの作例を見てますます欲しくなりましたが、相場は15万円前後のようで手が出せないです(涙)。
私の所有している681番台のPlanar 1.4/85と682番台のDistagon 1.4/35も一応青玉なんですが、こんなにブルーの色は濃くないですよ。光線の当て方も関係するんでしょうかね。

Y/C Distagon 2.8/25もしっかり初期玉ですね。私も5815番台を最近購入したのですが、コーティングの色合いはガンジーさんのと全く一緒です。フォーサーズでは使いやすそうな画角なので、これから使い倒そうと思っています。
私もSummicron 25mmやZF Distagonにふらっとしかけたのですが、Summicronは大きすぎること、ZFはヘリコイドの回転方向がY/Cと反対なことが気になって、結局Y/Cにしました。一本くらいはAFが効くレンズを買っておくべきだったかも・・・と、今でも時々思います(汗)。
  1. 2007/07/01(日) 11:43:19 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

いい玉~

>>Old_Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます
そうですねぇ、VS70-210は私の持っているツァイス玉の中でも一番濃い青玉ですね。相場は確かに15万前後ですね。高いですがその価値は十分にあると思いますよ(物欲刺激…)。私の玉のS/Nは623番台の若めのAEGですよ。
Old_Movadoさんの玉のS/N見るとこだわってることがよくわかります(笑)。やはりツァイスファンはそこまでこだわらないとねぇ(苦笑)

内緒ですが、今はLeica D Summiluxに傾いてます・・・・

今回の写真はISO800で撮っていますよ。これでノイズリダクション・ノイズフィルタ、両方ともOFFです。かなり使えますよね
  1. 2007/07/01(日) 13:01:28 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

こだわり

>> ガンジーさん

S/Nへのこだわり、見えみえですよね(苦笑)。使いこなしてなんぼ、というのは自分でも良く分かっているのですが、A型人間のサガなんでしょうかね~。
とかいいながら、昨晩某巨大中古カメラ店のサイトでPlanar 85mmの5806番台の良上品が売りに出てるのを見つけて、思わずポチッとしてしまいました。次にいつ出会えるか分らないからって、自分に言い聞かせながら・・・。殆どビョーキですよね~。ハズレ玉だったらどうしよう(汗)。

これISO800なんですか、ちょっとびっくりです。E-1なら暗部にノイズ出まくりですよ!
  1. 2007/07/01(日) 13:32:20 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

個体差

VS3.5/70-210、綺麗な青のコーティングですね。
Y/Cは青いコーティングのレンズがいい、と言われますね。
自分は撮り比べたことがないのでよくわかりませんが・・。
以前、P1.7/50を購入するとき数本の中から選んだことが
あります。すべて日本製ですから個体差なんてないだろう
と思っていたのですが、思っていたよりありました。
ピントの立ち方に違いがあり、まあこれは製造差というより
メンテ差なのかな、とは思いましたが・・。
  1. 2007/07/01(日) 20:21:27 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

初期玉!

>>Old_Movadoさん

こんばんはー コメントありがとうございます。
580番台のPlanarですか?!極初期の玉ですねぇ…。私も試したことはありません、興味ありますね。その頃の玉だとグリーン系の玉かな?うーん…写りが見てみたいです(笑)。中古カメラ店巡りとかしばらくしてないので日本にいる方が羨ましいです(涙)。P85は2本目ですか?沼にずっぽりハマってますね・・・フフフ

>光線の当て方によって…
この玉はどの角度からどう見ても、これくらい濃いブルーをしていますね。ここまで青いのはこの玉だけです(笑)
  1. 2007/07/02(月) 01:18:45 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

個体差…

>>うっちーさん

こんばんわー コメントありがとうございます!
ツァイスのブルー玉、初期玉と同様に人気があり中古価格も高い場合がありますよね。特にオークションとか観察してみるととんでもない値段で取引されてることがありますよね(汗)
玉の色は補色関係にある色が印象的に強めに出ますよね。ブルー玉だったらアンバー系の色が印象的に描写され、ツァイスらしい色になり私は好きですね。私の手持ちのレンズですと、P85/MMG、MP100/AEGなども綺麗なブルー玉ですね。
  1. 2007/07/02(月) 01:26:32 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

オークション、価格高すぎ!

>> ガンジーさん

おはようございます。Old_Movadoです。

85mm、2本目です。18mmとか135mmとか、未だカバーできていない焦点距離にしとけば良いのに、アホです。極初期玉が現実に売られているのをみると、どうしても試してみたくなって・・・(汗)。
初期玉、青玉、確かにYahoo!オークションではとんでもない価格になってますよね。85mmでも5805番台の青玉とか先日十数万円で落札されたのを見ました。ついこの間もPlanar 50mmの5825番台が並品状態で10万越えてましたし。ちょっとびっくりです!今回入手したのは、通常のAEGの価格より1.5万から2万くらい高い程度でした。商品写真を見る限りブルーにイエローグリーンが混じる玉色のようです。今日手元に届く予定です。必ずしも初期玉=あたり玉ではないという聞きかじりの知識(笑)はあるので、ファインダーを覗くまでドキドキです。

私はコンタックスの中古品など置いている店もない地方に住んでいるので、東京に出張したときにお店を覗けるくらいで、もっぱら通販とオークションに頼っています。レンズは実際に手にとって、ファインダーを覗いてから購入すべきなのでしょうが、待つことが苦手な性分で・・・(笑)。
  1. 2007/07/02(月) 06:20:40 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

>>Old_Movadoさん

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

P85の極初期玉がそれくらいの値段なら…私も「ポチッ」としてたでしょうね、間違いなく(笑)。
実際に手にとって自分でチェックしまくって買うのが理想ですが、都市から離れていたり、オークションでレアなものを買う場合はしょうがないですよね。来るまでドキドキ感が味わえるという楽しみもありますが・・・

P85の初期玉がで十数万円…
P50の初期玉が並品で十万越え…
すごいですねぇ… P50のS/N-582番台は確かに素晴らしい玉が多いですからね。一部の熱狂的なファンが何度もトライ&エラーで買い続けてるんでしょうね…。私も人のこと全然言えませんが(爆)
  1. 2007/07/02(月) 08:33:03 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

