Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Autumn Leaves

20070929-01
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (Av=f5.6) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:230% Color:+1 Sharp:+1 他は全てDefault設定

さて9月最後の土曜日、アパートの目の前のショッピングセンターに生えている木の一本が赤く色づいていた。しかもとても鮮やかに赤く・・・。
思い立ってS5 Proと大口径ズーム2本を携えて撮ってみた。上の写真はフィルムシミュレーションSTANDARDを基本にパラメーターを少し弄って撮ったものをPhotoshopでトーンカーブを使ってコントラストを調整したもの。下の写真は比較のためにフィルムシミュレーション:フジクロームモード(F2 mode)で撮ったもの。

20070929-02
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (Av=f5.6) ISO100
Filmsimulation:FUJICHROME Mode (F2)

どうだろうか?結構似せることも出来るようだ。今回はド派手にしようと思ったからそのまま撮って赤が多少飽和することは折り込み済みだったが、飽和させたくない場合は、撮影時にもう少し設定を追い込むことが必要だろうなぁと思った。
今回乗せた写真は両方ともNikkor 17-55mm、S5との相性が抜群と言われているDXの銘レンズ。そのままSTDで撮っても十分色がこってり乗るが、今回はさらにF2モードでコッテコテの豚骨仕上げ。たまには面白い(笑)
しかしこうやって色々楽しめるS5 Pro・・・やはり面白いカメラだ。
  1. 2007/09/30(日) 08:17:09|
  2. 写真
  3. | コメント:12
<<New stuff for Nikon D3? Part01 | ホーム | D3 Sample photo>>

コメント

紅葉

こんにちは、Old_Movadoです。

もうこんなに紅葉している木があるんですね。なんか、カリフォルニア
のイメージそのままの、明るい赤色ですね~。
私の住んでいるあたりでは、あと1か月半は待たないと紅葉は見られませんが、
この秋はST+ヤシコンZeissでモミジを撮ってやろうと、今から意気込んで
います(笑)。

モミシを鮮やかに、ってことでコダックE100VSの6本パックを
買い込んだのですが、コスモスを撮ってみた印象では、ちょっと派手かな~
と。その前に使ったE100Gのほうが私の好みでした(涙)。
  1. 2007/09/30(日) 09:42:18 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

紅葉

>>Old Movadoさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
STとツァイスで紅葉撮影、いいですねぇ。銀塩だと
思いっきり絞って撮れますし、ツァイスの濃厚な発色で
綺麗に色づいた紅葉を撮るのは最高ですね。
フィルムは初めて使うモノは1本買いの方がいいかもですね(汗)
  1. 2007/10/01(月) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

きれいだなあ・・・

おはようございます。
いやーこれはまたきれいな紅ですねえ。
何という樹なんですか?私、樹や花はとことん疎いので・・・。
ガンジーさんの住んでいるあたりは、日本との季節のずれは
少しはありますか?アメリカでも紅葉とか楽しむものなんでしょうかね。
空の青さがまた爽やかな写真、ありがとうございました。
  1. 2007/10/01(月) 09:15:03 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

こりゃあコッテコテだ!良いですよね。こういう濃いのも...
それにしても豚骨仕上げのネーミングにウケました。流行りそうですね。
今年の紅葉は恐らく使うことも最後であろう、コダクロームで撮りまくりたいと気合いを入れています。
でも、途中でくじけてベルビアにいくかも....
  1. 2007/10/01(月) 20:03:42 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

紅葉

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
この木は・・・紅葉で有名なカエデでもオークでもなく・・・名前はわかりません(汗)。
とっても鮮やかに紅く染まるので毎年撮ってはいるんですがけどね(笑)
こちらの気候は夏の間からそうですが、昼と夜の寒暖の差が
かなり大きいです。なので紅葉も日本と比べてかなり早い時期に進むんですね。
今も日中は25度近くまで上がりますが、朝夜は10度ちょっとでかなり寒いですからね。
米国では日本ほど紅葉紅葉と騒がないようですよ(笑)。
もちろん写真愛好家たちはヨセミテなどの大自然の紅葉を撮りに行ってはいますけどね。
日本とはちょっと違うようです。
  1. 2007/10/02(火) 15:11:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

kodachrome

>>さささん

こんにちは!コメントありがとうございます。
豚骨仕立て、いかがでしたか?(笑)
コダクロームで紅葉ですかぁ、渋くていいですね。私はやはりベルビアで撮ることが多かったですねぇ。
日本のカエデの紅葉は綺麗だもんなぁ。情調がありますよね。
ところで豚骨で思い出しましたが、新宿のラーメン屋は色々なところによく食べに行ってましたが、
最近はどうですか?新しいお店も結構開いたんでしょうねぇ。浦島太郎状態なので・・・(笑)
おいしいところがあれば教えてくださいね^^;
ちなみに私は、竈、満来、ザボン、利しり、桂花、あたりをよく行ってました(笑)
  1. 2007/10/02(火) 15:16:33 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

懐かしいですねぇ!
ラーメン屋さん、全て通っていた店ばかりですよ。
残念ながら桂花とか利しり、ザボンあたりは最近めっきり影が薄くなりましたが(味が薄くなったという話もあり・笑)
満来は最近盛り返してきました。
最近は新宿3丁目の「やったる」とか
ttp://ramendb.supleks.jp/shop/4281
四谷三丁目の「北の大草原」
ttp://ramendb.supleks.jp/shop/4450
あたりに出没しています。
  1. 2007/10/02(火) 19:16:03 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

ハゼの木の葉っぱに似てますね

こんにちは、Old_Movadoです。

この紅葉している葉っぱの形は、ハゼの木のそれに似ているような・・。
でも、ハゼの紅葉はもっと濃い赤色で、こんなに明るくなかったような
気もしますが・・。

ところで、fortunatiさんとガンジーさんに背中を押していただいて(笑)、
フィルムスキャナの中古(Dimage Scan Elite 5400)を手に入れました。
これでスキャンするとピントがばっちりです!アンシャープマスクをかける
必要がなくなりました。
ということで、アルバムのコスモスの画像をスキャンし直したものに
早速入れ替えました。
  1. 2007/10/02(火) 20:58:39 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

ハゼの木・・・

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
これはハゼの木と言うのですか?知りませんでした。
結構この木、生えているんですよね。今度人に聞いてみようかな・・・
おっ ディマージュスキャン買いましたか!おめでとうございます。
いいスキャナじゃないですか。残念ながらミノルタはスキャナからも手を引いてしまったんですよね。

コスモス、綺麗ですねぇ。MPの素晴らしい描写にも溜息ですね。さすがです。
紅葉などもSTで撮って見せてくださいね!
  1. 2007/10/03(水) 14:40:36 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

おぉ ラーメン!

>>さささん

こんにちは!ラーメン屋さん、教えていただいてありがとうございます!
「やったる」に「北の大草原」ですか・・・両店とも知りませんでした。
HP見たら・・・目に毒ですね、食べたくなってしまって死んでしまいそうです(笑)
美味しそうですね~、タマランです・・・
日本に帰ったら絶対行くぞ~!
ちなみに「武蔵」は相変わらず人気あるんですかねぇ、私にはちょっと濃すぎでしたが・・・
満来は私が高校生の時から通っている新宿で一番好きなラーメン屋さんです。
さささんもさすがにご存じですね(笑)。あそこの「チャーシューざる」は・・・絶品!
  1. 2007/10/03(水) 14:44:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

チャーザル

すみません。ラーメンネタでまたまたレスしてしまいました!
やはり満来といえばチャーザルですよね。
私も時々無性に食べたくなります!!
もうかれこれ20年以上通ってますよ(笑)
武蔵は....ちょっと醤油が濃すぎてしょっぱいですね。
  1. 2007/10/03(水) 19:07:17 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

ラーメン!

>>さささん

こんにちは!レスありがとうございます!
ラーメンネタ、大歓迎ですよ!さささん!(笑)
20年以上通ってますか、じゃあ・・・同じくらい通ってますね(爆)
私は20年来、ほぼ「チャーざる」しか頼んだことがないくらい一番好きですよ。
ざるの方が酸味があってピリッとしていて美味しいんですよね!
いかん・・・涎が・・・^^;
  1. 2007/10/04(木) 12:45:50 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

