Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

My main gear

20070922-01
Olympus E-510 - Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH. (Av=f2.2) ISO400

うーん・・・気がついたらデジタルでは最近はこの2機種しか使ってないことに気がついた。荷物を少なくしたい時はE-510を持ち出すことが多いので、D2Xsを連れ出す機会が減っているなぁ・・・(汗)。5DやS5 ProはISO1600まで、E-510ならISO800までは結構安心して使うことが出来るのだが(ノイズをそれほど気にしなくてもいい)、D2XsはやはりISO400までくらいしか使わないからかな・・・。D3で一発大逆転になるだろうけど。最近はFマウントのレンズが気になる気になる(爆)。
あ、銀塩ではCONTAX G2やSTなど使ってますよ、念のため。もう少し貯まってから現像に出そうかな・・・でも現像でフィルム紛失してからというものちょっとね・・・
  1. 2007/09/23(日) 14:04:52|
  2. My Gear
  3. | コメント:14
<<Yenot?! | ホーム | Japan Town>>

コメント

Main gear

こんにちは、Old_Movadoです。

私の場合は、E-1を持ち出す機会が激減しております。今日は家内と
コスモス見物に行ってきましたが、身軽でいたかったので持って
行ったのはSTのみ。

ST普及委員会の新人会員(爆)としては、ぜひガンジーさんがSTで
撮られた写真も拝見したいな~と。楽しみに待っていますね!
  1. 2007/09/23(日) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

S-Planar装着の図ですね。
格好いいですね、これは。
G2もお使いなんですねえ、最近またG用レンズの
すばらしさを再認識してます。
  1. 2007/09/24(月) 20:17:41 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

うーむ、非の打ち所のない理想のシステムだと思います。
私としては撮影に使用しているカメラとレンズの組み合わせもヒジョ~に気になっております。良いものお持ちですね!
私は最近は銀塩で撮る場合、KLASSE Sを使用し始めました。
多分最後のコンパクトカメラだと思うので記念(?)に買ってしまいました。
  1. 2007/09/25(火) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

5D

おはようございます。
S5proはガンジーさんの記事を読んでから気になる存在ですね。
あと、5Dが安くなっているみたいでちょっと心が揺れていたり
します(笑)。
ではでは。
  1. 2007/09/25(火) 09:24:24 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

ST

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
お!デジタルよりSTを持ち歩いていますかー
ST大好きな私としても嬉しい言葉です(笑)
シャッター音がいいんですよね、ST。
あの高周波な音はRTSIIIのシャッター音に通ずるものがあるんですよ
  1. 2007/09/25(火) 12:39:39 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

G2

>>pogetaroさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
G2も大好きでずっと使ってますよー^^
Gレンズの優秀さ、それに対する値段の安さにはびっくりしますよね。
国産の20万円以上のレンズよりいい写りするのに・・・わずか数万円で手には入ってしまう・・・
使えばわかるあの描写のすごさ・・・ですよね(笑)
5DにS-Planar、かっこいいですよね。ちょっと重いレンズですが
モノとしての佇まい、そしてその写り、大好きなレンズです。
  1. 2007/09/25(火) 12:43:50 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

KLASSE

>>さささん

こんにちは!コメントありがとうございます。
E-510にD Summiluxですか?ふふふ・・・
いいですよぉ!E-510はボディの手ぶれ補正もよく効きますし
Dズミに至っては、最近出たレンズではピカイチの出来だと私は思っています。
でかくて重いですが、開放からバリバリ使えちゃいますよ、マジで(笑)
ボケも美しいし・・・仕上がりのプリントを見てうっとりしたのはツァイス以来かもしれません。
KLASSE Sですか、やはり、さささんとは好みが似ているんでしょうねぇ・・・
私も非常に気になっているんですよ。KLASSE Wと迷っちゃうんですけどね、28mm好きとしては(笑)
  1. 2007/09/25(火) 12:49:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

中古

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですねぇ、新機種が発表されてから色々な機種の中古価格が落ちてきているようですね。
5D、1Ds2、D2Xs・・・5Dに至ってはまだ後継機種が発表されていないのに
キャンペーンだの値下げだのされているようですね。
ツァイス母体用に、1Ds2がかなり手頃になったら欲しいんですけどね・・・
うっちーさんも同じように狙っているはず(笑)
ニコンFマウントにツァイスがつけば一番なんですけどね(笑)
  1. 2007/09/25(火) 12:53:54 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

5Dつづき

5Dは新品も25万ぐらいまで下がっているようですね。
D300が20.5だから、少しがんばれば手が届くわけでして、
だからこそD300の値段を知ったときは困ったなあと正直に
思ったものです。でも今年はもう無理なので買いませんが(笑)
来年以降、中古がもっと値下がりしたら一回は使ってみたい機種ですね。
たぶんうっちーさんも同じ考えではないかと思うのですが・・・。
ではでは。
  1. 2007/09/26(水) 08:27:09 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

EOS 5Dを手放すことも考えたのですが、現状Y/Cレンズを使った撮影で満足出来るのは5Dだけなのでなかなか手放せないんですよ...

ところでKLASSEですが....
24mmの黒NATURAがあるのでSにしたのですが、KLASSE Sを使いだしたらWも欲しくなりました(笑)
とはいえ、NATURAで相当満足しているのでよほどのことが無い限り手を出す事は無いと思いますが「NATURAはもう少し露出補正が素早く出来たら楽なんだけど」なんて考えているとKLASSE Wが欲しくなります。危険。
  1. 2007/09/26(水) 09:12:39 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

D300

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
25万円ですか・・・確かにそれだと5DとD300の値段がかなり近いことになるんですね。
5Dはフルサイズという大きな武器がありますが、D300はすごいと思いますよ。
日本のカメラ雑誌、今月号をいくつか買い寄せましたが
D300の記事、読めば読むほどすごいなぁと思います。D3のセンセーショナルな登場に
隠れてはいますが、あの値段でよくこのカメラが出せたなぁと感心してしまいますよ。
この大きさの一眼ではS5が大のお気に入りになったのでD300は
今は買うことはないと思いますが、非常~に気になる存在ではあります(笑)
  1. 2007/09/26(水) 13:38:21 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

NATURA

>>さささん

こんにちは!コメントありがとうございます。
24mmのNATURAって・・・F1.9のやつでしたっけ??
あれはすごいスペックですよね。確か平間プロが愛用しているカメラですよね。
銀塩のコンパクト、気になるのが多いんですよね(笑)
Tシリーズしかりニコン、ミノルタの高級コンパクトしかり・・・
黒NATURAかぁ・・・いいなぁ・・・(゜-、゜)ホシイ
  1. 2007/09/26(水) 13:43:21 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

フルサイズ新人候補?

何やら知らない間にフルサイズデジタル新人候補になっているようで・・(笑)。
Y/C用に、と考えるとたしかにこのあたりを狙いたくなりますが、結局それは
手持ちの銀塩コンタックスボディと用途でバッティング・・。
ならばLズームと組み合わせて自分のY/Cにはない機動力を、ってことになって
それならフルサイズじゃなくてもいいじゃん、という無限ループに陥るわけです。
5Dも安くなっていますが、中古の20D、随分安くなりましたね。
店頭に並ぶとすぐいなくなりますが・・。
  1. 2007/09/27(木) 20:24:24 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

20Dが?

>>うっちーさん

確かにCONTAXボディとバッティングしますが用途によって使い分けるというのはどうです?^^
デジタルの高感度での写りが最近ではどんどん上がっているので
暗いシーン(ライブや家の中、または夜スナップ)ではデジを使い
それ以外ではCONTAXを楽しむ!これがいいのではないでしょうか・・・
いやいや、悪魔の誘惑ってわけではないのですが・・・(笑)
ところでEOS20Dの中古が下がっているんですね。40Dが出て買い換える人が
多いのでしょうね。デザインも良くなったし10メガ超えだしライブビューも積んだし、で
ユーザー待望のモデルだったのかもしれませんね。
  1. 2007/09/28(金) 08:45:53 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

