Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Cable Car

20070920-01
FUJI FinePix S5 Pro - Tokina AT-X 107 DX (Av=f5.6) ISO100 -0.3EV
Filmsimulation:STD D-Range:230% 他は全てDefault設定

サンフランシスコの急な坂を走るケーブルカー、これはかなり有名だ。
観光などで訪れた方なら一度は目にしたことはあるだろう。いつもマーケット・ストリートにある始発の乗り場では多くの乗車待ちの人が並んでいる。見た感じ、観光客が乗客の8割近くを占めているような・・・(笑)。サンフランシスコの街並みにマッチしていてなかなか雰囲気がある。この交差点で撮りたかったので撮る場所を決めてケーブルカーが来るのを待つ・・・斜光線で思い通り・・・よし(カシャッ)。そんなに速い速度で走ってないので感度を上げなかったが、それでも夕方で少し光量が落ちてきていたので1/60秒になってしまった。微妙に被写体ブレになってしまった・・・(悔)。感度を少し上げれば良かったなぁ・・・。

20070920-02
コシナのHPでもDistagon 2/28ZFの情報が載りましたね。気になっていた最短撮影距離はY/Cと同じ24cm、これは嬉しい。9枚絞り羽根、フローティング機構、となかなか期待出来そうなスペックだ。
レンズ構成は8群10枚、Y/CのD2/28は8群9枚だったので少し変わったようだ。値段は税別112000円、思ってたより少し安い(嬉)。うーん・・・欲しいけどなぁ・・・広角ノクト28mmF1.4Dがあるし、Y/Cの2/28もあるし・・・、D3予約で金欠気味だし・・・すこーし待つかな・・・
  1. 2007/09/21(金) 06:39:33|
  2. 写真
  3. | コメント:14
<<Japan Town | ホーム | Halloween Season>>

コメント

Distagon 2/28ZF

情報、公開されましたね~。
最短撮影距離と重量はY/Cのと同じで、鏡筒の直径がわずかに
大きく、全長はいくぶん短くなっているようですね。
D3を入手されるのなら、このレンズははずせないでしょう!と無責任な
あおりモードで・・(笑)。

アルバムに写真を追加しましたが、フラットベッドスキャナーGT-X750で
取り込むと、ピントがぼけぼけになってしまうのと、階調(特に黄色?)が
飛んでしまうので困っています。
ニコンの専用フィルムスキャナーを使えば少しはましになるんですかね~?

  1. 2007/09/21(金) 08:22:17 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

サンフランシスコ

おはようございます。
ああ、この写真はいいですね。雑誌などでよく見る
サンフランシスコの街の風景です。行ったことはない
んですが、古い街並み、急な坂、路面電車、それから
Golden Gate BridgeがSFのイメージです。うーん・・・、
もしかして姉に写真見せられたことあるかも・・・。
D2/28出ましたね。何かD3のフルサイズセンサー
を使ったデジタルレンジファインダー機がコシナから
出るのでは、という噂が流れていたようですが、
あまりにツボすぎて、単なる誰かの願望じゃないか
とスルーしてしまいました(笑)。
  1. 2007/09/21(金) 09:42:04 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

スキャナー

ちょっと横レス失礼します。
Old_Movadoさん、いつもきれいな写真をアップされていて
いつも感嘆しながら拝見しております。
GT-X750は持っていませんが、同じエプソンの複合機、
PM-890AとNikonのCOOLSCAN V EDを使っております。
仰るようにたぶんフラットベッド型のスキャナーよりは専用
スキャナーの方がピントもピシッとくると思います。
階調に関してはスキャン時におかしいなと思えばいろいろ
三原色の強弱でコントロールできます。何より一枚のスキャン
時間が圧倒的に短いのではないでしょうか。
私も三月に購入してまだ完全に使いこなせているとは言い
難いのですが、参考になればと思いまして。
ではでは。
  1. 2007/09/21(金) 09:52:38 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

サンフランシスコの雰囲気ですね!
サンフランシスコには何回か訪れていますが、そういやこの有名なケーブルカーにはまだ乗っていません。
(いつも観光客で激混みなんですよね)

個人的にはD2/28は出ないだろ~なんて思っていたのですが、いきなり発表されましたね!
新製品ラッシュすぎ(笑)
私もしばらく購入するのは難しそうなので今回は様子見します....
  1. 2007/09/21(金) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. ささ #oxeRs0/Q
  4. [ 編集]

フィルムスキャナー

fortunatiさん、私の拙い写真を褒めて頂いてありがとうございます。

調べてみましたところ、私の持っているGT-X750の上位機種であるGT-X900では、
ガラス面にピントが合っている通常のCCDの他にフィルム読み取り用のCCDを
別に持っているそうで、それを持たない750では、ピントが甘くなるのは仕方が
ないようです。
fortunatiさんも使っておられるCOOLSCAN V EDあたりが金額的に
現実的な解決策なのでしょうね。今は、レンズ・カメラの買い過ぎ(汗)で
そこまで予算が回らない状態なので、CS2でのレタッチで誤魔化す
しかなさそうです。
三原色の強弱のコントロールはGT-X750でもできるようなので、
トライしてみます。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。
  1. 2007/09/21(金) 13:15:05 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。 西海岸に仕事で立ち寄ったのでガンジーさんと連携したかったのですが、時間がなくて断念しました...。 西海岸の気候はやっぱり最高ですね、まじめに羨ましいです。 D2.0/28...25mmもかなり良いですが、これはかなり期待してしまいます。
  1. 2007/09/21(金) 13:43:09 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

スキャナ

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ZF Distagon2/28欲しいんですがねぇ・・・何せD3のお金もすでに振り込んであるので
金欠なのです(涙)。まぁいずれは買うと思いますが・・・

スキャナに関しては最初はトライ&エラーで思うようになるまで少し時間がかかるかもしれませんね。
私もそうでしたよ。やはりフラットヘッドよりフィルムスキャナの方が色々な面で勝っていると思います。
スキャナ取り込みの宿敵ホコリ取りに関してもフィルムスキャナの処理の方が
速いし精度も高いですしね。まぁ・・・銀塩を楽しむのも結構お金がかかってしまうんですよね(苦笑)
  1. 2007/09/21(金) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
今日の写真は確かにサンフランシスコらしい一枚でしたね(笑)。
デジタルレンジファインダー機の噂、DPreviewでありましたね(笑)。
あれは確かにぶっ飛びました(爆)。単なる妄想でしょうね・・・。
  1. 2007/09/21(金) 14:46:31 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ラッシュですよねぇ

>>さささん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ、一気に欲しいのが出過ぎ(笑)。
とりあえずY/Cの2/28をデジタルでも5Dで撮れますし、Nikkorもあるし・・・
と物欲を一生懸命抑え込んでいます(笑)。
Nikkorの1kgの例のレンズ、欲しいですしね・・・
ま、さささんも買うでしょうね ニヤリ
  1. 2007/09/21(金) 14:50:20 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

CA

>>Lilywhiteさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですね、ブログは毎日拝見しておりますので
CA出張なんだなぁ・・・って思って身近に感じておりました(笑)
時間があればご一緒したかったなぁ・・・^^
D25も欲しいんですよねぇ。ちょっと遠景に弱いというような評判も聞きますが、
D2/28はどうなんでしょうね、気になるところです。
カリフォルニア、朝晩はかなり涼しいでしょう?(笑)
日本でもだいぶ暑さは和らいだようですが、まだこちらよりは暑いでしょうからね。
お忙しいようですがお身体には気をつけて仕事頑張ってくださいね!
  1. 2007/09/21(金) 14:55:58 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

やだなぁ・・

というのが素直な印象・・(笑)。だってY/Cを使っている口実が
どんどんなくなってしまいますからねぇ・・。
でもどうなんでしょう、ZFって、Y/Cに比べるとシャープすぎてどうも、
なんて声も聞くのですが・・。多分にY/Cを神格化しているご意見で、
実際は設計が新しい分、どんな状況でも破綻しない優秀レンズなのでは、
と思うのですが・・。
  1. 2007/09/22(土) 00:10:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

銀塩写真もお金が・・

こんにちは、Old_Movadoです。
スキャンの件、アドバイスをありがとうございました。ニコンがディスコン
にする前にフィルムスキャナを入手できる日がくればと思っています(笑)。
確かに、銀塩写真を楽しむにもお金はかかりますね~。安かったから
って、同じカメラを2台買っちゃったりするから、とも言えますが。
これでは、嫁さんに「趣味」じゃなくて「道楽」って言われても仕方がない(爆)。

ところで、上でうっちーさんもおっしゃっておられますが、こうどんどん
ZFレンズが出てきてしまうと、確かにY/Cを使う口実が・・。Fマウント
のカメラを持っていないからとか、ヘリコイドの回転方向が違うから、
って開き直ることにします(笑)。
私は、以前E-1でMP 2/50 ZFを使って「シャープすぎて・・」って
感じた口なのですが、銀塩写真の奥行き感を知った今は、銀塩で
撮ればまた違う印象になるかもって思います。
  1. 2007/09/22(土) 06:10:28 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

ZFの行方

>>うっちーさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
どんどんZFのラインナップが揃っていきますね。この調子でいくと
フルラインナップにするつもりなんでしょうね。それはそれで喜ばしいことです。
しかしY/Cと同じ写りかというと、これも違いますよね。広角系はまだ手に入れてないのですが
P50とP85はY/Cとかなり共通点が見られます。マクロプラナーや
Distagonに関してはおっしゃるようにかなりシャープなようですね。
いい意味でも悪い意味でも現代的なレンズといったところでしょうか。
D2/28などはY/Cのものはアンバー系の色が強いですが
ZFではもっとニュートラルで使うシーンを選ばない感じがしますね。
でもあの色味がいいんですけどねぇ(笑)
  1. 2007/09/22(土) 09:36:56 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

銀塩


>>Old Movadoさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
そうですね、銀塩で撮るとまた全然違った印象になると思いますよ。
ZFレンズとF3とかFM3Aとかで撮ると面白いですよぉ(笑)。
とはいってもOld Movadoさんはヤシコンのラインナップ充実が先ですよね(笑)
  1. 2007/09/22(土) 09:48:55 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。