Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sunset Glow

VS70-210_070629-015

Olympus E-510 - Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3.5/70-210 AEG ISO100 RAW

SILKYPIXのEP版でE-510が対応したのでRAW現像してみた。
最近ではLightroomで現像する事が多いのだが階調が滑らかな現像はやはりSILKYPIXの方が上手か…。昔に比べると優秀なRAW現像ソフトが多くなり、比較・選択出来るようになったことはユーザーとしては嬉しい限りである。

今日も快晴で気持ちの良い日だったが、少しだけ雲が出てたので美しいSunsetが見られるかなと思い、よく行く夕日ポイントまで足を伸ばしてみた。20時半くらいから空が赤く焼けていったが、この時間になると気温が急激に下がるので少しだけ肌寒かったが、空に残る雲に夕日が映えてとても綺麗であった。

VS70-210_070629-021

Olympus E-510 - Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3.5/70-210 AEG ISO100 RAW

VS70-210_070629-025

Olympus E-510 - Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3.5/70-210 AEG ISO100 RAW
  1. 2007/06/30(土) 14:59:17|
  2. 写真
  3. | コメント:4
<<D もしくは Sの旋律 - Aria of Distagon or Summilux | ホーム | 太陽 - The Sun>>

コメント

きれいな夕日ですね!

こんにちは、Old_Movadoです。

なんとも美しい色合いの夕焼けですね!雄大な景色が大地の広さを感じさせますね。そういえば、何年か前にフロリダに行ったとき、セント・ピーターズバーグの浜から見た夕日も綺麗だったな~。目の前にでかいペリカンが飛んで来てびっくりしましたが(笑)。

Vario-Sonnar 3.5/70-210は、画質面の評価が高く、フォーサーズでは140mmから420mm相当の画角をカバーできるということで、魅力的な望遠ズームですね。ちょっと重いのと、とても高価なのが難点でしょうか。今もebayに日本の業者がすごい青玉の個体を出品していて、よだれダラダラものなんですが、プライスを見ると萎えてしまいます。

周辺画質が甘いという評価もあるようですが、フォーサーズで使った場合どんなものでしょう?
  1. 2007/06/30(土) 16:23:17 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

おめでとうございます

遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。
ツアイスで捉えたカリフォルニア、すばらしいですね。
それもVS3.5/70-210とかP1.4/85MMGとか
P1.2/85とか、マニア垂涎の名品揃い・・。
これからも楽しみに拝見させていただきま~す!
  1. 2007/06/30(土) 16:24:43 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

>>Old_Movadoさん

いつもコメントありがとうございます!
フロリダの夕日を見られましたか!あそこも綺麗な場所ですからねぇ。アメリカは土地がバカでかいので風景もダイナミックに切り取れるロケーションが多くて良いですね。

VS70-210ですが、像の均質性は若干低いくらいですが、何と言ってもその立体感ある描写は素晴らしいですよ。風景写真には欠かせない必携のレンズです。ただし仰られてる様に重いです!何よりも三脚座がないのが困ります。この重さで三脚座がないのでカメラのマウント部にもろに負担がかかってかなり気になります(笑)。もちろんレンズとカメラを両方保持して移動・撮影してますが・・・・疲れます。

Ebayで出品されているんですか・・・
私が所有してるのも真っ青な青玉ですよ^^
VS70-210は青玉がかなり多いように私は感じます。何度も濃い青玉を見かけていますよ。ツァイスがコストを掛けすぎて発売当初から25万円くらいのプライスタグがついたうえに、生産数も少なく1年以上の待ちが必要だったらしいですからね。でも苦労して手に入れる価値があるレンズだと思います。
  1. 2007/07/01(日) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ようこそ!

>>うっちーさん

うっちーさん ようこそ!
コメントありがとうございます!
うっちーさんと同じRTSIIでも撮影したいのですが、残念ながら日本でお留守番しております(汗)
うっちーさんとこのブログの見た感じが好きなので私もfc2ブログを選択しちゃいました・・・デザインも一緒・・・(大汗) 真似っこしてすいません;;
うっちーさんの美しい写真を刺激にして私も頑張って続けていきたいと思います^^;

これからもよろしく御願いします!
あ リンクさせていただきますね <(_ _)>
  1. 2007/07/01(日) 09:11:30 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

