Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Family

20070830-01
Canon EOS 10D - EF 85mm F1.2L USM (Av=f1.4) ISO200 +2/3補正
*CoCoちゃん。女の子である。実にフォトジェニックではないか(笑)。この時はまだ生後5ヶ月くらいじゃないかな・・・。今はもっと立派に育っている。

引越しをするのでPCの中も掃除しようと思って整理していたら懐かしい写真フォルダが出てきた。実家のかわいいワンコたちとニャンコたちだ。ワンコ3匹にニャンコ4匹もいた大家族である。使用しているカメラは懐かしのEOS10Dで、使用レンズは大口径85mmF1.2Lである。このカメラもレンズもまだ実家の防湿庫に眠っているはず。実に柔らかい描写だ。このレンズは昨年、第二世代が出たのだがそちらの描写はどうなんだろうか?まぁこのレンズは面白いので手放すことはないと思うが・・・。Planarの85mmコンビと比べるとなかなか違いが見られて面白いだろう。しかし、最新のEOS40Dの三世代も前のデジイチであるが光が豊富なシーンでは全く最新のデジイチに負けてはいないではないか。さすがに高感度の画質やAWBの精度などは比べるべくもないだろうが、日中に撮る分には全く問題はないだろう。姉にでもあげるかな・・・子供用に一眼レフも欲しくなってきただろうし(笑)

20070830-02
Canon EOS 10D - EF 85mm F1.2L USM (Av=f1.6) ISO200
*こちらはCoCoちゃんと同日に生まれたお兄ちゃんの「慎之介」。彼はなぜか和名である。まぁ命名したのは私だが・・・(笑)。慎之介の方が人間が好きなようですぐに寄ってくるのだが、これがかわいい(笑)。CoCoちゃんは少しクール。
  1. 2007/08/31(金) 14:17:22|
  2. 写真
  3. | コメント:8
<<正体不明 | ホーム | S5 Pro・・・その実力 (3)>>

コメント

あらら、どの子も可愛いですね~。
特にCoCoちゃん!!
片耳だけ上げて、なんても愛らしいです。
  1. 2007/08/31(金) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
犬はウチでも一匹飼ってましたよ。もう亡くなった
のですが、私も写真撮っておけばよかったなあ・・・。
特に子犬のころはかわいいですよね。
ではでは。
  1. 2007/09/01(土) 08:50:17 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

癒し

>>pogetaroさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
いやぁ 私は犬・猫が大好きでとても癒されるんです(笑)
しばらく会ってないから会いたいなぁ・・・(涙)
  1. 2007/09/01(土) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

写真

>>fortunatiさん

ペットの写真って意識してないとあまり撮らないものかもしれませんね。
いつも傍に居るのが当然になっているとついつい機会がないと撮るのを忘れちゃうのかもしれません(笑)
私は犬・猫を大口径レンズの開放で撮るのが好きなのでよく撮っていましたが・・・。
ポトレの練習ですね(笑)
  1. 2007/09/01(土) 13:01:44 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ニャンコの写真も・・(笑)

こんにちは、Old_Movadoです。

かわいいワンちゃんたちですね~。2匹は兄弟なんですね。
そういえば、顔もよく似ている。
私は子供のころはイヌ好きネコ嫌いだったのですが、嫁さんの
影響で今は大のネコ好き。ペット可のマンションで2匹と暮らして
います。
という今はネコ派の私としては、ニャンコの写真も見たいかも(笑)。

STで撮った写真、スキャンがなかなかうまくできなくて・・。
ようやくアップしました。
  1. 2007/09/02(日) 08:19:24 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #dmhg0MRo
  4. [ 編集]

ニャンコ

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ニャンコですか、私も大好きですですよー。
こちらにも写真を持ってきて壁に貼り付けています(笑)
デジタルのデータは少ないのですが、少しあるので今度載せますね。
STの写真拝見しましたよ。いいじゃないですか!
使い心地はどうですか?本来の画角でツァイスを使えるのはいいでしょう(笑)
スキャンは確かに難しいですね。慣れなのでどんどんスキャンして慣れるのがいいですよ。
  1. 2007/09/03(月) 08:12:49 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

本来の画角

こんにちは。

STの使い心地、とても良いですよ!P-7を付けてから、さらに
バランスは良くなりました。あとは、スキャンのこつが分かって
くれば・・(汗)。

当たり前のことですが、同じレンズでもフルサイズとフォーサーズ
では、ファインダーを覗いただけでも全然違いました(爆)。
風景やスナップは本来の画角で撮りたいので、ヤシコンレンズを
使えるフルサイズのデジカメを手にする時(いつになるやら分かり
ませんが・・)までは、STをメインに使っていくつもりです。
花撮りではE-1での画角でも特に違和感を感じることはないので、
2台を併用していくことになると思います。

それでは、ニャンコちゃんの写真がアップされるときを楽しみに
していますね(笑)。
  1. 2007/09/03(月) 08:40:53 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

ST

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ST、いいカメラですよね。性能はRTS系にも引けを取らないし、
デザインも秀逸ですね。P-7に電池を入れてつけると
1kgを超えるのが難点ですが(笑)
Nikon F5に対するF100みたいな感じで大好きなカメラです。
フルサイズのデジタルはまだ高価ですからフィルムで
楽しむのは正解ですよね。私は無理して買っておりますが・・・(汗)
ニャンコの写真・・・でしたね。かわいいの探さないと(笑)
  1. 2007/09/04(火) 06:50:27 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

