Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S5 Pro・・・その実力 (3)

20070829-03
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (Av=f2.8) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:400% 他は全てDefault設定

フィルムシミュレーションモードがスタンダードでも発色は結構綺麗だ。RAW現像要らずで非常に助かる(笑)。扉の写真、撮影した時間は夕方の6時近く。輝度差が大きく、他のデジ一眼だと間違いなく空が飛んでしまっているだろうシーン。ベンチに座っているカップルが雰囲気が良かったので、彼らをあまり暗くならないように露出を調整して、D-RANGEを最大の400%に拡大して撮影してみた。ヒストグラムを見てみるとほとんど飛んでいない・・・あまり時間をかけずに思い描いていた仕上がりになった。肉眼で見ると空は眩しいくらいに明るかったので、まさかデジタルで撮って空の青色の諧調が残るとは思ってもみなかった。恐るべしS5 Pro。やはり12月のハワイのウェディングドレス姿の花嫁の撮影はS5 Proを持って行くのがベターかなぁ・・・。

D3の高感度での作例が真偽はともかくネットで散見できる。ISO3200やISO5000の作例を見たがなかなか良いようだ。ニコンの開発の芝崎清茂氏によると、ISO6400の撮影時のノイズレベルは「D2XでISO800~1600程度で撮影したのと同程度」と言っていたが、確かにD3のISO3200はD2XsのISO800より良いように見える。私はD2Xsでは上限ISO800までしか使わなかったので(それ以上は画質的に許容範囲外)、D3だと3200まで使えそうな気がしてきた(嬉)。
高感度特性ばかり話題になっているが、ダイナミックレンジの広さも気になるところである。画素ピッチの大きさからするともちろんかなり期待できるのだがS5 Proに肉薄出来ているのか・・・。これによってはハワイに連れて行くのはD3ということにもなる。その重さからすると、D3とS5 Proの両機を持って行くのはきつそうだ・・・。いずれにしろ楽しみだ!

*来週の月曜日(アメリカではLabor Dayで祝日)に引っ越しをするので更新が不定期になると思います。2日ほどネットにも繋げなくなると思いますので・・・。

他の作例はこちらに! ↓

20070829-02
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f5.0) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:230% Tone:-1 他は全てDefault設定
*昨日載せた作例の構図違いです。

20070829-04
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f4.0) ISO200
Filmsimulation:STD D-Range:400% 他は全てDefault設定
*鴨の親子のお食事(笑)

20070829-01
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f4.5) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:400% 他は全てDefault設定
*コントラストが高い被写体だとD-RANGEを最大の400%に拡大してもこの発色とコントラストが得られる。うーん・・まさにレタッチ要らず
  1. 2007/08/30(木) 13:14:49|
  2. 写真
  3. | コメント:2
<<Family | ホーム | S5 Pro・・・その実力 (2)>>

コメント

DR

おはようございます。
DR拡張はすごい武器ですね。人間の目では見えている
のに、写真にするとつぶれたり飛んだりというのは、今まで
あたりまえに思っていたのですが、今後は他のメーカーも
こういう機能を乗せてくるかもしれませんね。
さて、お引っ越しですか。今度はどちらに?
どうでもいいことなんですが、Labor Dayって日本で言う
勤労感謝の日みたいなものでしょうか。もしかしたらこれも外来なんですかね。
ではでは。
  1. 2007/08/31(金) 09:19:31 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

DR拡張の凄み

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
いや、本当にDR拡張できるってすごいことですよね。
拡張したからといって色がくすんだり、絵が眠くなることもなく
うまくコントロールしてダイナミックレンジを広げてくれます。すごいカメラです・・・
引っ越しと言っても同じアパートの違う部屋です(笑)
実は今年の夏に帰国できるかもしれなかったので、更新しなかったんですが
結局残ることになって、この部屋がもう誰かに契約されてしまったので
やむなく違う部屋に移動、ということになりました。
今度移る部屋は怖ろしく広くて夫婦二人じゃ思いっきり無駄になるほど広大な部屋です(汗)。
家賃もけっこう高いですが、東京じゃこんな広い部屋には絶対住めないので、
まぁいいかなと・・・(笑)。Labor Dayは労働者に敬意を表す日で、1882年に労働運動組織「Knights of Labor(労働騎士団)」が提唱して、9月の第一月曜日にニューヨークでパレードを行ったことが始まりと言われていますね。
  1. 2007/08/31(金) 14:30:40 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

