Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S5 Pro・・・その実力 (2)

20070828-01
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f5.0) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:230% Tone:-1 他は全てDefault設定
*ピーカンの中、白い花も積極的に撮りたいと思わせるカメラである。

もう少しS5 Proの花シリーズが続きます。お付き合い下さいませ。
実はこの時D2Xsも持って行ったのだが、撮り比べるまでもなく違いが明確にわかったのと、S5 Proでの撮影が楽しかったので、結局D2Xsの出番はなかったのである(汗)。

ニコン製のカメラであるけれど操作性が全く違うので最初は少し戸惑った。特に再生画面での拡大などはD2系の特殊な操作に慣れているので、最初やり方がよく分からなくて困ってしまった。基本的にカメラの説明書は読まないので・・・(笑)。シャッター音、シャッターの感触などは良好。さすがにD2系と比較するのは酷だが(D2系の操作感触、シャッター感触・シャッター音は文句のつけようがない)、かなり印象は良い。5Dの「パコン」というシャッター音とはかなり違う(苦笑)。まぁ5Dは吐き出す画が文句なく素晴らしいので、これは我慢できる。S5の電池の保ちについては評判通りかなり悪い。D2Xsのリチウム電池に慣れているとこの電池の消費の速さには参ってしまう。予備の電池は2つくらいは欲しいところだ。

続きはこちら ↓

20070828-02
FUJI FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f4.0) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:230% Tone:-1 他は全てDefault設定

20070828-03
FUJI FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f4.0) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:230% Tone:-1 他は全てDefault設定
  1. 2007/08/29(水) 14:10:58|
  2. 写真
  3. | コメント:2
<<S5 Pro・・・その実力 (3) | ホーム | S5 Pro・・・その実力 (1)>>

コメント

シャッター音

おはようございます。
作例の白い花たちが印象的です。S5proの記事ですが、
やっぱりきれいな花の撮り方に目がいってしまいます。
花撮りはまず花を見つけること、背景を探すことが基本になりそうですね。
S5proは花とか自然を撮る人にとっては格好の機材ですね。
それにしても5Dのシャッター音・・・。知りませんでした。
ご存じかと思いますが、NewF-1もファインダーの素晴らしさに引き替え、
シャッター音と巻き上げ音はちょっと情けないんですよ。パコンッ、ゴリゴリッてな感じで(笑)
F-1触ったあと、F3触るとついうっとりした気分になるぐらい・・・(笑)
EOSでもその伝統は受け継がれているんでしょうかね。
まあ写る写真には関係ない部分ではありますが。
ではでは。
  1. 2007/08/30(木) 08:30:27 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

シャッター音

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよ・・5Dのシャッター音は結構ヘッポコなんです(笑)。
ミラーショックも結構大きいのでD2系や1D系のがっしり感は感じられないですね。
5Dは出てくる絵で評価されているカメラですからね(苦笑)
NewF-1のシャッター音もちょっと情けないんですか?
使ってみたことがないので参考になりますね。
F3の巻き上げは全てのMF機の中でも最高ですよね。官能的です・・・(笑)
  1. 2007/08/30(木) 12:11:13 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

