Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The pros and cons

20070826-01
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f5.6) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:230% TONE:-1 他は全てDefault設定

少しだけS5 Proで試写する事が出来た。「JPEG最強画質」の評判はなるほど納得するばかり。DR拡張を230%以上設定すると、ピーカンの中、露出をシビアに考えなくてもハイエストライトが飛ぶことはほとんどなかった。ネガフィルムで撮影しているときのような安心感がある。発色も素晴らしく、RAWで撮って事後に調整する必要性も感じられない。DRを広げることによってネムイ画になるかと思ったらそうでもないし、至極使いやすいなぁ・・・と感激。

自分のデジタル一眼の設定としては、全て「JPEG+RAW」で記録するようにしてあるが、S5でこの設定にすると結構動作が重い。容量食いなのでSunDiskのExtreme3の8GBを突っ込んだが、Extreme4に換えた方がいいかな?大して変わらないかな・・・?5Dに入れてあるExtreme4に換えて今度試してみよう。RAW一枚25MBにも及ぶその容量はハードディスク泣かせなので、失敗が許されないシーン以外はJPEGのみで撮影した方がいいかもしれない。試しにRAW画像をSILKYで展開表示させてみたが、重い重い!パラメーターを触っても適用させるのにもかなり時間がかかる。大量の写真でこれをやっていたら大変なので、やはりJPEGオンリーの方が良さそうだ。JPEGの画質は本当に「最強」と思わせるクオリティなので問題ないのだが(笑)。

実はS5には前々から興味を持っていたのだが、手に入れようと思ったきっかけがあったのだ。それは、12月に親友二人がハワイで挙式とパーティーを開くことになって、それに招待されたからだ。ハワイのハイコントラストなシーン、そしてウェディングドレスと来れば・・・これはS5 Proを持って行くしか!ってな感じである(笑)。そう思っていたのだが・・・そこにD3の発表・・・。うーん・・・11月に予定通りに発売して品薄にならずに手に入れることが出来たら・・・こっちを持って行くたくなること必至である・・・(-ω-;)
まぁ・・・後々考えよう・・・

20070826-02
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f5.6) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:230% TONE:-1 他は全てDefault設定

レンズは・・・?

20070826-03


さて、D3と同時発表されたレンズについてあまり書いてなかったので・・・。
24-70mm F2.8の大口径標準レンズ・・・ずいぶんと細いなぁという印象。900gはニコンとしては頑張った方か?28-70mm F2.8Dが素晴らしい描写をしていたのでこのレンズも期待が出来るが・・・。とりあえずは28-70mmで満足しそうなのでこれは購入の必要はなさそうだ。24mm始まりは確かに便利だけどなぁ・・・。
気になるのは写真の12-24mmの超広角大口径ズームである。うーん、これはすごい!35mm換算で14mm始まりのズームはオリンパスの神レンズと言われる「ZuikoDigital 7-14mm」があるが、果たしてこのレンズの描写に迫れるのか・・・。実はこの秋にこのズイコーレンズを購入する予定であったのだが、D3の予約のために延期せざるを得ない状況になってしまっている。いつかは手に入れたいのだがこの超弩級のニッコールも気になってしまう。どっちみちこっちのニッコールも買ってしまうだろうな・・・(汗)。

20070826-04

  1. 2007/08/27(月) 07:41:38|
  2. Zeiss
  3. | コメント:7
<<S5 Pro・・・その実力 (1) | ホーム | 決断>>

コメント

おはようございます。
いやーガンジーさんはやっぱり花が上手いですねー。
本当にきれいのひとことです。きれいな花の写真は本当にいいものです。
背景なんか参考になります。でも、こうした背景を決めるのも腕のうちなんでしょうね。
いずれまた花も撮っていきたいものですが、ぜひ参考にさせてもらいます。
さて、レンズですが、12-24mmの2.8通しは凄いですね。
DX専用じゃないというのも驚きですが、値段もなかなかのもの・・・。
FXフォーマットのカメラが安くなってきたら、またいずれ使ってみたいレンズではあります。
ではでは。
  1. 2007/08/27(月) 08:35:30 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

ダイナミックレンジ

こんにちは、Old_Movadoです。

ダイナミックレンジが広いのはいいですね。ヘタッピーの私は
よく白飛びさせてしまうので、できるだけDRが広いデジカメを
使いたい口です。
某サイトでの情報では、オリンパスもDRを広げる手立てに隠し玉
を持っているようですが、E-3に搭載されているのかいないのか・・?
何せ動きの遅いメーカーですから。

P.S. STはP-7と純正方眼スクリーンを装備して、お蔭様で
とても使い易くなりました。ただ、あまりに暑くて写真を撮りに
出られず・・。
カリフォルニアも同様のようですね。
  1. 2007/08/27(月) 08:51:09 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #UvM4UpQo
  4. [ 編集]

すばらしい!

S5 Pro、ウワサに違わず、ポジの発色とネガの階調を
併せ持っているかのごとく、すばらしいですね。
ポジに慣れているプロの方はあまりありがたみが
ないのかもしれませんが、ネガに慣れ親しんでいる
アマチュアとしては、使い勝手がよさそう、と思って
しまいます。
  1. 2007/08/28(火) 00:31:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

>>fortunatiさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
花を撮りたいときはいつも時間を考えますね。
午前中か午後の遅い時間、日が傾いている時を
狙って撮りに出かけます。あとは背景選びに時間を
かけるくらいですかね。ゴチャゴチャしてるとせっかくの
花が台無しですもんね。マクロ好きなので花を撮るのも
好きになった感じです(笑)
  1. 2007/08/28(火) 02:15:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

DR

>>Old Movadoさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
そうですねぇ、DRが広いと本当に撮るのが楽になりますね。
デジタル時代になってからずっとハイライトばかり気にするクセがついていますからね(笑)。

P-7もう購入されましたか!おめでとうございます。
ずいぶん使いやすくなったと思います。
ただ・・・電池入れて装着すると1kg超えますから重いでしょ?(笑)
  1. 2007/08/28(火) 02:18:25 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

>>うっちーさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
うっちーさんの仰るとおり、「ポジの発色とネガの諧調性を併せ持つ」カメラですね。
それも楽にそれが実現しちゃうので、S5のポテンシャルはすごいと思います。
画だけ見ると各社フラッグシップに引けを全く取りませんね(嬉)
  1. 2007/08/28(火) 02:21:27 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/28(火) 06:05:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

