Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D3雑感

20070823-01
Nikon D2Xs - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f3.0) ISO100 RAW

Micro Nikkor 105VRの作例はまだ紹介してなかったかな?
昨日から、ニッコールレンズの機材の整理や旅行時に持って行く組み合わせなど、ラインナップを考え直しているのだが(なぜ?汗)、35mm判を基準としたラインナップばかり頭に浮かんで困ってしまう(なぜ?汗)。
このVR105mmの評価としては、「AiAF時代の105mmより解像度が少し落ちる」などネガティブな評価も見られたが、私としては相当優秀なレンズとして評価しており大活躍している。VRを抜きにしても前モデルよりその描写が気に入っている。開放からバリバリに使えるし、ナノクリスタルコートの効果かヌケも良く逆光にも強い。同じ焦点距離・開放値のレンズよりもボケ量が大きく感じるのもいい。ただ・・・でかい、重い、高い・・・。

昨日のニコンショックの興奮も少しは落ち着いたので、冷静に雑感など。
D3にフルサイズを搭載、の噂は以前からあったし、おそらく載せてくるだろうなとも思っていた(じゃないと、プロシューマー市場でキヤノンに更なる差をつけられてしまうし・・・)。しかし出たとしても今年はレンズをちょこちょこ買ってしまったし、新たにボディも購入したし、予算的にきついから買うとしても来年以降、評価がある程度固まってからだなぁ・・・程度に考えていた。しかし・・・

(1) 高画素(16メガ~20メガ)と思っていた画素数が12メガに抑えられたことで ↑好感度UP↑

(2) ファインダー部は相当作り込んだんだろうなぁ・・・と思わせる、あの巨大なペンタ部(D2系よりかなり大きいと思われる)。ニコンのF5、F6、FM3Aなど、銀塩ニコン機のファインダーの良さを知る者として期待せざるを得ない ↑好感度UP↑

(3) EXPEEDなる画像処理技術によって、ISO6400の超高感度も「実用」と言い切ったこと(拡張でISO 25600をも実現)
↑好感度UP↑ いや・・・ ↑高感度で好感度UP↑ 寒っ・・・

(4) DXレンズに互換性を持たせたこと ↑好感度UP↑

(5) 92万画素ドット(30.7万画素)を誇る、高精細3型液晶で ↑好感度UP↑

(6) 異論もあるかもしれないが、その戦略的な値段、58万円前後 ↑好感度UP↑

うーん・・・ まずい・・・
2007年8月23日現在(米現地時間)
購入してしまう度 20% → 60%に上昇 (-"-;)
  1. 2007/08/24(金) 06:32:32|
  2. Flowers
  3. | コメント:5
<<決断 | ホーム | 一日千秋>>

コメント

VR105mm

おはようございます。
ガンジーさん、VR105mmも持っているんですか。
マクロプラナーもお持ちですし、マクロ系は充実の品揃え(お店かい!)ですねえ。
さて、雑感とのことですが、なんか全部好感度アップになってるような・・・。
ダジャレも飛び出していますし・・・(笑)
私はたぶん高画質系のF7もしくはF3Xがありそうに思うのですが
ガンジーさんは今回のF3の方が好みのようですね。
私はD300は嬉しいのですが、これでまた車の買い換えが遠のくのが悲しくもあります(苦笑)。
  1. 2007/08/24(金) 08:56:25 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

恐ろしい勢いで好感度が上昇中ですか!
私ももう....理性を抑えられないかも(笑)
私もガンジーさんの書かれている好感度アップ項目に完全に同意です。

D3はすでに相当数の予約がはいっているみたいですね!
  1. 2007/08/24(金) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. ささ #8t2VRkyA
  4. [ 編集]

値段

再度登場です。
さきほど昼飯時にお店に寄ってD300の値段を確認してきました。
200.5Kとの話でした。当初はネットで250Kとかいう噂もあって
一瞬5Dにしたろか!なんて疑念が頭をよぎってしまいましたが、
年の初め頃から予定していたことなので、これぐらいならなんとか、
という感じです。
でもしばらく気が重いです。さささんもD3行くみたいですし、
ガンジーさんも一緒に行ってくれると少しは気が紛れるのですが・・・。
値段が違いすぎですけどね(苦笑)。
来年はカメラもレンズも買わないぞー(爆)。
ではでは。
  1. 2007/08/24(金) 15:46:40 |
  2. URL |
  3. fortunati #Nirygl7Y
  4. [ 編集]

実は

>>fortunatiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
VR105は登場と同時に買ってしまってました(笑)
マクロ好きなので、いいマクロが出るとついつい・・

D3の予想以上のスペックでちょっと興奮状態が続いているのかもしれません(汗)
画素数がD2XよりもD300よりも少なくなったところから考えると
確かに高画素版が出てもおかしくないですよね。
このモデルはオリンピックを狙ってのモデルなんでしょうね。
最大でもA3ノビまでしかプリントアウトしない私としては12メガがちょうど良い感じだと思うんです。
丁寧に撮れば530万画素のD1XでもA3ノビで問題なかったくらいですからね。
D300の20万ちょいというのはお安いですねぇ!
確かに25万円に届くと5Dが見えてきますもんね。
あのスペックで20万か・・・かなり安くなりましたねぇ・・デジイチも。
そうなんです・・・さささんも買いそうなので、余計に刺激されているんですよ。さささん、1D3もお持ちなのに!贅沢な!(笑)
まだ葛藤してますが・・・どうなることやら(笑)
  1. 2007/08/24(金) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

そんなに予約が・・・

>>さささん

そうなんです、すごい勢いで好感度UP中です^^;
もうアゲアゲ↑↑↑ (笑)
もう予約がそんなに入ってるんですか??
(゚-゚;)ウーン 焦るなぁ・・・どうしよう
あっ さささん、もう予約入れたんじゃ・・・(笑)
  1. 2007/08/24(金) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

