Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日千秋

20070823-01


一日千秋の思いでこの日を待っていたニコンファンの方も多かったでしょうね。私もその一人(笑)。だいたい噂通りかと思っていたが、画素数を12メガに抑えたところが私は気に入りました。私の使用用途では12メガもあれば十分だし、ピッチは大きいに越したことはないし好印象ですね。SONY製の撮像素子ではなく自社開発CMOSでしたね、意表を突かれました。ISO25600の世界とは・・・うーん、興味は尽きない・・・。

ニコンの良心を感じたのは、DXフォーマットに互換性を保たせたことですね。自動認識で使えるのは非常に便利。D3でフルサイズになる噂はD2が出てからずっとあったし、それもあってDXフォーマットのレンズは2本しか購入してないが、それでも無駄にならずに済んだのは嬉しい限り。
デザインに関しては、ニコンのサイトが重すぎて見れないので、まだ詳細はわからないが、前面のデザインはD2系の方が私は好きかな(笑)。3型液晶は予想通りだけど、92万画素ドット(30.7万画素)の高精細液晶はすごいですね。キヤノン1D系に大きな差をつけた感じ。
D300の視野率100%も立派ですね。40Dより魅力的では?

「NASAのスペースシャトルにD2Xsを採用」というニュースも今日入ってきたし・・・ニコン、これからも頑張ってもらいたいですね。
あとは肝心の画質に期待しましょう。最後に一言、言っておきましょう。




「すっげぇ。やっぱいいわ・・・ニコン」
  1. 2007/08/23(木) 14:48:36|
  2. My Gear
  3. | コメント:9
<<D3雑感 | ホーム | 一気呵成>>

コメント

D300

こんにちは。
ついに出ましたね。まあスペックがかなりあがっていることもあって
値段が予想より少し高めなのがちょっと残念ですが、私としては
D50一台でここまで引っ張ってきているのでここは引けません(笑)
というか、今日の一時に発表があるだろうから、受注開始したら
すぐに予約を入れてくれ、と懇意にしてるカメラ屋の店員さんに言っておいたんですよ。
さきほど確認もしました。値段は今日中には決まるという話なので明日あたりにまた聞いてきます。
でも、本当はMマウントのレンズの方が欲しいんだよなあ・・・(苦笑)。
  1. 2007/08/23(木) 15:22:28 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

D3

えーと、D3の感想言ってませんでしたね(笑)
まさに一日千秋の思いで待っていた甲斐がありましたね。
ようやく登場のフルサイズニコン。
これはD2Hの後継ですよね。だからD2Xsの後継たる高画質バージョンの
D3XもしくはF7がいずれ出てくるんでしょうか。
ガンジーさん、今回のD3行きますか?それともF7?
どちらにせよ私にも言わせてください。




「すっげぇ、やっぱいいわニコン」

ではでは。
  1. 2007/08/23(木) 15:28:02 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

おぉ!ご予約を・・・

>>fortunatiさん

こんにちは!素早いコメントありがとうございます(笑)
ニコンファンにとっては今日は落ち着かない日でしたね(笑)
さっそく予約を入れていらっしゃるとは・・・さすが(笑)
D300、相当売れるんでしょうね。フラッグシップ機ではないカメラに
視野率100%ってのはすごいと思います。
ニコンの発表では「もう一つのフラッグシップ機」と言っていますが、
そういうことなんでしょうね。23万円前後ということですが、
妥当なお値段ですよね。

あえてD3Hと銘打たなかったことから考えると・・・
統合したと考えた方がいいんでしょうかね?
Fの称号はやはりフィルムカメラだけにしてもらいたいですね。
F7はやはり銀塩で出ることを望みますよ。

D3いきますか?という質問ですが・・・
うーん、逝ってしまうかも・・・?(爆)
  1. 2007/08/23(木) 15:29:18 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ホントに久しぶりにカメラの新製品情報にときめきました(笑)
どっちも凄いですね。
ものすごい気合いを感じます。
  1. 2007/08/23(木) 23:49:33 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

私にも言わせてください...

やっぱいいわニコン!

私的にもう完全にど真ん中です.....予約状況凄そうですね
  1. 2007/08/24(金) 01:53:59 |
  2. URL |
  3. ささ #oxeRs0/Q
  4. [ 編集]

すごい!

いつかはニコンからフルサイズが・・、とウワサされていましたが、
予想以上のハイスペック!しかもヨドバシで578,000円とは!
やっぱりカメラの王道はニコンですね。ニコンについていけば
間違いない、という銀塩時代からの伝統がデジタルでも継承
された、という感じがします。
とか思いながら、これでEOS1Ds MarkIIIもコンペティティブな
値付けを求められ、結果として1Ds MarkII中古が暴落・・。
そこをゲット・・。なんて妄想、駄目ですかねぇ・・(笑)。
  1. 2007/08/24(金) 01:59:44 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ホントですね・・・

>>pogetaroさん

おはようございます、コメントありがとうございます!
そうですねぇ、キヤノンの怒濤の発表よりも全然興奮してしまいました。
やはり私はニコンが好きなんでしょうね(笑)
  1. 2007/08/24(金) 06:50:54 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ど真ん中

>>さささん

おはようございます、コメントありがとうございます!
そうなんです・・・私にもど真ん中の直球でした。
うーん・・・貯金貯金・・・・ (Θ_Θ;)
  1. 2007/08/24(金) 06:52:11 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

継承

>>うっちーさん

おはようございます、コメントありがとうございます!
うっちーさんの仰る通り、「ニコンについていけば間違いない」と
久しぶりに思わせてくれたカメラでしたね。
デジタル時代になってキヤノンに水をあけられた感があったのでホッとしてます(笑)
1DsMarkIIの中古相場が下がれば・・・いいですねぇ
うっちーさんはツァイスの宝がありますから、やはり1Ds系が優先度高いでしょうね
  1. 2007/08/24(金) 06:56:45 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

