Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現像 - Image Development

DSC_0079

赤く輝くT*の刻印。これだけで飯一膳食べられます(笑)


今日はフィルムの話を少し…
私が現在主に使用しているのはカラーネガフィルムだ。日本にいる時はポジフィルムやモノクロフィルムの使用率の方が高かったが、ここアメリカではポジのフィルム代、現像代が日本より高めだ。大都会では安い店もあるのかもしれないが、私の住んでいる都市は片田舎ってほどではないが都会では決してなく店の数も限られてくる。さらにフィルムスキャナーをこちらに持って来なかったというのもあって、ネガの現像+プリントに加えてCDへのデータ焼き込みサービスを利用している。CDに焼いておくと何かと整理に役立つし、ブログに載せるのにも便利だ。

日本でも同じだと思うが、フィルムの価格が昔に比べるとどんどん上がってきている…。デジタルの時代になって数年、需要が激減してるので価格の高騰も当然かもしれないが、この先もずっとフジとコダックには頑張ってもらいたいと切に願う。

今日はHologon 8/16やPlanar 1.5/85 ZFなどの作例を…
G-Hologon16_000003

CONTAX G2 - Carl Zeiss Hologon T* 8/16 (Av=f8 fixed) wo/gradation filter w/REALA

G-Hologon16_000004

CONTAX G2 - Carl Zeiss Hologon T* 8/16 (Av=f8 fixed) wo/gradation filter w/REALA

G-Hologon16_000006

CONTAX G2 - Carl Zeiss Hologon T* 8/16 (Av=f8 fixed) wo/gradation filter w/REALA

2007-06-26_005

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF (Av=f2) ISO100

2007-06-26_002

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF (Av=f1.4) ISO100

*E-510の作例はnatural modeにて撮影

しかしこうやって並べてみると、やはり写真は4:3より3:2の方が見てて落ち着きますね。フィルムの経験が多い人ほどそう感じるんでしょうね
  1. 2007/06/28(木) 09:39:05|
  2. 写真
  3. | コメント:5
<<太陽 - The Sun | ホーム | 広角版Noct Nikkor>>

コメント

はじめまして

こんにちは。Old_Movadoと申します。最近、E-1でY/C Zeissレンズを使い始めた者です。初めは定石どおりにZuiko-Digitalレンズを揃えていましたが、室内でネコを撮るのに少しでも明るい寄れるレンズをと、Distagon 1.4/35を入手したのがきっかけで、Zeiss沼に足を突っ込んでしまいました。今はZDレンズを全て処分して、Zeissのレンズをぼちぼち揃え始めております。現在は、D2.8/25、D1.4/35、P1.4/85の3本体制です。特に、D1.4/35の奥行き感のある描写が大のお気に入りです。

ネット上では5DなどEOSでの作例はたくさん見かけますが、フォーサーズとY/C Zeissレンズでの作例はそれほど多くないので、とても参考になります。P1.4/85は、私も花撮りに使っていますが、f2あたりでいい感じに撮れますよね。f1.4でのボケたところのポワッとした感じも何とも素敵ですし。

それでは、これからもちょくちょく覗かせていただきます。
  1. 2007/06/28(木) 10:56:47 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

ZFだったんですね。

Old_Movadoです。
Planar 1.4/85はZFだったんですね。Y/Cと思い込んでました。あわて者ですみません。
ZFのボケもきれいですね。
  1. 2007/06/28(木) 12:31:36 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

ようこそ!

>>Old_Movadoさん

初めまして!
ガンです、コメントありがとうございます。
そうですかー オリンパス・フォーサーズでツァイスをお楽しみですか お仲間ですね^^
Y/Cのプラナー1.4/85もMMGの私が当たり玉だと思ってる玉がありますので、そちらのレンズも今度E-510につけて撮ってみますのでまた覗いてやってくださいね。
E-1お使いなんですね、羨ましい…。私は今年出ると言われるE-1の後継機を狙っています(笑)
高感度特性も初代E-1よりかなり性能UPしてるはずですから楽しみですね。 Distagonの1.4/35は名玉ですねー。誰もが認めるいいレンズですよね。背景までの距離によってはボケにクセが出ますが、わたしも大好きなレンズの一つです。ただ事情により今現在は私の手元にないので寂しいです。友人に貸して居るんですよね…トホホ(笑)
ZFのPlanarも優秀ですね。色味・階調表現にY/Cと差異があるように感じますが、溶解する柔らかさは共通ですね。これがニコンのカメラで楽しめるのだからいい時代になったものです。
試して欲しいレンズとかあれば気兼ねなくリクエストしてみて下さい。手元にあるレンズであれば撮りますからね。 それではまた!
  1. 2007/06/28(木) 13:03:25 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、fortunatiと申します。
うっちーさんのところで時々すれ違ってましたので、お邪魔しに来ました。
カメラ、レンズいろいろお持ちですね。私とかぶるのがあるのがちょっと
嬉しかったりします。RTS3、ST、G2、F3、28mmF1.4Dなどなど
写真はホロゴンですね。高くて手が出ませんでした。あとD2もお持ちですか。凄い・・・。
オリンパスの新シリーズはY/Cを生かせるということで私も注目しています。
銀塩の環境はアメリカの方が厳しいんでしょうかね。仰るようにフィルム
メーカーにはがんばってもらいたいものですね。
これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2007/06/29(金) 10:12:11 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

ようこそ!

>>fortunatiさん

初めまして!
コメントありがとうございます。
そうですね、うっちーさんのブログでコメントを何度も拝見しておりました(笑)。こちらこそ是非よろしくです^^
共通のカメラ・レンズがたくさんあるのですねー、驚きました。CONTAXはいいカメラばかりですよね(笑) 日本にはあと数台CONTAXがありますので帰国してそちらでも撮影したいです…全てのカメラを持ってくるわけにはいかないですからね(汗)

fortunatiさんのブログにもお邪魔いたしますので、そちらでもよろしく御願いしますー
  1. 2007/06/29(金) 10:25:14 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

