Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bike Lane

20070820-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ s/n 5818xxx (Av=f8) ISO100 RAW

Bike Lane・・・これは自転車専用道路だ。
私が住んでいる街はBike Lane占有率が全米で第一位という自転車に優しい街。小さい街なのに総距離100マイル以上のBike Laneが整備されている。幅も車道と同じくらいあるし、道路によっては車道より広い間隔が取られている(笑)。車がそこに進入して走行すると、厳しい罰則が課せられる。実際自転車で走行していると、横を通る車は速度を落とすし、驚かせないように大きく離れてパスしていく。アメリカは日本と比較して、人もマナーが大変良いし、車のマナーも素晴らしく良い。はっきりいって日本は酷すぎる。比較の対象にもならない。日本のマナーの悪さは世界最低レベルだろう(特に東京などの都市部は最悪)。こっちで暮らしていると、車のクラクションの音というのはめったに聞かない。いや・・・まったく聞かないと言ってもいい。たまに日本へ帰国するとゲンナリすることが多い。こちらは交通マナーとして、歩行者が第一、その次が自転車、次いで自動車、というのがきっちり守られている。自動車優先道路でも、歩行者が信号のない小さな横断歩道で待っていても、停まってくれる車が多い。こういったとても気持ちのいいシーンは日常茶飯事だ。歩行者がお年寄りや小さなお子さんを連れていると、さらにそれがよくわかる。そういった環境で長く暮らしてきて、自分もとても優しい気持ちで運転できるようになったように思う。
  1. 2007/08/21(火) 08:34:56|
  2. Zeiss
  3. | コメント:4
<<一気呵成 | ホーム | The Sunrise Glow>>

コメント

成熟した社会

おはようございます。
おお、アメリカにはBikeLaneなるものがあるのですね。
これは便利ですね。こういう道があれば私はもちろん子供にも
自転車を勧められそうです。
ガンジーさんの仰ることはもっともで、私の住んでいる田舎でも
自転車はある意味危険な乗り物です。
もちろん自転車が悪いのではなく車の方が荒っぽいからなのですが、
それが怖くて子供にはあまり自転車で出ないよう言っているほどです。
まあ、これが成熟した車社会の国とそうでない国の差なのかもしれませんね。
ではでは。
  1. 2007/08/21(火) 09:16:05 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

怖いですね

>>fortunatiさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
そうですね、お子さんを自転車に乗せるのも怖いかもしれませんね。
日本人はやはりせっかちに運転してるからなんでしょうね。
「そんなに急いでどこへ行く」という感じで運転しているような感じを受けます。
  1. 2007/08/22(水) 08:40:27 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

車の運転マナー

運転マナーという点では、関東より関西の方が
すごいです。
一方通行逆行、信号無視、クラクション、合流で
譲らないなどなど、むかし関西に住んでいたときは、
もうびっくりでした。
ちなみに東京はオリンピックが開催されるときに
「むやみにクラクションを鳴らすのはやめよう」
というキャンペーンを行い、以来静かになったと
いわれているそうです。
たしかアメリカでは、スクールバス乗降時は反対
車線のクルマも止まらなければいけない、とか、
カリフォルニアでは山道で自車の後ろに5台以上
連なったら、先を譲らなければいけなかったかと
思います。それらは、日本にない高いモラルを要求
している一例かもしれませんね。
  1. 2007/08/22(水) 23:24:03 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

関西ですかぁ・・

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
私は神戸出身なのですが、生まれてすぐにアメリカに
移りまして、その後はずっと東京なので関西の道路マナーはよくわかりませんが、
そんなにひどいですか・・・。うーん困ったものですね。
うっちーさんが仰る通り、交通法規ではスクールバス乗降時は反対車線も徐行運転、となっていたように思います。
ここは都会じゃないこともあって、本当にみなさん
素晴らしいマナーで運転していますよ。
  1. 2007/08/23(木) 15:00:15 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

