Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Sunrise Glow

20070819-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ s/n 5818xxx (Av=f8) ISO200 RAW

私は平日も休日も起きる時間は変わらず、朝6時20分に起床する。
今朝、日曜の朝だが、いつもの時間に起きてプロテインを飲んで、コーヒーを淹れてブラインドを開けると、昨晩の雲が残っていて朝日に反射して綺麗だった。いつもならランニングに行くまでの時間、朝のニュースチェック、及び、みなさんのブログを徘徊するのだが、今朝はこの朝焼けを見ながらゆっくりコーヒーをいただくかな・・・

E-510+ZD14-54でも撮影したのだが、ハイライトが飛んでしまってきれいに諧調を出すことが出来なかった。5DもDPPで現像すると簡単に白飛びしてしまうが、ハイライト処理が上手なSILKYで現像すると結構望み通りにいく。元々5Dはフルサイズならではの広いダイナミックレンジを持っているので、RAWで丁寧に露出を考えて撮影すればコントラストが高めのシーンも満足ゆく仕上がりになる。この写真だと縮小してるのでわかりにくいが、等倍で見ると塔の時計の時間もしっかり読み取れる。暗部もしっかり諧調が残っている。もちろん、ツァイスの力に因るところも大きいだろう。

今日はキヤノンから動きがありそうですね。1Ds MarkIII、40Dが正式発表されるのかな?楽しみですね。あと数時間もしたら詳細がわかるかな・・・

昼間の同じ画角での写真 ↓

20070819-02
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ s/n 5818xxx (Av=f8) ISO100 RAW
*昼間はすっかり雲は姿を消してしまう。ちなみに1枚目の写真の撮影時は摂氏11度、昼間の撮影時は摂氏31度である。実に20度も開きがある。いかに朝・夜が快適であるかがわかるだろう(笑)
  1. 2007/08/20(月) 05:48:09|
  2. 写真
  3. | コメント:6
<<Bike Lane | ホーム | 個体差>>

コメント

ダイナミックレンジ

E-410 & 510はハイライトが簡単に飛んでしまうという評価が
多いようですね。センサーサイズが小さいところに画素数を増やさ
ねばならないので、トレードオフでしようがないところなのでしょうか。
プロ仕様を謳っているE-3では、まさか同じようなことはないと、
オリンパスユーザーとしては信じたいですが・・。

私の住んでいるところでは、昼夜の温度差はまだ8度ってところ
です。今日あたりから少し涼しくなってくる気が・・。
まだ気配だけですが(笑)。
  1. 2007/08/20(月) 08:31:25 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

おはようございます。
いやーきれいな朝の空ですね。雲がきれいです。
そのあと二枚目を見たのですが、すぐには同じ場所とは気づきませんでした。
温度差20度ですか。静岡は夏は暑すぎず、冬は寒すぎないという土地だからずいぶん違いそうですね。

さて、今週はキヤノンから1Ds MarkIII、40D、ニコンからD3とD300の発表がありそうですね。
ではでは。
  1. 2007/08/20(月) 09:21:25 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

白飛び

>>Old Movadoさん

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
うーん 簡単に白飛びするってことはないですよ。
輝度差がある程度以上になると、露出に気をつけないと飛びますが、工夫すればRAW現像時に結構救えます。
5DやD2Xsに比べると、もちろんDRは狭いですけどね。
それ以外はフォーサーズだからといって、画質に不満を覚えることはほとんどないですね。
とてもいいカメラだと思います。
E-3はもっと素晴らしい出来なんでしょうね!
  1. 2007/08/20(月) 14:17:44 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

怒濤の発表でしたね!

>>fortunatiさん

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
今日の朝焼けは雲に反射していて、とても雰囲気がいいので
すぐにカメラを持ち出して撮っちゃいました(笑)
これはうちのベランダから見える風景です。

キヤノンから怒濤の発表がありましたね。
さぁ!次はニコンだ!
  1. 2007/08/20(月) 14:19:53 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ハイライトの調整

本体の設定は全くデフォルトのままで、JPEGで撮る使い方が、
E-410 & 510の価格帯のカメラでは多数派になるでしょうから、
「白飛びしやすい」と感じる人もいるでしょうね。

Silkyは知らないのですが、Lightroomもハイライトの調整機能は
使いやすいですね。私も輝度差のある場合によく使って助け
られています。
  1. 2007/08/20(月) 15:11:12 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

Lightroom

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですね、Jpegで撮影したら結構簡単に白飛びしてしまいそうですね。
Lightroomも現像に使いますが、白飛びを軽減する機能がついていますね。
現像ソフトも各社優秀なモノが多くなってきて助かりますよね。
  1. 2007/08/21(火) 08:39:22 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

