Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Planar 一本撮り

20070817-02
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ s/n 5818xxx (Av=f8) ISO100 RAW
*毎日ランニングするコースである。気持ちのいい並木道だ。強い陽差しでも木陰が多いからヒンヤリとしていて気温が上がらない。絶好のランニングコースだ。

時間が空いたので涼しい午前中を利用して、Planar 1.4/50を一本だけ持ってポタリングしてきた。こういう撮り方をすると、やっぱりPlanarは最高だなと改めて思える。開けても絞っても楽しめる最高の標準レンズ・・・

この5818xxxは色がものすごくコッテリ乗って、かつピントがかなりシャープだ ↓

20070817-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ s/n 5818xxx (Av=f8) ISO100 RAW
*毎朝、緑が多いこの道を走るのは本当に気持ちがいい。

20070817-03
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ s/n 5818xxx (Av=f5.6) ISO100 RAW

20070817-06
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ s/n 5818xxx (Av=f1.4) ISO100 RAW
*開放での作例。現像時に色などパラメーターは何も触っていないが、これだけ色が乗ってくる。デジタルだと難しい青紫色も正確に描写してくれている。所有している584、582番台よりいいかも・・・

20070817-05
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ s/n 5818xxx (Av=f1.4) ISO100 RAW
*これも開放。直射日光が当たっているこういうシーンは、MMJや後期のAEJなどではもっとハロが出て滲んだように写る。私の584玉でももっと滲むはずだが、この玉はなかなか優秀でハロがわずかにしか出ていない。
  1. 2007/08/18(土) 07:11:41|
  2. 写真
  3. | コメント:7
<<個体差 | ホーム | Autumn Colour>>

コメント

発色

おはようございます。
いやーまたまた発色のいいレンズでの鮮やかな写真群ですねー。
まっすぐな並木道は見ているだけで気持ちが良くなります。
レンズの番号については詳しくないのですが、ガンジーさんの撮る花は絶品ですね。
構図も露出もボケ味もすべてが私好みです。
次に花を撮るときは、ぜひ参考にさせもらいますね。
ではでは。
  1. 2007/08/18(土) 07:54:38 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

これはシャープ!

こんにちは、Old_Movadoです。

このレンズは凄いですね~。開放でもほとんど滲みが見えない
じゃないですか!自分の582でもすいぶんシャープだと思って
いましたが、このレンズとは比べモノにならないですよ。色乗りも
開放とは思えないほどいいですね。

ところで、毎日こんな奇麗な道を通って通勤されているとは、
なんて羨ましい!仕事嫌いの私でも毎日の通勤が楽しく
なりそうな景色ですね(笑)。
  1. 2007/08/18(土) 07:56:23 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
このレンズはデジタルにあまりつけたことがなかったのですが、
色乗りの良さに改めて感心してしまいました(笑)
デジタルカメラ本体の色の設定を「風景」や「VIVID」や「鮮やかに」にするとド派手な色になってしまうので注意が必要です(笑)
お褒めの言葉を頂き恐縮です…(汗)
Planar1.4/50は花の撮影をすると色々とレンズの素性がわかるので面白いですね。
  1. 2007/08/18(土) 13:03:24 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

シャープ

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
この玉はシャープさでは私の所有するP50の中でも一番ですね。
開放できっちりコントラストを出す実力、発色も素晴らしいですね。
ただボケの溶解度が他の初期玉と違うので、出番が少なかったりします(笑)
  1. 2007/08/18(土) 13:07:55 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/18(土) 14:51:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ほんとにそうですね~。
どれか一本残して…って考えると、
やっぱりこれになります。
  1. 2007/08/18(土) 21:38:53 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

そうですよねぇ

>>pogetaroさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
そうですよね、どれか1本、と言われたらP50かもしれませんね。
使えば使うほど違った魅力を発見できる貴重なレンズですね。
初期のモノは個体差が激しいので、これもハマる要因かもしれません(笑)
  1. 2007/08/19(日) 09:49:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

