Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Need any more?

20070813-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=f8) ISO1250 RAW
Converted with DxO Film Pack -> Kodak Tri-X 400 Mode @Gold Sepia toning

「例のカメラ」があっさりバレてしまった(汗)。
答えはFujiのFinePix S5 Proでした。2,3年前ならともかく、今現在はどこのベンダーのどのデジタル一眼レフカメラを買っても、それなりに満足するものばかりだ。10メガ機も珍しくなくなったし、高感度特性もキヤノンの独走状態ではなくなった。となると、所有しているレンズ資産と、そのカメラの持っている個性がカメラを選ぶ際の重要なポイントとなってくる。そういう視点で見るとS5 Proはかなり個性的なカメラだろう。ダイナミックレンジの広さばかりが注目されるが、私は白色のヌケの良さがすごく気に入った。友人から借りて少しだけ使っただけだが、背面の液晶を見るだけでその違いがすぐにわかる。D2Xsのサブに・・・と考えると、色の出方がまるで違うので難しいかもしれないが、日差しが大変強いカリフォルニアではS5 Proの持つDRレンジの広さはかなり有用であろう。

そろそろ友人に返事をしなくてはいけないのだが・・・果たして・・・

20070813-02
Canon EOS 5D - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=f8) ISO1600 RAW
Converted with DxO Film Pack -> Kodak Tri-X 400 Mode @Gold Sepia toning
*1980年代~のフラッグシップ機たち。私のメインカメラである。信頼性という点において、この3台は抜群である。EOS 5Dはここには入り得ない。
  1. 2007/08/14(火) 13:36:47|
  2. My Gear
  3. | コメント:6
<<Wanna break? | ホーム | >>

コメント

さすがに名機揃いですね。
重厚感もあって、千両役者という感じです。
  1. 2007/08/14(火) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

重厚ですねぇ

>>pogetaroさん

こんばんはー コメントありがとうございます。
私の所有するカメラの中でも重厚長大なものばかりを
集めて撮ってみました(笑)
信頼性抜群、感触も全金属で最高!
・・・ですが、それぞれが1kgを軽く超えてますので
機材を運ぶときはどっと疲れます・・・(汗)
  1. 2007/08/15(水) 03:04:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

壮観

おはようございます。
いやーかっこいい写真ですね。単にセピア調にしただけかと思ったら、
pogetaroさんが使っていたフィルムモード付きのソフトですね。
それにしても絵になる被写体です。こうやって並ぶのは壮観ですらありますね。

さて、例のデジイチ、S5proでしたか。
一時期どこのカメラ雑誌でもD200との比較記事が出ていて、私も欲しくなりましたねえ。
ただやっぱり金額がなかなかのものだったので・・・。
私はやがて発表されるであろうD200後継を買う予定です。
やがてといってもいつになるかはわからないんですが(笑)
ではまた。
  1. 2007/08/15(水) 08:43:11 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

D200後継機・・・

>>fortunatiさん

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
ずばり正解を当てられてしまいました (^_^;)
D200の後継機ですかぁ・・・もうじきに発表されそうですよね。
私はD2系の後継機が気になるのですが・・・
フルサイズだの換算1.1倍だの噂が聞こえてきてますが
果たしてどんなふうになるのでしょうか・・・
楽しみですね。でも出てもしばらくは買えません(泣)
  1. 2007/08/15(水) 12:58:42 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

やはりそうでしたか

こんばんは。
ご友人がグレードアップのため手放すということでやや以前のものをあげてみました。
また、花や昆虫を撮っている知り合いがお気に入りの機種なのでもしかしてとも思い。
期待しましょう!
  1. 2007/08/16(木) 00:07:32 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

いいカメラですね

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
いやぁ少し使わせてもらいましたが、本当にいい絵を
吐き出しますねぇ。D200の後継機も確かに気になりますが
まぁ絵作りはまるで違うので気にしなくてもいいのかな・・・(笑)
  1. 2007/08/16(木) 10:19:15 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

