Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

200708-12-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=f8) ISO1600

カリフォルニアは野菜・フルーツがたくさん作られており、特にフルーツはかなりおいしい。
日本のフルーツはどれもおいしいが、日本人の舌は糖度を求めすぎているような気がする。
だから日本で栽培されるフルーツはどれも品種改良で糖度をたっぷりと持つようにされているのだろう。
ここで採れるフルーツは、そのフルーツが本来持っている酸っぱさや渋みみたいなものもそのまま楽しめるような気がする。
日本の甘いフルーツに慣れた人には最初抵抗があるかもしれないが、これこそが「天然のフルーツの味」なのではないだろうか。
もちろん旬のフルーツは十分に甘くて美味しい。写真のフルーツはブラックベリー。日本ではそのまま食べる習慣はあまりないのかもしれない。ジャムなどにして食べることが多いようだが、ここカリフォルニアでは夏の定番フルーツだ。旬の時期が短く2週間くらいでスーパーや朝市から姿を消してしまう。熟れたブラックベリーは大変甘くて美味しい。
栄養価も高く、ブルーベリーでおなじみの抗酸化物質であるアントシアニンが豊富に含まれており、視力回復・疲労回復に効用がある。
今年の旬は少し前に終わってしまったのでもう食べられない。また来年が楽しみだ。
  1. 2007/08/13(月) 13:31:07|
  2. 写真
  3. | コメント:4
<<Need any more? | ホーム | 誘惑>>

コメント

ブラックベリー

おはようございます。
おお、美味しそうな果物ですね。何かと思ったらブラックベリーって言うんですか。
酸味と聞いたら涎が出てきました(←汚くてすみません)
仰るようにブルーベリーも日本ではこういう形でお目にかかることは少ないでしょうね。
ブルーベリーでさえそのまま食べたことはないですし。本当にジャムが多いような・・・。
なるほど、そう言われてみるとマスメディアで果物をとりあげるときは
必ずと言っていいほど糖度に言及していますね・・・。
でも、このブラックベリー、一度、そのまま食べてみたいものです。

ところで例のデジイチ、もしかしてD200かS5PROですか?
でもガンジーさん、D2X持ってますしね・・・。
ではでは。
  1. 2007/08/14(火) 07:44:50 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

バ、バレた・・・

>>fortunatiさん

こんにちはー コメントありがとうございます。
ブラックベリー、大変甘酸っぱくて美味しいですよ!
日本では、たまにフルーツのケーキに使われていたり、
ジャムに使われているのを見かけましたが、
そのものズバリを食べたのはこちらに来てからですね。
旬の時期が大変短いのが残念ですね。

>ところで例のデジイチ、もしかしてD200かS5PROですか?

うーん、正解です(汗)。S5 Proでした。
  1. 2007/08/14(火) 13:46:24 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

果物の酸味

こんにちは、Old_Movadoです。

確かに日本で食べる果物は甘くなりすぎましたね。
私の子供の頃はグレープフルーツは酸っぱい果物で、皆
砂糖をかけたり蜂蜜をかけたりして食べていました。
わたしは酢酸は苦手ですが、クエン酸は酸っぱくても平気
なので、あの頃の酸味の強いさわやかなグレープフルーツが
懐かしいです。
ベリー類もいろんなのが日本でも手に入るようになってきた
ようですが、私のいる田舎ではブルーベリーくらいしか
見かけないですね。

D2/28、いいレンズですね~。早速何枚か撮ってみましたが、
色が濃いですね。いかにもドイツ製ツアイスって感じの色の
出方だと思いました。
  1. 2007/08/14(火) 16:44:41 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

色乗りがやはりいいですね

>>Old Movadoさん

こんばんはー いつもコメントありがとうございます。
確かに最近のイチゴはびっくりするくらい甘いですよね。イチゴに関しては甘いのは大好きですが、柑橘系のフルーツはやはり酸味も強くないと物足りないですよね。

D2/28の作例拝見しました。
いやぁ、さすがに諧調がこってり出て美しいですね。
このレンズは開放だとコントラストが少し落ちますが、
2段絞れば申し分のないコントラストと発色が得られますね。
ボケ味もプラナーとは違うけれど、とても品が良く、素直なボケ味で好きですね。
  1. 2007/08/15(水) 03:00:08 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

