Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誘惑

20070810-03
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 AEG (Av=f4) ISO100 RAW

友人から魅力的なオファーがあった。
とあるカメラを買わないか、と言う・・・。自分はステップアップしたのでそのカメラを手放してもいいと言うのだが、オファー金額は思ったより安い。うーん・・・正直、そのカメラは発売当初から気になっていたし、いつか購入したいなぁと思っていたので魅力的なのだが、旅行を考えていたので資金が・・・(笑)。少しの間ペンディングしてもらっている・・・。
今日の作例のような場合、そのカメラは力を発揮するだろうなぁ・・・。
さて、その「カメラ」とは・・・?

20070810-02
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 AEG (Av=f4) ISO100 RAW
*D25の個性が出ていますね。中央部のシャープさと周辺の甘さ(笑)
周縁部のボケは少しザワついてますね。撮影距離によってはこういうボケになります・・・これも個性。
対象を際立たせるのに使うと、思った通りに表現してくれるので手放せないレンズですね。初期玉の濃い色の味付けも好きです。

20070810-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 AEG (Av=f4) ISO100 RAW
  1. 2007/08/11(土) 03:03:29|
  2. Flowers
  3. | コメント:12
<< | ホーム | ワインカントリーを歩く - Wine Country ~ Napa Valley (5)>>

コメント

新カメラ?

こんにちは、Old_Movadoです。
その「カメラ」とは何でしょうね?Y/Cレンズが使えるカメラなの
でしょうか?AXとか?明かされるまで楽しみにしています(笑)。

私のほうは、MPに続いてDistagon 2/28を行っちゃいました。
eBayで入手しましたが、中古屋さんで購入するよりは安く手に
入りました。598XXXXの割と初期のシリアルです。この資金
作りのために、今回ご紹介の2.8/25は手放してしまいました(汗)。
あとは、冬のボーナスでPlanar 2/135を、と思っていましたが、
RTSⅡとかⅢとかAXとかAriaとか、フィルムカメラのほうも
気になりだした今日この頃です。
  1. 2007/08/11(土) 05:58:40 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

おぉ銘玉を

>>Old Movadoさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
D2/28逝きましたか~ おめでとうございます!
D25を手放されたのは、私としては残念ですが(笑)
いいレンズを手に入れましたね。598番台ならAEGですね。私のMMGの写りと比べてみたいですね。
カメラはAXは所有しているので違いますね(笑)。
まだ買うかどうかわかりませんが・・欲しいんですよね、どうなることやら・・・。
これだけ銘玉を揃えられたのですから、是非CONTAXのカメラも逝ってください。お挙げになった4つのカメラはどれも素晴らしいですよ。
アルバムのMPの作例、拝見しました、素晴らしいですね。光の状態があまり良くないのに見事な立体感ですね。さすがの写りです。GOOD!
  1. 2007/08/11(土) 07:48:31 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Contaxのカメラ

5Dが中古でもまだまだ高価なので、Contaxのカメラが浮上
してきまして・・。修理のこととか考えるとAriaとかRTSⅢが
良いのでしょうが、RTSⅡ+W3はめちゃかっこいいですし
価格もお手ごろ。また、AXもメカ大好きな私としては興味津々
です。
フィルムカメラはD2/28、D1.4/35、P1.4/50あたりで風景や
スナップというのがメインになると思いますが、ガンジーさんの
お薦めはどれになるでしょう?アドバイスを頂けると有難いです。

P.S. MPの作例を褒めて頂いてありがとうございます。
今の時期は、光は弱くても早朝しか撮りに行く気になれない
ですね~(笑)。
  1. 2007/08/11(土) 10:02:18 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

その「カメラ」

その「カメラ」、う~ん、何だろう??
①自分はステップアップしたのでそのカメラを手放してもいい
→最近後継機が出た、あるいは、APS-CからAPS-Hかフルサイズへステップアップ・・。
つまりデジイチでは?
②発売当初から気になっていたし、いつか購入したい
→出たときかなり話題になった?結構高かった?
③今日の作例のような場合、そのカメラは力を発揮するだろう
→これがよくわかりません(汗)。花の撮影に適するカメラ・・??
というわけで③に合致しないのですが、
EOS 1D markII
あたりでしょうか??
  1. 2007/08/11(土) 12:08:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

お薦めは・・・

>>Old Movadoさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
銀塩CONTAXの中でお薦め、ということですよね。
うーん、D2/28、D35、P50、P85などの大口径レンズを
使うことを考えると、やはりファインダーの倍率が高い
RTSIIはお薦めになりますね。ただRTSIIIやAria、STなどと比べると古い機種ですからね。
状態がいいものはかなり少ないと思いますね。

壊れても修理できる、ということであれば機械式のS2やS2bもいいですが、値段が高すぎ。
軽くてピントも比較的合わせやすいのとなると、Ariaもいいですね。
データバックもありますし、データ管理はしやすいですね。人気があるので相場は現役時代よりもかなり上がってますね。
AXは好きな人はたまらない機種ですね。デザインと重さが気にならなければいいと思いますね。一番マニアックな選択かも。

「ここはやはりフラッグシップでしょう」と言うのならRTSIIIで決め打ちというのもありでしょう(笑)。倍率が低くて
ピント合わせがしにくいのは、Talbergスクリーンに換装してもらって(笑)。ただ重いです。
さらには、状態のいい個体が本当に少ないですね。
たまにあっても値段が15万円以上したりします。
風景がメインと仰っているので、信頼性という意味では一番でしょう。私は-15度の冬山でも使いましたがまったく問題なく使えましたよ。過酷な環境になればなるほど強い機種です。

候補に挙がってなかったですが、比較的状態がいいものが出回っていて、
値段もこなれていて、機能的にもまったく問題ない機種としてお薦めしたいのは・・・
STですかねー。私も使っていますが小さいし使いやすいし本当にいいカメラですよ。これも検討してみては。
対価格というのなら一番のお薦めだと思います。
  1. 2007/08/11(土) 13:04:06 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

う・・・鋭いですが・・・

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

>>つまりデジイチでは?
これは正解です! デジイチです。

>>出たときかなり話題になった?結構高かった?
話題になりましたね。結構高いですが、超高価格ではありませんね・・・

>>EOS 1D markII
うーん 残念! 違いました^^;
3つ目のヒント、わかりにくいと思いますが、確かにこの作例に向いているんです・・・
その理由を言っちゃうと一発でわかってしまいますので・・・(汗)
機種を言ってもいいのですが、言っちゃうと私の性格上買わざるを得なくなるかなぁと・・・(爆)
もう少しだけお待ち下さい。いずれにしろ報告のエントリーを上げます(笑)
  1. 2007/08/11(土) 13:18:22 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

STは盲点でした。

ガンジーさん、詳しく解説して頂きありがとうございました。
STの存在は全然認識していませんでした。これも良さそうな
機種ですね。うちの近くではAriaしか現物を見れませんので、
次回上京した際に中古屋さんで現物を見てということに
なると思います。その頃にはE-1後継機が出ていて、コロッと
方針が変わっているかもしれませんが・・(笑)。
いずれにせよ、しばらくは新しいレンズたちを使いこなせる
ようにならないと!
それでは。
  1. 2007/08/11(土) 16:01:13 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

デジイチ・・・

こんにちは。
いやーどれもきれいな写真ですね。
いつものがらガンジーさんの花の作例は参考になります。
さて、誘惑のカメラですが、私もちょっとわかりません。
ガンジーさんが持っているレンズから考えると、Y/Cマウント用としてのキヤノン。
それからニコン。もうひとつフォーサーズ。
この三つのどれかだとは思うのですが、全然想像がつきません。
ではでは。
  1. 2007/08/11(土) 17:51:24 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

ひょっとして

FUJI FinePix S2Pro かな?
これに、ZF なんか着けたら私も欲しいですな。
  1. 2007/08/12(日) 00:39:54 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

STはお薦め

>>Old Movadoさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
STは盲点でしたか、とてもいいカメラだと思いますよ。
あとRX、RXIIもありますね。私は個人的にSTが好きなので
お薦めしましたが、RXも良いカメラですね。
E-1後継機はもう間もなく発表されそうですね。欧州のある店では
10月初旬発売予定で予約受付も始めたそうですから、楽しみですね。
  1. 2007/08/13(月) 13:35:07 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ふふ・・・

>>fortunatiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですね、当然そのマウントの中のカメラなんですが・・・
少しだけ借りて使わせてもらったのですが・・・
借りなければ良かったかなぁ・・・と。すごく欲しくなっちゃいました(爆)
  1. 2007/08/13(月) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

(○o○)ドキッ

>>ダンさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ウ・・ (・o・;) 正解ではないんですが・・・カスっております・・・
うーん・・・買っちゃうかぁ・・・
  1. 2007/08/13(月) 13:39:48 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

