Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広角版Noct Nikkor

D2xs_E-510


今日もE-510を着せ替えして遊んできた。
今日持ち出したレンズは広角版ノクトの異名を持つAiAF Nikkor 28mmF1.4DとY/C Planar 1.4/50である。
Nikkor28mmは精研削非球面レンズを使った高性能レンズ。そう、かの有名なNoct 58mmF1.2と同系列で作られたレンズである。私はニッコールレンズでこのレンズが一番好きだ。ノクトも大好きだがデジタルで使うとなると少し焦点距離が長すぎてしまう。今日は夜の撮影が出来なかったが、このレンズは夜景を写せばその実力がわかる。近いうちに夜景を撮ってきてブログに載せよう。

2007-06-25_001

Olympus E-510 - Nikkor Ai AF 28mm F1.4D (Av=f2) ISO 100

そして「標準レンズの帝王」と称されるPlanar 1.4/50である。
シリアルナンバーで初期の玉がプレミアがついて高価格で取引されているようだ。十数年前に手に入れたときはそんなことなかったんだけどなぁ…。P50は3本所有しているが、今回のはS/Nが5822xxxの玉。比較的持ち出す事が多い玉だ。このプラナーはクセがあるが使い込んでいくと面白くて手放せなくなる。フォーサーズで開放付近のピントをばっちり合わせるのは至難の業だ。LV併用で頑張って合わせてみたが3割くらいはアウトだった(笑)

2007-06-25_002

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f1.4) ISO 100

2007-06-25_004

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f2) ISO 100

2007-06-25_006

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f1.4) ISO 100

2007-06-25_005

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f2) ISO 100
*口径食の影響がありますね。開放だとフワフワしすぎだったから一段絞って撮影しました

2007-06-25_003

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f5.6) ISO 100
*絞り込んでいくと急に像が立ち上がってきてクリアな描写になってきて気持ちがいいですね

*今回の写真は全て「NATURAL MODE」で撮影しています
  1. 2007/06/26(火) 15:05:01|
  2. 4/3 Mount
  3. | コメント:0
<<現像 - Image Development | ホーム | Zeiss on E-510>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

