Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインカントリーを歩く - Wine Country ~ Napa Valley (2)

20070802-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 MMJ (Av=11) ISO100 RAW
@Robert Mondavi Winery

ロバート・モンダビ・ワイナリー・・・
カリフォルニア・ワインの名を世に広めたロバート・モンダビ氏のワイナリー。
ナパのダウンタウンから10kmほど北上するとワイナリーが集中した地域に出るが、その初めの方に出てくるのがここである。
V字型に建物が広がり、その中央に中庭が広がり、その奥には広大な自社の葡萄園が見える。建物の中には、ツアーのレセプション・カウンターやショップ、テイスティング・カウンター、レストランなどが入っている。週末ともなるとかなりの人が訪れるので、テイスティングするのに待たされることも。派手さはないが落ち着きがあって綺麗なワイナリーである。

他の写真はこちらに ↓

20070802-02
Canon EOS 5D - AiAF Nikkor 28mm F1.4D (Av=11) ISO100 RAW
*ワイナリーの奥に見える自社葡萄園

20070802-03
Canon EOS 5D - AiAF Nikkor 28mm F1.4D (Av=11) ISO100 RAW
*レストランの裏手にあるハーブ園。客から注文があったのか、コックが出てきてハーブを摘んでいた。ワインを飲みながら美味しい食事を楽しむのだろう・・・羨ましいな(笑)

20070802-06
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 MMJ (Av=5.6) ISO100 RAW
*中庭に立つブロンズ像

20070802-04
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 MMJ (Av=11) ISO800 RAW
*ワイナリーの隅に置いてあったもの。古くに使われたブドウの圧搾機であろうか

20070802-05
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 MMJ (Av=5.6) ISO1600 RAW
*ショップの様子。高いワインから手頃なワインまで豊富に揃っている。相方が懸命に選んでいた(笑)。ちなみに相方はワインが大好きだが私は酒は飲らない(汗)

続く・・・
  1. 2007/08/03(金) 09:58:46|
  2. 写真
  3. | コメント:8
<<ワインカントリーを歩く - Wine Country ~ Napa Valley (3) | ホーム | ワインカントリーを歩く - Wine Country ~ Napa Valley (1)>>

コメント

素晴らしいブルーの空

こんにちは、Old_Movadoです。

雲ひとつない、素晴らしい青空ですね~。E-1で撮れば、
いわゆるオリンパスブルーに写るんだろうな。E-510
ではどうなんでしょう?
ふと気がついたら、E-1を購入して以来、ほとんど青空を
撮影していなかった!地面に向けて花や草ばかり撮って
いたので・・(汗)。
見せて頂いたような景色に出会ったら、こんな私でも
きっと青空を大きく入れた写真を撮るようになるでしょう(笑)。
  1. 2007/08/03(金) 10:18:14 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

オリンパスブルー

>>Old Movadoさん

こんにちは コメントありがとうございます。
E-510でもカラーモードをVIVIDにすればオリンパスブルーに
近い発色は得られる、とオリンパスの開発陣は言ってますが、
E-1ユーザーから言わせると、「違う」らしいですね(笑)
現E-1ユーザーはE-1後継機が出てもE-1は手放さない人が
多そうですね。あの独特な青色の発色は出ないかもしれないですからね。
せっかくですから、是非E-1で夏の青空を撮って見せてください!(笑)
  1. 2007/08/03(金) 13:27:24 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

青空が・・」

私は西日本に住んでいるんですが、最近は黄砂の影響か
どうかは知りませんが、なかなかスカッとした青空を見る
ことがないですね~。近くの山も、いつも霞の向こうにある
ような感じですし・・。

E-1のオリンパスブルーって、コダックのセンサーによるだけ
じゃなくって、画像処理ソフトウェアの影響も大きいんじゃない
ですかね。私は最初からRAWで撮ってましたし、RAW現像ソフト
もLightroomを試用版から正式版と使っていて、オリンパスの
処理ソフトを殆ど使ってませんから、あまりオリンパスブルー
っていう感覚が強くないのかも知れません。

E-1の良いところは、オリンパスブルーよりも、ラティチュード
が広くて比較的白とび黒つぶれしにくいところにあると、個人的
には思っています。たぶん、私も手放さないです。でも、次が
E-1後継機になるかフルサイズ機になるかはわからんです(笑)。
  1. 2007/08/03(金) 15:42:20 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

空は青いのですが

ツアイスマニアとしてエラそうに一言。
よくよく空の青さを眺めて下さい。ニッコールとは微妙な違いが。
勿論ニッコールもすばらしいがD21の諧調はどうですか!
山の稜線近くから天空に至る青のバリエーション、見事ですね。
おそらくガンジーさんもこんな描写力に惚れたのでは、私みたいに。
それより、ワインだ、ワイン!
  1. 2007/08/03(金) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

実は・・・

実はワイン好きでして、数年前まで毎年のようにナパへ行って、
夫婦合わせて20本ぐらい機内持ち込みで持って帰っていました。
最近は免税店で買ったもの以外は機内に持ち込めないので、
預けても大丈夫なケースを物色中・・(笑)。
モンダヴィは安いのから高いのまで、どれも満足度が高いですね。
ああ、また行きたいなぁ・・。
  1. 2007/08/04(土) 13:17:24 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

E-1

>>Old Movadoさん

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
私はE-1を使ったことがないのでよくわかりませんが、
センサーだけの問題じゃないのかもしれませんね。
しかし現LiveMOSセンサーだとあの青は難しいかもしれませんね。
後継機に期待しましょう(笑)
  1. 2007/08/04(土) 14:48:19 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

諧調

>>ダンさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。ツァイスの一番の良さは
その諧調性、そして発色にあると私も思います。
最初にポジフィルムをライトボックスに載せて見た感動は
今でも忘れることが出来ません(笑)
カリフォルニアの真っ青な空にツァイスレンズは
相性がいいと思いますね。色も濃厚に乗ります。
  1. 2007/08/04(土) 14:51:15 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

毎年!

>>うっちーさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
毎年来ていらしたんですねぇ・・・
かなりのワイン通と見た!(笑)
うちの家からはホント小一時間で行けちゃうんで
羨ましいんでしょうね・・・そんな私は酒は飲みませんが・・・(爆)
  1. 2007/08/04(土) 14:54:09 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

