Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The new gear has just arrived!

20070730-01
Olympus E-510 - Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 (Av=f5.0) ISO400 RAW
Converted with DxO Film Pack -> Kodak Tri-X 400 Mode @Sepia toning
*ISO400っぽい粒状感まで再現・・・ うーん・・・面白いなぁ

注文していたZD 14-54mm F2.8-3.5」が今日届いた。
目新しいレンズではないが、E-510で使える最高の標準ズームとして導入決定。
キットレンズの「ZD 14-42mm F3.5-5.6」もその値段からすると素晴らしい描写をするが
プラスチックマウントでちょっと頼りないところもある。
その点、ZD 14-54はもちろん金属マウントだし、防塵防滴使用の本格派である。
ディストーションも素晴らしく補正してあり、かつ22cmまで寄れる!
E-System愛用の先輩方たちからも絶賛されているレンズだけのことはある。
今日は夜に帰ってきてから開けたので室内のブツ撮りのテストのみ。
やはり寄れるレンズは楽しいなぁ・・・
  1. 2007/07/31(火) 13:22:18|
  2. My Gear
  3. | コメント:6
<<Too high | ホーム | Film Simulation>>

コメント

まとまりの良いレンズ

このレンズは沼にはまる(汗)前まで使っていました。
巷間で言われているように、同じ竹ズームの50-200と
比べるとシャープさでは劣るのですが、バランスが
いいというか、うまくまとめてある感じですね。
ホント、22cmまで寄っても破綻しませんし、いい
レンズですよ~。但し、E-510にはデカすぎる感も・・。
50-200よりはましですが。
でも、ヤシコンレンズに慣れたガンジーさんには、
ノープロブレムでしょうね(笑)。
  1. 2007/07/31(火) 15:49:31 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

No problem

>>Old Movadoさん

こんばんは コメントありがとうございます。
いやぁいいレンズですよね、これ。手ぶれ補正が
ついたE-510ではさらにその魅力が上がりますね。
これだけ明るくて歪まないのは本当に使えますね。
旅行とかで荷物が多い時は、単焦点ばかり持って行くのも
大変ですから、今度はこれを使おうかと思っています。
あとは・・・最強の超広角があれば・・・無敵だなぁ(笑)
  1. 2007/08/01(水) 02:29:43 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

超広角

超広角の単焦点は8mm魚眼しかありませんからね~(笑)。
私は、新しい12-60がE-1後継機と同時にリリース
されて、11-22の中古価格が値崩れすれば購入しても
いいかなと思っています。ヤシコンレンズで揃えたくても
広角側はズイコーデジタルに頼るしかないかと・・。
7-14という手もありますが、こちらは値崩れしそうもなく・・。
  1. 2007/08/01(水) 05:49:20 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

それです(笑)

>>Old Movadoさん

おはようございますー
それなんです、最強の超広角とは・・・
ZD7-14mmです。アレはすごそうですねぇ
今一番欲しいレンズです。夏の旅行用に
買おうかなぁと思うけど・・・・高い!(汗)
  1. 2007/08/01(水) 06:03:20 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

SWDへの切り替えがあれば

7-14mmもいずれSWD(Supersonic Wave Drive)搭載に切り
替えられるでしょうから、そのときには現行品は値崩れ
するかも。オリンパスのことですから何年先になるか
わからんですが(笑)。
3月頃に東京出張したときに、中野の某中古カメラ屋に
10万ちょいの美品中古があって、ちょっと考えましたが、
あのとき決断しておればね~。でも、あの頃は10万もする
レンズなぞ、購入対象と思っていなかったので。
ヤシコン沼にはまった今では・・(爆)。
  1. 2007/08/01(水) 08:26:17 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

まだまだ

>>Old Movadoさん

7-14mmクラスの超広角になるとSWDの必要性も
あまりないでしょうから、切り替わるとしても当分先でしょうね。
中野の中古屋で10万チョイですか・・・
それは私なら逝ってたでしょうね(苦笑)
ニコンの高価な14mmの単焦点やZeissのD15mmも
持っていますが、それを軽く凌駕するレンズですからね。
もう少し安ければなぁ・・・ (^_^;)
  1. 2007/08/01(水) 12:53:01 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

