Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Film Simulation

20070729-01
Olympus E-510 - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 AEG (Av=f5.6) ISO100
Converted with DxO Film Pack -> Kodak Ektachrome 100VS Mode

ぽげさんに教えてもらったDxO Film Packで遊んでみた。21日間の無料お試し期間中に遊び倒そうと・・・(笑)
撮影後に被写体によってシミュレートするフィルムを比較しながら選ぶ、という
ある意味贅沢で禁断の遊びが出来てしまうソフトである。
なるほど、それらしい雰囲気に一発で持って行ってくれるので楽ではある。
・・・が、RAWで自分の思い通りに追い込める人には不要なのだろう。
でも単純に楽しめる。「おぉ!確かにコダクロームっぽい雰囲気だね」とか
「Velviaっぽい発色だねぇ」といった感じで、フィルム好きの仲間同士で盛り上がれるかも(笑)。

20070729-02
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 MMJ (Av=f11) ISO100
Converted with DxO Film Pack -> Fuji Provia 100F Mode
*うちの近所で売りに出ていた大きな一軒家。5 Bed roomでもちろんプール付き。
路地の行き止まりで、右側は市で保護されている大きな湖沼がある広大な土地。
抜群のロケーションである。こんな家、買いたいなぁ・・・

20070729-03
Nikon D2Xs - AiAF Nikkor 28mm F1.4D (Av=f5.6) ISO100
Converted with DxO Film Pack -> Fuji Velvia 50 Mode

  1. 2007/07/30(月) 09:23:42|
  2. 写真
  3. | コメント:6
<<The new gear has just arrived! | ホーム | 鍛錬>>

コメント

結構面白そう

毎度。
このソフト最近アサカメで見たような気がします。
中身までよく読んでなかったから・・・そーゆーことか。
私の好きなコダクローム64ももう使えないし結構面白いかも。
お試し期間があるんですか、やってみよう。
  1. 2007/07/30(月) 11:18:14 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

楽しいですよね~、やっぱり。
あまりにお手軽なので、逆に頼っちゃいそうで、
お試し期間が終わったので封印しちゃいました。
こういう技術はどんどん進化しそうですね。
カメラにも搭載されてくると楽しいでしょうね。
  1. 2007/07/30(月) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

面白い

>>ダンさん

こんにちは コメントありがとうございます。
ほぉ・・・アサカメでも紹介されていたんですか・・
簡単な操作で一発で出来るので楽にフィルムの
味が出せて面白いですよ。
お試し期間が3週間あるので目一杯楽しめるかと(笑)
  1. 2007/07/31(火) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

S5 Pro

>>pogetaroさん

こんにちは コメントありがとうございます。
そうなんですよね、簡単に出来るので頼りきっちゃいそうで・・(笑)
S5 Proのフィルム・シミュレーションモード、面白そうですもんね(笑)
もちろんフジのカメラですから、フジのフィルムだけですが・・
他社のカメラにもこういう機能が載れば楽しいかもしれませんねぇ。
あと値段が3800円くらいなら購入を考えてもいいんだけど・・・
ちょっとお高いですよね(汗)
  1. 2007/07/31(火) 12:32:36 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

フォトモード

フジのコンデジのフォトモードにはF-クロームというのがあって、
リバーサルっぽい感じになるそうです。
ちょっと逝きそうになったのですが、まあ、フィルムがあるうちは
フィルムを使って撮る、ということで・・(笑)。
  1. 2007/08/01(水) 00:22:44 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

F31fd

>>うっちーさん

こんばんはー コメントありがとうございます。
F31fdというコンデジを一応持っています。
コンデジにしては高感度でも綺麗に写るので
相方用に買ったのですが、フジクロームモード、
確かに綺麗に色が乗りますね。
今度これと、DxO Filmpackと比べてみますか・・・(笑)
  1. 2007/08/01(水) 02:33:09 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

