Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍛錬

20070727-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.2/85 AEG (50 years) (Av=f1.2) ISO100 RAW

大口径レンズのピント合わせは非常に難しい。
私のEOS 5Dにはピント合わせがしやすいスクリーン(Ee-S)に交換しており、
さらにオリンパス製のマグニファイヤーアイカップ(ME-1)も装着してある。
これでもP85などの大口径レンズではピントを外すことはしょっちゅうである。
銀塩MF機はデジタル一眼レフに比べれば、もちろんピント合わせはしやすい。
でもせっかくデジタルでもツァイスレンズを楽しもうと購入した5Dだから
ピント合わせの鍛錬は意識して月に何回かはP85などのレンズを連れ出して行っている(笑)。
帰宅して等倍で鑑賞して思ったところにピントが来ていると嬉しいものである。
  1. 2007/07/28(土) 14:22:42|
  2. Flowers
  3. | コメント:4
<<Film Simulation | ホーム | 絶大なる信頼 - Nikon F3>>

コメント

ピント合わせ

こんにちは、Old_Movadoです。

P1.2/85みたいなピント面極薄のレンズ(持って
ませんが・・汗)レンズで、ファインダーでピントを
合わせるのは大変そうですが、ばっちり合って
ますね。鍛練の賜物ですね!

E-1にはライブビューがないので、私はより見やす
くするために純正のアイカップにNikonのDK-17M
を接着しています。E-1ユーザーには、この方法を
使っている人が多いみたいです。でも、所詮は接着
しているだけなので、先日ボロッと取れてしまい、
あせりました。このほか、最近は三脚を使うときには
アングルファインダーを付けるようにしています。
花撮りなら、これでだいぶ命中率が上がります。

アングルファインダーでは窮屈な姿勢を強いられる
ことが多く、ライブビュー付きのE-510がうらやましく
なりますが、E-1にもいいところが一杯あるので
まだまだ使っていくつもりです・・と強がってみる。
実はこのブログを拝見してからレンズに対する物欲
を刺激されっぱなしなので、E-1後継機が出るまで
にレンズで資金を使い果たしそうなので・・(汗)。
  1. 2007/07/28(土) 15:08:45 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

ピント

おはようございます。
いやーこれも素晴らしくきれいに撮れていますね。
1.2の開放で小さな白い花が浮き出ているように輝いています。
開放といえば先日、F2に50mmのF1.2を付けて、子供の横顔を
開放で撮ろうとしたのですが、ピントの山を掴みづらく本当に苦労しました。
私、目が悪くてこのあいだコンタクトを一新したんですけど、結果は
以前とあまり変わらず・・・。結局、ファインダーの問題ですかね。
まあF2じゃ仕方ないんですけど(苦笑)。
物欲ですが、私もE-510が気になって仕方ありません(笑)
あ、それから私、明日からちょっと旅行に行ってきますのでしばらく書き込みできません。
一週間後にまた遊びに来ますね。
ではでは。
  1. 2007/07/29(日) 06:43:53 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

刺激

>>Old Movadoさん

こんにちは コメントありがとうございます。
いやぁ 物欲刺激しちゃってすいません^^;
そういえばE-1にはME-1はつかないんでしたね。
倍率が1.2倍になるし、歪みも少ないので助かってますよ。アングルファインダーはCONTAXのものを
使っていますが、最近はあまり使ってないですね。
E-510にはLVがあるので、本当に助かっています。
アングルも楽だし、ピント合わせもバッチリですからね。
E-1後継機、本当に楽しみですね。発表されて噂通り
良いモノでしたら、予約しちゃいそうです。
私もお金貯めないと・・・・汗
  1. 2007/07/29(日) 13:37:14 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

お気をつけて!

>>fortunatiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
5DにME-1をつけるようになって、ピントが少し
合わせやすくなりましたね。スクリーンの拡散度が
もう少し高いともっといいんですがね・・
お、Ai 50mmF1.2ですか。日本に置いてきましたが
私も持っています。ノクトがあるとあまり出番がないんですが
処分する気もないんで、大切に使っていきます(笑)。
いよいよ旅行ですね、いいなぁ!
いい写真、そしていい思い出をたくさんご家族と共に
作ってきてくださいね!
旅行記 楽しみに待ってますよ。
  1. 2007/07/29(日) 13:43:50 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

