Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶大なる信頼 - Nikon F3

20070726-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=f4.0) ISO800 RAW

1990年 大学に入学して初めて購入した一眼レフカメラ・・・
それがNikon F3だった。それ以降何十台ものカメラを購入してきた。
F3だけでも現在3台所有しているが、そのたくさんのカメラの中でもっとも信頼して手になじむカメラはこのF3、そしてRTSIIIだ。
扉の写真はF3 LimitedにMD-4、そしてコマ変速機MK-1をつけた勇姿。
F3にMD-4をつけた姿は全てのカメラの中で私は一番格好がいいと思っている。
私の中でこれと並ぶのはLEICA M3とRTSおよびRTSIIだろうか。
このセットだとかなりの重量になるのは確かだが、手の大きな私はものすごくMD-4が持ちやすく手になじむのだ。よって重さはあまり感じない。
巻き上げの感触は最高・・・フィルムを装填していなくてもつい空打ちして巻き上げたくなる(笑)。
ピントが非常に掴みやすいファインダーはもちろん優秀だ。F4には少し劣るかもしれないが。
欠点としては露出補正ダイヤルが回しづらいということ。いや・・・回しづらいというレベルじゃない。
非常に固いし、ボタンは押しづらいし、片手だと無理な場合もある。
よってF3は絞り優先モードを使ってはいけない。マニュアルで撮った方が遙かに楽なのである。この辺りは、抜群に露出補正がしやすいRTSIII系の操作体系と対極にあると言っていい。

ハイアイポイント・ファインダー(DE-3)よりアイレベル・ファインダー(DE-2)の方が倍率も高いし、頭でっかちじゃない分、
デザインがいいという人が居る。確かにMD-4なしのノーマルのF3ならDE-2の方がデザインに落ち着きがあるかもしれない。
しかしMD-4をほとんど外さない私としてはDE-3の方がバランスがいいように思う。
もちろん予備として各種ファインダーは実家の防湿庫に保管してある(笑)。
このF3 Limitedは最近主にモノクロ専用機になっている。
ノスタルジックなその姿・形はやはりモノクロがよく似合う。
今でも現役バリバリ・・・いや生涯現役として大切に使い続けていきたい(壊れない限り・・・汗)

20070726-02
Canon EOS 5D - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=f4.0) ISO400 RAW
  1. 2007/07/27(金) 13:57:30|
  2. My Gear
  3. | コメント:10
<<鍛錬 | ホーム | Leica D Summilux25mmF1.4 ASPH.の実力 (4) -近接撮影編 Part 3->>

コメント

真打登場

記憶は一気にあの頃へ。ガンジーさんとはかなりの年齢差がばれますが、F3は出てすぐに買いました。
勿論、MD-4つきです。ジュージアーロのデザインがニコン技術スタッフと衝突したとかの話、技術系会社員としての私には興味津々でした。
次にやってきたのがポルシェのCONTAXですね。
やはり、向こうのデザインは何かが違う、人間工学の先進国だからかな。

扉にF3+MD-4、びっくりそして、ありがとう、です。
ちなみに、D25ZFでF3も現役復帰、よかった。
  1. 2007/07/27(金) 15:33:13 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

>>ダンさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
F3にMD-4、いいですよねぇ(笑)
発売当初、あの赤ラインが物議を醸したのは
話に聞いてますが、慣れるといいものですよね。
ポルシェデザインのRTSもデザインが最高ですね。
黒い塊感が堪らないんですよね(笑)。
ZF-D25はチャンスがあれば購入したいと思ってます。
F3につけたら格好いいんだろうなぁ・・・
  1. 2007/07/28(土) 08:12:10 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

F3 Limited

おはようございます。
おお、これはLimitedじゃないですか。
たしかにF3は絶大な信頼を寄せられるカメラですね。
実は私もF3には特別な思い入れがあって、通常のHP仕様のほか、
Limitedを二台持っていました。
その後、一台は手放したのですが、新品でフィルムを一度も通し
ていないもう一台のLimitedは健在です(苦笑)。
F3はMFカメラ最後の砦と同時にMFカメラの頂点ともいえるかもしれませんね。(コンタックスは別として)
同じようなコンセプトのNewF-1も私は好きでこちらも三台持っているのですが、
これ以降のキヤノンは無骨さが消えてしまって魅力を感じなくなりました。
まあどうでもいい話なんですが。
ではまた。
  1. 2007/07/28(土) 09:06:40 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

こだわりのデザイン

このカメラだと一杯うんちくを傾けたくなります。ゴメン。
ニコン技術との衝突は赤ラインではなくモードラの傾きです。
技術からすればモーターの回転軸を傾けるなんてどうかしてるって。
ジュージアーロは譲りません。・・・うまく解決したものです。
おかげでF3は、NASAに採用されたわけですから。
それと、ファインダーはF2の方が上ですね。ホントに古~いはなし。
  1. 2007/07/28(土) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

F3って・・・

>>fortunatiさん

おぉ Limitedを2台も・・ さすがです(笑)
やはりMFカメラ好きにはF3は特別な思い入れが
あるものですよね(笑)。
New F-1はまだ使ったことがないんですが
私も一度は手に入れて使ってみたい機種ですね。
ファインダーもF3以上だと聞きますしね。
しかし、新品箱入りLimitedとは・・・(笑)
私も未使用品を入手しましたが、何か使わないと
もったいないような気がして使ってますね。
ノーマルを使えばいい話なんですがね(笑)
  1. 2007/07/28(土) 13:03:26 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

いや

>>ダンさん

こんにちは コメントありがとうございます。
いや、赤ラインが物議を醸したという話は
設計者側じゃなくてユーザーの方です。
「何だ、この軟弱な赤いラインは!」と
ニコンユーザーが怒ったという話(笑)。
モードラの傾きで設計者側がもめたという話は
知りませんでしたが、あの傾きが格好いいんですよね!
私には堪りません(笑)
F2も持っていますが、私の個人的な感想としては
F2 < F3 < F4 の順番でピントが合わせやすいです。
F4はスクリーンがいいんですよね。特に暗いレンズの場合。
改造してF3に入れる人も多かったですからね。
ちなみにFM3Aも持っていますが、あのスクリーンも
優秀で、明るくて見やすい上にピントの山も掴みやすいという
素晴らしいスクリーンですね。
  1. 2007/07/28(土) 13:11:27 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

新品

いやー新品未使用品のままというのはちょっと恥ずかしいんですよね。
以前は中古で買ったLimitedを撮影用にして、もう一台は温存(爆)
していたのですが、しばらく写真から離れていた期間がありまして、
中古の方はそのときに手放してしまったんですよ。
でも今年になって写真が復活し、このLimitedも売る気はないという意志
を再確認できたので、いずれ実戦に持ち込む予定です。
ちなみに新品未使用はもう一台ありまして、G2blakです。
これは来週からの旅行に帯同させることが決定しました。

NewF-1はなかなかいいですよ。シャッターの手応えはF3の方が
遙かに素晴らしいのですが、とにかくファインダーが明るくて最初はホントびっくりしました。
NewF-1も中古ではずいぶん安く取引されているようですので、
一度試してみてもいいかもしれません。

あと、F3が出たとき、私は中学生だったかしらん。
たしかにF3は叩かれて、F2の中古価格が急騰していたのを覚えています(笑)
でも、F3のデザインは今でも魅力的で新鮮さにあふれた素晴らしいものだと思いますね。
この筐体のままデジタルセンサーが乗ったカメラが出たりすると高くても手を出してしまいそうです(笑)
ではでは。
  1. 2007/07/28(土) 13:41:47 |
  2. URL |
  3. fortunati #SdVa43iA
  4. [ 編集]

G2 Black!

>>fortunatiさん

確かにカメラは使ってナンボですからね(笑)
どんどん使っちゃいましょう!←無責任
不思議なことにF3はデザイン、飽きないんですよねぇ。
私にとって恍惚感を覚えるデザインです。変態ですかね(笑)
G2 Blackをお持ちですか!いいなぁ!
Hologonにはブラックの方が似合うし、Hologon専用マシンに
しようかなぁという計画もあったのですが、値段が高いですよね(汗)。
状態が良くて値段も納得のいくものがあれば買っちゃうんですがねぇ・・。
その暁にはBiogon21mmのブラックも揃えて
G2ブラックは広角専用機にしようと思っています(笑)
  1. 2007/07/28(土) 14:29:53 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

かっこいいですよね

F3かっこでいいですよね。
F3が出たのは僕が高校の頃。
先輩がMD4付けて使ってました。
僕はその頃RTSにRTW付けて使ってました。
本当はPMD欲しかったんですが、、、、、、、。
手になじむポルシェデザインでRTS気に入ってましたが先輩のF3もとても気になってました。
ボディの完成度は断然ニコンが良かったように記憶しています。流石報道で鍛えられたカメラ。
この頃から電子シャッターになったんですよね。
緊急シャッターのみメカシャッターでしたよね確か。
シンクロの125分の一でしたっけ?
懐かしく思い出していました。
  1. 2008/07/13(日) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. けんけん #aVu4JX2E
  4. [ 編集]

F3!

>>けんけんさん

おはようございます!
お返事が遅れて大変申し訳ございません。引越しの準備で多忙を極めております(^_^;)
F3はかっこいいですねぇ、私の永遠のアイドル的存在です(笑)
RTS(II)も大好きで使っていますし、昔の銀塩のボディは今見ると
無骨でカッコイイものが多いですよね。
F3のメカニカルの緊急シャッターは1/80sですね。
こういうことを書いていると、またF3が使いたくなってきますね!^^
  1. 2008/07/20(日) 11:01:14 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

