Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zeiss on E-510

DSC_0060D.jpg


今月発売の各カメラ雑誌にE-510の特集が組まれたようだ。
残念ながらアメリカに居るので全部の雑誌はチェック出来ないが、概ねE-510は好評なようだ。そりゃそうだ…いいカメラだもの(笑)

手ぶれ補正のチェックをしようと思ったが、各カメラ雑誌のテストの方が皆様の役に立つであろうから今日は違った視点からE-510の魅力をお見せしたいと思う。

キットレンズの14-42mm/3.5-5.6を含めてオリンパスのレンズは性能は高いしマニアックなものまで結構揃っている。粒ぞろいと言ってもいい。
しかし私はどうしてもZeissのレンズが好きなので、E-510でもZeissを試したいとずっと思っていた。そう、EOSと共にフォーサーズマウントもアダプタを介して各社のレンズが楽しめるから今回フォーサーズの購入に踏み切ったといってもいい。

ということで、E-510と3本のZeissを連れ出して散策してきた。

Distagon21_140D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 MMJ (Av=2.8) ISO 100

S-Planar60_157D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=4.0) ISO 400 (等倍切り出し)
*かなりトリミングしています。ライブビューで撮影

S-Planar60_159D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=2.8) ISO 200

ZF_Planar50-1.4165D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF (Av=1.4) ISO 200

ZF_Planar50-1.4169D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF (Av=1.4) ISO 200
*こちらもライブビューで撮影。ライブビューの便利さを思い知ることになりました。今回は全て手持ちだったために像は揺れて大変だったけど、三脚を据えての撮影なら大口径レンズの開放域もフォーサーズながら割と簡単に出来ますね。
  1. 2007/06/22(金) 14:30:39|
  2. 4/3 Mount
  3. | コメント:6
<<広角版Noct Nikkor | ホーム | E-510雑感>>

コメント

はじめまして。けんけんと申します。
さささんの所から飛んできました。
実は僕もコンタックス使ってたので、プラナー85mmF1.4とディスタゴン35mmF2.8所有しています。デジタルは昔からニコン使ってた関係でレンズ多いのでニコンしかありません。
さささんや、ここに来るようになってマウントアダプターでレンズが使えることを勉強させて頂きました。
で、ズバリ、ツアイス使うなら、フォーサーズがいいでしょうか?それとも、イオスでしょうか?
気持ちはフォーサーズに傾きかけてます。
宜しければご教授下さい。
  1. 2008/05/31(土) 17:28:58 |
  2. URL |
  3. けんけん #-
  4. [ 編集]

Zeiss on Digital

>>けんけんさん

初めまして、ようこそ!コメントありがとうございます。
デジタルでY/Cツァイスを楽しむためのプラットフォームとしてEOSか4/3か・・・
両者で楽しんでいる私として言えることは・・・
ずばりY/Cレンズの性能を目一杯に楽しむためにフルサイズが欲しいか、
それともアダプターを噛ませても、どのレンズでも手ぶれ補正が効く(E-3、E-510,520のみ)
フォーサーズを取るか、という選択になると思います。
5Dがこれだけ値が下がった今ではかなり悩ましい選択になるのは確かですね(笑)
E-3との値段の差は5万円くらいになってきましたからね。
ただ旧5Dの場合、今でもまったく素晴らしい描写をすることは確かですが
液晶が屋外だとかなり見づらいこと、ライブビューがないこと、がネックになります。
逆にフォーサーズの場合、やはり他社に比べると多少高感度時のノイズが出ます。
とは言っても、事後処理としてのノイズ処理を厭わなければ充分使えますけどね。
けんけんさんはマクロがお得意のようなので、ライブビューが使いやすいE-3は
かなり魅力になるかと思います。しかし画角が倍になるので、その辺が気になるなら、
やはりフルサイズEOSは魅力かなとも思います。
この辺りはけんけんさんの使い方、魅力の感じ方によって違ってくると思います。
私が言えることは、どっちを選んでも後悔はしないのでは・・・ということです!
  1. 2008/05/31(土) 23:43:02 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

買っちゃいました

ガンジーさん。

ヤフオクで410の出物があったんでつい買ってしまいました。

で、アダプターも入手。

現在プラナーに振り回されてます(汗)

ライブビュー便利なんですが手持ちはちょっと無理ですね(拡大ピンとあわせ)

ファインダーがおっしゃるとおり小さいですね。

こりゃ、使いこなすまで時間がかかりそうです。

露出も若干二コンとは違う感じですね。

又色々教えてください。

  1. 2008/06/15(日) 07:39:40 |
  2. URL |
  3. けんけん #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

>>けんけんさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
そしてE-410ご購入おめでとうございます!
ボディがかなり小さいですから、重量級レンズが多いツァイスだと
確かに撮りにくいかもしれませんね。E-3だとしっくりきますよ。
P50あたりだとY/Cツァイスの中でもコンパクトな方ですから
E-410にもマッチしますね。ただピントは薄いですから
410のファインダーではきついですね(汗)。ME-1は使われていますか?
結構見やすくなりますからお薦めですよ。
  1. 2008/06/16(月) 09:43:04 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ME-1っさささんが付けていらしたあの接眼レンズ?でしょうか?
ファインダー見やすくなるのですね。
導入します。
アドバイスありがとうございます。
  1. 2008/06/16(月) 12:45:52 |
  2. URL |
  3. けんけん #-
  4. [ 編集]

ME-1

>>けんけんさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
そうですね、さささんがE-520でつけていらした、マグニファイングアイピースのことです。
E-3以外のフォーサーズ機はファインダーがさすがに狭いので必須ですね。
比較的安価ですので是非!
  1. 2008/06/17(火) 08:43:09 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。