Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Leica D Summilux25mmF1.4 ASPH.の実力 (4) -近接撮影編 Part 3-

20070725-01
Olympus E-510 - Leica D Summilux 25/1.4 ASPH. (Av=f2.0) ISO100 RAW

昨日のエントリへのコメント欄でも話が出たのだが、このレンズの
立体感のある描写に惚れている。ヤシコン・ツァイスのレンズに
共通して言える特性として、「立体感のある描写」というのがある。
コントラストがバランス良く高く、階調が豊かなツァイスレンズが
生み出す立体感のある描写にツァイス好きの写真愛好家は惚れたのである。
このDズミ25もここまで立体感のある写りをするとは思ってなかったのだが、
これは嬉しい誤算だった。扉の写真・・・花が浮いて見えるような立体感を
感じてもらえるだろうか・・・

参考までにPlanar ZF 1.4/50の比較写真も。
このレンズは絞ると急激に像が立ち上がってくるが、一段絞っただけでも
ご覧のようにピント部分がカリッとしてくる。とは言え、まだ少しフレアが出ている。
非常に柔らかいボケと相俟って、これも立体感のある描写で大好きだ。
これぞプラナーという味。
しかしDズミ25mm・・・一段絞っただけでこのコントラストが出るのだから恐れ入る。
(*2枚とも現像時にコントラストのパラメーターは触っていない)

20070725-02
Canon EOS 5D - Carl Zeiss ZF Planar T* 1.4/50 (Av=f2.0) ISO100 RAW
  1. 2007/07/26(木) 13:55:00|
  2. My Gear
  3. | コメント:6
<<絶大なる信頼 - Nikon F3 | ホーム | Leica D Summilux25mmF1.4 ASPH.の実力 (3) -近接撮影編 Part 2->>

コメント

立体感

おはようございます。
たしかに浮き上がるような立体感がありますね。
周囲のボケ具合もきれいですね。
さすがのライカ&ツァイスといったところでしょうか。
花を立体的に撮りたいときは、何でも開放にこだわることなく、
一段か二段絞った方が適度なシャープさと柔らかいボケ味を
手に入れることができるということでしょうかね。
うーん・・・、私、ブログを始めるまでまともに花を撮ったことが
なかったので一連の検証はたいへん勉強になりました。
なんとか今後の撮影にもうまく生かしていきたものです。
ではでは。
  1. 2007/07/27(金) 08:43:29 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

立体感

こんにちは、Old_Movadoです。

フォーサーズでは、焦点距離25mmのレンズで画角
は50mm相当になりますが、被写界深度はあくまで
25mmのレンズのそれなんですよね~。
このような立体感のある写真を撮りたければ、
広角とはいえ大口径のレンズが必要になってしまい
ますね。高価で重いというおまけが、もれなくついて
きちゃいますが・・(汗)。スナップだけが目的なら
開放f2.8のレンズで充分なんでしょうけどね~。

P.S. 昨日Makro-Planarが手元に届きました。
6839番台で、ブルーの硝材にグリーンのコーティ
ングが強くでています。今朝早速試写してみました
が、ガンジーさんの仰るとおり、ピント面のシャープ
さもボケ味も、それこそ立体感も素晴らしいレンズ
ですね~。URLのアルバムに作例を載せました
ので、また見てやってください。
  1. 2007/07/27(金) 09:00:28 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

さすがですね

>>fortunatiさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですね、2本とも厳密に言えばライカ社、
ツァイス財団で造られたレンズではないですが、
各々その銘を打ってるだけの写りをしますよね。
最近花の撮影が多くてすいません ^^;
絞りの開け方は花の種類、シベの大きさ、深さなど
場合によりけりですね。今回のような小さな花びらが
群生してるような場合は、開放で撮っちゃうと
中途半端に前後がボケちゃうので一段絞りました。
P50の場合、もう少し絞った方がいいかもしれませんね。
  1. 2007/07/27(金) 09:38:24 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

重くてでかい!汗

>>Old Movadoさん

おはようございますー コメントありがとうございます。
そうですねー 私にとってはD Summilux25は
オリンパス機を買うきっかけになったレンズなので
買う必然性があったのです(苦笑)。
これが使いたかったからE-510を買いました^^

MP100来ましたか! おめでとうございます!
描写は本当にすごいので一生付き合っていける
レンズですよ。
アルバムなんですが、リンクが切れているようで
見られないんですよ? 
  1. 2007/07/27(金) 09:44:44 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

リンク張り間違えました(汗)

ごめんなさい、このブログのアドレスが張り込まれて
いました(汗)。

訂正しましたので、お時間のあるときにでも。
  1. 2007/07/27(金) 10:25:45 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

見られました!

>>Old Movadoさん

見られました!MP良いですねぇ
ボケの柔らかさがやはりMPですね。
P50やP85と違ってビシッとピント来ますしね。
ラベンダーの優しい色もこのレンズの柔らかさと
マッチしてますね。GOOD!
  1. 2007/07/27(金) 12:44:59 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

