Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大三元 - Nikon編

20080710-01
Nikon D40 - AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (Av=f5.6) ISO800

いわゆる「大三元ズーム」。以前オリンパスのズイコーデジタルレンズにおける「大三元」を考えたが、今回はニコン編。このセットで一応新時代の大三元ズームなのだが、70-200 F2.8が多少古く、リニューアルの噂は出ている。とは言え、私的には今年出たとしてもすぐには買わないと思う。なぜなら私は世評ほどこの70-200が悪いとは思わないから。もちろん新しく出るとなれば、ナノクリスタルコートが施され、描写も次元が違うものが期待できるのだろうけど、値段も相当上がりそうだからね(笑)。なによりもMicro PC-E 45mmが先決だし!次期EOS 5Dに向けての貯金も考えなければいけないし・・・。
  1. 2008/07/11(金) 08:00:00|
  2. My Gear
  3. | コメント:6
<<Good bye, California! | ホーム | 意外な欠点>>

コメント

大三元ズーム

おはようございます。
ニコンの最新大三元が勢揃いしましたね!言われてみれば
24-70はちょっと精悍さが足りないデザインかも・・・。とは言え、
ナノクリスタルコートで24mmまで撮れるんだからノープロブレ
ムですね。私がニコンの大三元ズームを完成させたのはもう
10年前のことでしょうか(笑)。20-35F2.8Dと、35-70F2.8D、
80-200F2.8Dだったんですが、特に80-200は最もモデルチェンジ
の頻度が高かったような気がしますね。AF-Sが出たときどうし
ようかと迷っているウチに写真を撮らなくなって・・・(汗)
それにしてもここ数年のレンズの高性能化は目を瞠るばかり
ですね。まあその分お値段も昔からは想像できないレベルに
なっていますが(笑)。ともあれ私はD700で20-35を使えるのが
嬉しいですね(笑)。そろそろ帰国の準備でお忙しいのでしょうか。
ではでは。
  1. 2008/07/11(金) 08:44:23 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

変形大三元

同志コンバンハー!
私は仕事でよく使うキヤノンシステムのみ大三元ズームを揃えていました。でも過去形です。
EF70-200mmに関してはF2.8 ISからF4 ISに変えました。
解放から問題なく使えISも良く効くF4 ISが高性能なのはもちろん、野外ロケなどに多用するズームセットは軽量なのが助かりますので...
そんな訳で今は16-35II、24-70、70-200(F4)という変形大三元みたいなセットで使用しています。
ニコンシステムは現在ズームは24-70mmを1本だけであとは単焦点ですが、そろそろ望遠ズームが欲しくなってきました・・でも最近は欲しい機材が多すぎてなかなか手がまわりません(^^
  1. 2008/07/11(金) 12:23:33 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

ナノクリ70-200mm待ちです

ニコンのレンズでは70-200mmの望遠ズームが欲しいと前から思っていたのですが、ナノクリ版がでるらしいとの噂があったので、なかなか買う踏ん切りがつかないまま今日に至ってます。
ちなみにキヤノンは広角のみEF17-40mmF4にしましたが、他は2.8Lで揃えました。でもキヤノンのレンズはデカイの重い(^^);
あ、ちなみにニコンの14-24mmはまだしばらく買う予定は無いのですが、24-70mmは良さそうですね。昨日D700に装着したものをニコンプラザで触ってきました。
  1. 2008/07/12(土) 17:58:46 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

2470

>>fortunatiさん

こんばんは!
そうなんですよ、2470は描写はほぼ完璧、本当に素晴らしいです。
・・・だけどデザインがねぇ、イマイチかな(笑)
昔の大三元、懐かしいですね!今も残っているのは20-35だけですが。
20-35は今見てもすごいですね、現在のレンズと比較しても全く見劣りしないばかりか
その辺のレンズではかなわない写りをしますね。
D700と相性がばっちりでしょう!ヴィネット・コントロールと合わせればなおさらでしょうね。
  1. 2008/07/12(土) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

望遠ズーム

>>ささ同志

同志こんばんは!
キヤノンはF4通しの高級ズームがあって羨ましいです。
写りが良くてコンパクトなのは使い勝手良いですからね。
ニコンでも出さないかなぁ・・・(笑)
ニッコールの14-24は如何せんでかすぎです;;
標準域は自分で引いたり近づいたりも出来ますから、単焦点でもいいのですが、
望遠よりの場合やはりズームの方が便利ですよね。
  1. 2008/07/12(土) 23:44:07 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

標準レンズ

>>Toshiさん

こんばんは!
ナノクリ70-200は出るとの噂があってから久しいですがまだ発表されませんね。
近いうちに出るとは思うんですけどねぇ、期待して待ちましょう。
24-70はいいですよ~、28-70ももちろん素晴らしいですが、
24-70を使っちゃうとやはり驚きます。それによく使う標準域だからこそ
「寄れる」というはいいです!28-70だとあまり寄れませんからね。
  1. 2008/07/12(土) 23:49:53 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

