Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外な欠点

20080707-03
Nikon D40 - AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR (Av=f5.6) ISO800

素晴らしい描写に大満足している「NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」なのだが・・・意外な欠点があるのです・・・超個人的な意見ですが・・・

それは・・・

20080707-01


・・・デザイン。

開発陣はとにかくスマートに作ろうとした、と雑誌の開発陣インタビューで言っていたのを見たけど、どうなんでしょう・・・私にはアンバランスに見えます。特に・・・

20080707-02


フードを付けると顕著(涙)
となりのZD 14-35mmF2はぶっとくてごつい。これはNikkor 28-70mmに近いサイズですが、こっちの方が私的にはいいなぁ。私の手が人並み外れて大きいのもあるでしょうが、ZD14-35の方がハンドリングしやすいです。
  1. 2008/07/08(火) 11:50:10|
  2. My Gear
  3. | コメント:8
<<大三元 - Nikon編 | ホーム | Independence Day (2)>>

コメント

太さ

こんにちは。

ZD 14-35mmは確かに太いですが、ハンドリングっていう点では
私も気にならないですね~。Nikkor 24-70mmのプロポーションは
ZD 35-100mmに似ていますね。相対的なフードのでかさも含めて(笑)。
プロポーションが似ているだけで、35-100mmのほうがはるかに
でかくて重そうですが・・。

ところで、先日長崎に出張した折にE-3と14-35mmをバッグに
忍ばせていったのですが、腰に疲労が溜まってヤバかったです。
私はぎっくり腰が持病なので、気をつけないと・・・。重い思いを
しましたが、腰痛と梅雨空のせいで収穫はほとんどゼロでした(汗)。

追伸:E-3にNikkorが付いていることに対するコメントは・・・です(爆)。
  1. 2008/07/08(火) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

大口径標準ズーム

同志こんにちはー!
確かに24-70mmは既存の各社大口径標準ズームと比較するとスリムですね。
私も最初細いな...と思っていたのですが最近は「このくらいが良いのかも」と思うようになりました。
EOS24-70mmを使うと太くて大きく感じるようになりました。軟弱者です(^^
  1. 2008/07/08(火) 19:47:35 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

じつは

私も28-70のゴツさが好きで、24-70の形はいまひとつ好きになれないんです。

28-70を買った理由の半分は形に惚れ込んだからで、特にフードが好きなんです(^^)

変?
  1. 2008/07/08(火) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

ついにっ!

Nikon D40 と AF-S Nikkor 55-200mm VRをゲットしたよーん。会社の備品だけど・・・
今度写真の撮り方教えてちょ
  1. 2008/07/09(水) 12:17:25 |
  2. URL |
  3. ゆうたろう #-
  4. [ 編集]

フード

>>Old Movadoさん

おはようございます!
このニコンの標準ズーム、フードをつけなければ、まぁ許せるデザインなのですが
フードがあまりにもデカイので、つけた途端にかっこわるくなります(笑)
35-100のフードもシャレにならないほどデカイですが、
ボディもデカイのでそれほど気にならないんですよね。
出張に14-35持って行かれましたか、男前ですなぁ(笑)
あの重さは確かに撮影してないで鞄に入っていると酷ですよね。
撮影しているときは重さはあまり感じないんですけどね(笑)
  1. 2008/07/11(金) 08:04:56 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

太いのが好き

>>ささ同志

同志おはようございます!
まぁ・・・だんだん慣れてくるのでしょうね。最近は机の横に常に置いてあるので
すでに慣れてきています(爆)。でももうちょっとフードがスリムでも良かったと思うんですが・・・
起毛処理やPLフィルター用の窓など、ZD14-35用のフードと比較したら
ちょっと見劣りします。ニコンも起毛処理はして欲しかったなぁ。
  1. 2008/07/11(金) 08:07:31 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

28-70

>>Toshiさん

おはようございます!
28-70のデザイン!わかりますよ、私も好きです。
マウント経がFマウントは小さいので、くびれがたまらないんですよね(笑)
確かに28-70を持っていると、24-70は迷いますよね、私もそうでしたから。
でも写りを見ると、ヌケ感がすごいのでハッとしますよ。
  1. 2008/07/11(金) 08:09:56 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

D40

>>ゆうたろう

ゆうたろう君、おはよう!
おぉD40購入おめでとう!これでD40を薦めて買った人が4人目!(笑)
最近ブログの写真のクォリティがぐっと上がったからね、すぐわかったよ。
これからどんどん使い倒してくれい!
  1. 2008/07/11(金) 08:11:58 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

