Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Independence Day (2)

20080706-03
Nikon D3 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-17E II (Av=f11) ISO200
大玉が開いた後、拡散した小玉がさらに割れた模様。次にどんな花火が上がるか予想がつかないので一発勝負ですね。

昨日質問があったのでシャッター速度のことなど。
花火撮影は基本はバルブ撮影ですね。私の場合、花火の規模、花火までの距離、周りの明るさの状態、開いた花火の画面に占める割合などを勘案しながら、シャッター速度を3秒~8秒にしてマニュアル露出する場合もあります。今回は4秒~6秒くらいが多かったかな。

あと大事なのは・・・長秒時ノイズ低減はONにしないこと。次々と上がる花火、長秒時NRをかけてしまうとすぐに次の撮影に移れなくなりますからね。D3なら30秒露光しても目立つノイズはないのでOFFのままでもへっちゃらですな。

20080706-02
Nikon D3 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-17E II (Av=f11) ISO200


20080706-01
Nikon D3 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-17E II (Av=f8.0) ISO200

20080706-04
Nikon D3 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-17E II (Av=f11) ISO200
クライマックス!次々と連発で上がるから周りのアメリカ人たちは大騒ぎ(笑)
  1. 2008/07/07(月) 08:00:00|
  2. 2008 Independence Day
  3. | コメント:10
<<意外な欠点 | ホーム | Independence Day (1)>>

コメント

なるほど

おはようございます。
いやーこれもきれいですねー。花火の撮り方講座、ありがとうご
ざいます。私、銀塩のころ、何度か撮った記憶があるのですが、
SSが何秒ぐらいだったかは全く記憶になくて・・・。煙が邪魔で困
った記憶だけはあるんですが。ポイントは長時間NRオフですね。
心しておきますよ。花火の季節にはD700が間に合いそうですし
ね(笑)。嬉しいのか悲しいのかちょっと微妙なところではありま
すが・・・(汗)
ではきでは。
  1. 2008/07/07(月) 08:11:32 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

美しいですね!

同志こんばんはー!
ほんと、どの写真も美しいですね....!
光が眩しいです。私もフィルムでは何度か撮っていますが、そういえばデジタルでは花火を撮ったことがないかも...(大昔撮ったけどあまり良い印象がなくてそれっきり。。)
こんなに美しく撮れるならチャレンジしてみたくなります(^^
私も青や白でコーディネートされた花火が好きですね~。スターマインなども最近は単色でまとめられたのが増えてきていますが良い感じです!
  1. 2008/07/07(月) 12:34:39 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

花火

こんにちは。
立派な花火ですね。シャッターチャンスもばっちりです。
こちらもこれから本番です。
  1. 2008/07/07(月) 17:18:51 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね~(^^)

流石花火の撮影に慣れているようで、いずれもバッチリと決まってます。

長時間ノイズリダクションは露光と同じ時間だけ、後処理に時間がかかりますよね。しかもこの処理の間は一切操作ができないので、ただ待つだけ。

これもイイヒントを頂きました。ありがとうございます。
  1. 2008/07/08(火) 00:20:55 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

確定?

>>fortunatiさん

おはようございます!
ありがとうございます、花火撮影はやはり楽しいですね。
見るだけでも楽しいですが、写真撮って後から綺麗に撮れているのを見ると大満足ですから(笑)
fotunatiさんはどうやらD700導入決定のようですね^^
銀塩の頃から撮っていらっしゃいますから、やはりフルサイズの魅力は大きいと
十分わかっていますからね。やはり楽しいですし、お気に入りのレンズが復活するのもいいですし。
是非夏の花火をD700で撮って見せてくださいね!
  1. 2008/07/08(火) 11:54:48 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

D3で!

>>ささ同志

同志おはようございます!
ありがとうございます、花火は上手く撮れているとやはり嬉しいですね。
今回ちょっと感じたのは、AWBがより安定したかなということです。
最新のファームアップの効果が出ているのでしょうかね。
今回はいつも通り、D3の仕上がりをカスタムニュートラルのままで撮りましたが
これで十分って感じでした。VIVIDにしたらド派手すぎるでしょうね。
同志も色々試してみて、ポイントがあったら教えてくださいね!
  1. 2008/07/08(火) 11:59:54 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

日本の花火

>>ダンさん

おはようございます!
ありがとうございます、重い機材を持って取りに行った甲斐がありました(笑)
これから日本では花火シーズンになりますね。
今年はダンさんは40Dとヤシコンで撮影ですかね?
是非撮ったら見せてください!
  1. 2008/07/08(火) 12:01:33 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

NR

>>Toshiさん

おはようございます!
仰るとおり、長秒時NRをかけてしまうとシャッターチャンスをどんどん逃しちゃいます。
NRを切ってもD3ならノイズは全然気にならないので全く問題になりませんね。
夜景の撮影であれだけ綺麗で素晴らしい写真を撮るToshiさんのこと、
花火もさぞかし上手く撮られるのでしょうね!期待して待ってます!
  1. 2008/07/08(火) 12:04:05 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

久しぶりです!

綺麗な花火だね~~!v-238
SeaもSFで花火見たときの感動は忘れられない~!
さて、パッキング進んでますか~~?荷物の事だけど、今週土曜日には、連絡できそうです~!ごめんね!待たせちゃって!

  1. 2008/07/08(火) 17:21:34 |
  2. URL |
  3. Sea #-
  4. [ 編集]

はなーび

>>Seaちゃん

姉御おはよ。
花火はどこの国で見ても感動するわね~。
日本の花火ほど凝ってはいないけど、素直に綺麗だよね、見てるだけで幸せになれる。
パッキング頑張ってるよ。いろいろ忙しいわー。
週末連絡しまっす。
  1. 2008/07/11(金) 08:02:01 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

