Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sonoma Valley ~2008初夏~ (9)

20080623-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO200

食事の後に向かったのは「Paradise Ridge Winery」。ソノマの少し先、Santa Rosaに位置するワイナリーだが・・・日本人なら知っていなくてはいけないワイナリーと言える。「Grape King、Wine King、カリフォルニアのぶどう王」の異名を持つにまで至った日本人が力を注いだワイナリー、Fountain Grove Wineryの名残のワイナリーがこのParadise Ridgeだからだ。その日本人の名は長沢鼎(ながさわ・かなえ)。薩摩藩士として藩費でイギリスに渡り、明治維新後にアメリカのSanta Rosaに移り、ワイン作りに没頭していったという。ここのワインは数々の賞を受賞してしだいに有名になっていったそうだ。今でも最も成功した在米日本人の一人として、地元では知らぬ人はいないほど有名。同じ日本人として誇らしいなぁ・・・。

20080623-03
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f8.0) ISO100

ワイナリーの建物から山下を望む。下に見えるのはピノ・ノワール種のブドウだそうだ。この眺めを元サムライが140年も前に見ていたと思うと・・・感慨深い・・・。

20080623-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO200
  1. 2008/06/24(火) 08:38:21|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:6
<<Sonoma Valley ~2008初夏~ (10) | ホーム | Heat wave, again・・・>>

コメント

サンタローザ

おようございます。
おお、ここがサンタローザですか。フィリップ・マーロウの
産まれ故郷ですね。記念によく見ておこう・・・。
で、薩摩藩士の長沢鼎が作ったワイナリーということで
すが、そんな方がいたんですね。当時の日本人にとって
は珍しい存在だったと思うワインですが、それに魅了さ
れてしまったんでしょうかね。とても興味深く、私たちも
誇らしく感じるお話でした。
ではでは。
  1. 2008/06/24(火) 10:45:20 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

ワインってさ

どうしてこう、パンやチーズと合うのかな~~。
もう、どうでもいいけど、飲みたい!我が家に結婚祝いで頂いてまだ封が切られていない赤ワインがあるでござる。目の前にあるでござる・・・。それを
飲みたいのだが・・・・妊婦のアルコールはダメだと兄貴にもきつく言われているため、飲むことは勿論、なめることすらできません・・・・。

赤ワインってなんでこう、旨いのかね~~。川島直美じゃなくても赤ワインの美味さ判るわ~~
  1. 2008/06/24(火) 15:41:30 |
  2. URL |
  3. Sea #-
  4. [ 編集]

はぁぁ

うーむ、同志の写真をみていると魚眼も使いようだと実感させられますな。。さすがです。

ここはだいぶ前ですが私も訪れたことがあるワイナリーです(^^
その時は残念ながら運転手役だったので飲めませんでしたが....なるほど、ここのワイナリーにはそのような歴史があったのですね。次回のために覚えておかなきゃ。。

ところで同志!E-3買っちゃいました。
もともと小さなシステムが欲しくてフォーサーズに手を出したのに、、E-3の、あの大きな光学ファインダーが。。
  1. 2008/06/24(火) 16:04:48 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

フィリップ

>>fortunatiさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
おぉ、そうですね、fortunatiさんお気に入りのフィリップ・マーロウの故郷ですね。
ここワイナリーが集中している地域から少し離れており、
山の上の方にひっそりとあるのでわかりにくいのですが、
ロケーションは最高で、山の上からかなり遠くを展望できます。
建物も綺麗でさすが日本人がやっていたワイナリーだなと(笑)
機会があればまた来てみたいですね。
  1. 2008/06/25(水) 11:37:17 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

赤ワイン

>>Seaちゃん

姉御、おはよ。
残念ながら兄貴は赤ワインの美味さはよくわかってないのよ(笑)
白なら食事に合うなぁ、くらいはわかるんだけどね(笑)
こんな下戸な奴じゃ高級ワインはもったいないね^^;
まぁ姉御はしばしの我慢だね。元気なジュニアを授かるために!
  1. 2008/06/25(水) 11:42:57 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

E-3デビュー!

>>ささ同志

同志おはようございます!コメントありがとうございます。
同志もここのワイナリーを訪れていましたか!
ここは本当に綺麗なワイナリーですよねぇ。山の上の高級住宅街にぽつんと
突如現れるワイナリーでした。敷地も広大で数種類のぶどう畑がありました。

それよりもE-3導入おめでとうございます!いやぁ早かったですね(笑)
そして同志と共通の機材がまた増えた、というわけですね^^
触っていて、金属の塊感のある高級感が堪りません、私は大好きです(笑)
D3のように縦位置用グリップがないので、それほど大きくないのもポイントですよね。
日本に帰ったら、D3+E-3コンビで色々撮りましょう!
  1. 2008/06/25(水) 11:47:34 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

