Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sonoma Valley ~2008初夏~ (3)

20080612-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.0 開放) ISO200

今日はちょっと趣向を変えて、ワイナリーに咲く花たちの写真を。ソノマのワイナリーは、ナパのワイナリーより花などを綺麗に生けている所が多いように思う。この辺りもソノマが好きな理由の一つかも。さらに驚くべきはZD ED 14-35mmの描写、素晴らしいの一言だねぇ・・・。

20080612-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.2) ISO100

20080612-03
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f3.5 開放) ISO100
*MAYO FAMILY WINERYで見つけた花。そう、何と紫陽花である。アメリカに来て4年半、紫陽花を初めて見た。この時期はまったくと言っていいほど雨が降らないのに大丈夫なのかな?キチンと手入れされているんだろうなぁ。
  1. 2008/06/13(金) 10:35:31|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:8
<<Cyber No.5 | ホーム | Sonoma Valley ~2008初夏~ (2)>>

コメント

14-35mm

こんにちは。
14-35mmで撮られた花の写真、綺麗ですね~。背景のボケも美しくて。
私はこのところ遠出ができていないので、ちょっとフラストレーション
が溜まってます。こんな綺麗な花を撮りに行きたいなー。

ところで、E-3のC-AFの妙な挙動ってどんな現象でしょう?考えてみると
私は、3月に買った直後に新幹線を撮って以来C-AFは全然使っていま
せんでした(笑)。
  1. 2008/06/13(金) 11:16:29 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

C-AF

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます.
何気ないシーンもこのレンズを使えば絵になるんですよねぇ。
高いレンズですが本当に買って良かったなぁと思いますね。
C-AFの挙動ですが、私は親指AFを常用していますが
AFL/AELボタンから指を離しても、ピントを探し続けることがあります。
35-100の時にそういう挙動を示すことが多いようです。
逆に使いづらくなるので、普段はS-AFを使うことが多いですね。何とかしてもらいたいです。
  1. 2008/06/14(土) 13:57:37 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

親指AF

こんにちは。
私もS-AFとC-AFの両方でmode 3にセットして親指AFで使っています。
マニュアルを読み返すと、mode 3では「AEL/AFLボタンを押している間」
S-AFの場合「S-AF動作」、C-AFの場合「C-AF開始」となっています。
「開始」ってことは、指を離した時点でC-AF作動中だった場合、指を離した
後も動作は継続されることを意味するんですかね~?
いずれにせよ、私は殆どS-AFとMFで使っていたもので、全然気が付き
ませんでした。今度、35-100mm+EC-20で近くの川でよく見かけるサギを
撮ってみようかと思っていたので、その時には動作に注意してみます。
  1. 2008/06/14(土) 14:30:46 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

美しい・・・

おはようございます。
いやーガンジーさんの花はやっぱり美しい・・・。一枚目なんか、
こんな色のドレスを着た女性を連想してしまいそうです。素材の
持つ美しさをそのまま生かした撮り方がとても素晴らしいですね。
二枚目もスポットライトを浴びたような光加減が美しい。そして紫
陽花!とても立体感のある描写だなあと思ったら魚眼でしたか。
今日は紫陽花を撮るかもしれないので魚眼持っていこうかな(笑)
一、二枚目は例の2.0通しズームですね。もはや単体レンズと言っ
てもいいぐらいの描写です。
ではでは。
  1. 2008/06/15(日) 05:55:40 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

奇妙な動作

>>Old Movadoさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
AEL/AFLボタンを離せばC-AF動作は止まらないとおかしいですね。
押している間だけずっとC-AFで追うという意味ですからね。
離した後もずっとジーコジーコいいながら妙な動作を続ける場合があるんですよ。
35-100が特に顕著ですね。それからはS-AFしか使っていません。
  1. 2008/06/16(月) 09:35:43 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

久しぶりの花

>>fortunatiさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
いやぁお褒めのお言葉ありがとうございます^^;
このレンズを使えば本当に立体感ある絵が撮れるんですよねぇ。
デジタル時代以前の単焦点でさえかなわないような写りをしてくれますから大満足です。
時々思うんですよ、このレンズをD3に付けて撮ってみたいなぁ・・・と(笑)
紫陽花はびっくりしましたね、まさかカリフォルニアで撮れるとは夢にも思っていませんでした。
  1. 2008/06/16(月) 09:39:27 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

アメリカで紫陽花

コンバンハー!
カリフォルニアで紫陽花ですか!?珍しいですねー
それにしても同志が撮るお花は本当に美しい。
そしてレンズにもまた興味が出てくる...ああ、危険危険(笑)
とはいえ自分の物欲を断ち切るためにも(?)E-520にしておいてよかったと思います。
E-3にしたら絶対に松シリーズに興味いきまくりそうですから....
  1. 2008/06/16(月) 18:28:34 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

驚異の松

>>ささ同志

同志!こちらにもコメントありがとうございます。
紫陽花は本当に珍しいですね。気候的に絶対に咲かないものだと思っていました。
ZDはどれも魅力的なレンズで目移りしますし、どれを買っても後悔はしないですが
その中でも松のラインナップはすごいですね。スペックに目が行きがちですが
その描写を見るともっと驚きます。これらを見ると、フォーサーズという
フォーマットを選択したオリンパスは正解だったんだなぁと納得しちゃいます。
  1. 2008/06/17(火) 08:55:52 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

