Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sonoma Valley ~2008初夏~ (2)

20080611-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO200

20080611-03
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f3.5 開放) ISO200
*グラス手前、数センチで撮ってもこれだけ周りが写ってくれる。

一番最初に訪れたワイナリーは「Ravens Wood Winery」。前回もご紹介したが、Zinfandel種を使った赤ワインといえばここ、と言われるほど美味しくて有名なワイナリー。朝一番に訪れたので前回ほど混雑はしていないものの、それでもかなりの人が午前中からワインテイスティングを楽しんでいる。ワタクシは周りでバチバチ写真を撮っているだけ・・・。ご一緒したO夫妻はテイスティング後、さっそくここで1本購入。

今回は縦構図で、「いかにも魚眼」といったテイストで撮った写真ばかりを選んで載せている。室内・店内などの「引き」が出来ない環境では、魚眼は最適ですな。

20080611-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f5.6) ISO200
*分厚く重厚な木の扉。石造りの家屋に木の扉って雰囲気いいですよね。
  1. 2008/06/12(木) 08:25:05|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:6
<<Sonoma Valley ~2008初夏~ (3) | ホーム | Sonoma Valley ~2008初夏~ (1)>>

コメント

魚眼

こんにちは。
こちらはZDの魚眼ですね。何だかガンジーさん、最近はオリ
ンパスがお気に入りのようですね。E-420ならコンデジ感覚
で持ち歩けるということでしょうか。それはそうと、魚眼。実は
先日も撮っていて思ったのですが、撮った直後に液晶モニター
で確認すると、やっぱりオーバー気味のような感じなんですよ。
そのあといろいろ撮ったのですが、必ずしも露出が悪いわけ
でもないようで・・・。買ったばかりだから一度、トキナーで
見てもらおうかな、と思っています。
ではでは。
  1. 2008/06/12(木) 12:03:47 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

ファームアップ

こんにちは。
魚眼での表現は面白いと思うのですが、一度も使った経験のない
私には、どう使えば良いか分からない面も・・。やっぱりマクロが
先になりますね(笑)。

ところで、E-3のファームウェアVer.1.2が公開されたようですね。
変更点は、「オートホワイトバランスの向上」だけのようです。
他にも色々期待していたのですが・・・残念!
  1. 2008/06/12(木) 12:55:18 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

E-システム

こんにちは~♪
E-システムがかなり充実してきているみたいですね^^
E-420&パンケーキのセットは私もかな~り欲しいですが・・・
私も使うとすればストラップなしで使うような気がします♪

そうそう、私もプチ(笑)マカーなので、iPhoneには興味があります。DoCoMoだったらよかったんですが・・・(笑)
  1. 2008/06/12(木) 17:00:22 |
  2. URL |
  3. yamataka #Lm4hPeL6
  4. [ 編集]

魚眼の露出

>>fortunatiさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
オリンパスは本当にお気に入りですね~。特にE-3が来てからは
ファインダーが素晴らしくなったので尚更です。手ぶれ補正も強烈に効きますからね。
魚眼の露出についてですが、その特性から、普段使う画角より
かなり広く写るので、カメラ側もかなり違った露出を出してきますよね。
日中外での撮影は。空も大きな割合で入り込んできますからね。
ただ同じトキナーの魚眼使いとして思うのは、それほどオーバーになることはないなぁということです。
一度メーカーに見てもらうのはいいかもしれませんね。
  1. 2008/06/13(金) 10:42:52 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

さっそく

>>Old Movadoさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
ファームアップ、すぐにしましたよ。AWBの性能向上ですか、
私的には第二世代のオリンパス機はAWBが優秀と感じていたので・・・(笑)
それよりもC-AFの時の挙動不審な動きの改善を御願いしたかったです。
ファームアップ後、試してみましたが、条件によってはやはりおかしいままです・・・。
  1. 2008/06/13(金) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

お散歩カメラ

>>yamatakaさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
E-420とパンケーキは最高です!最強のお散歩カメラ+レンズですねぇ。
私はコンデジも持っているのですが、やはりイマイチ萌えないんですよねぇ(笑)
やはり一眼レフじゃないと~と思ってしまうのです^^
E-420とパンケーキは寄れるし、LV時のAFも早いので、まさにコンデジ感覚で撮れます。

おっとyamatakaさんもマカーでしたか!やはりカメラ好きはマカー好きが多いのか!(笑)
  1. 2008/06/13(金) 10:48:51 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

