Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sonoma Valley ~2008初夏~ (1)

20080610-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f5.6) ISO200
*「RAVENS WOOD WINERYのテラス」

今日から新シリーズ・・・みなさん大好き、ワイナリー探訪シリーズです。今回はソノマも2回目ということで、美味しいワインのワイナリー、ロケーションが素晴らしいワイナリー限定で、訪れるワイナリーの数を絞ってゆったり見てきました。今回は4月にこちらに来たばかり、しかもうちと同じアパートに越してきた日本人夫婦とご一緒しました。二人とも九州出身でお酒大好きということでワイナリーに行くのを大変楽しみにしていらしたようです。今回も私はドライバーなので一口も飲んでおりませんが・・・。

ということで、まったりとシリーズを展開していきます、お楽しみに~。

20080610-02

*今回の機材はE-3、お供はZD14-35mm F2 SWDと8mm Fisheye、さらにテレコンEC-20のみ。これだけあれば十分でしたね。

さて、シリーズとは関係ないですが・・・

20080610-03
Olympus E-420 - ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 macro (Av=3.5 開放) ISO400 JPEG

え~テストです。なかなか良いようです。JPEG撮って出し、リサイズのみ。

20080610-04
Olympus E-420 - ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 macro (Av=3.5 開放) ISO400 JPEG
  1. 2008/06/11(水) 09:02:08|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:6
<<Sonoma Valley ~2008初夏~ (2) | ホーム | iPhone 3G 上陸>>

コメント

マクロ?

おはようございます。
1枚目のフィッシュアイの描写、とてもいいですね。特に青い空が・・・。
オリンパスブルーと言うんでしょうか。チャンドラーやロスマクを読んでいる
とカリフォルニアには青い空がことのほか似合うような気がします。
で、↓の記事ですが、実は私も似非マカーだったりします(笑)。ちょっと
古いですが、ノートタイプはDualUSBのi-bookですし、昨年の夏に入れ
変えるまでは、メインPCは筐体だけG4クイックシルバーのWindows機
でしたので(爆)。それはそうと、またまた新型登場ですね。ん?マクロ?
Old_Movadoさんより先に食いついたらまずいかな?(笑)
ではでは。
  1. 2008/06/11(水) 10:05:26 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

青空

>>fortunatiさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
青空が気持ちよかったですよ~。この日はヘイズもなく湿気もなく
ホントにすっかり晴れていたので、とても綺麗な青空でした。
カラーモードは「NATURAL」ですが、これだけ綺麗に青が出てくれました。
一枚目は特にお気に入りの一枚です。

おっとfortunatiさんもマカーでしたか!写真好きはマックも好きなのでしょうか(笑)
昔みたいに「マック=使いにくい」というイメージが最近ではなくなってきたんでしょうね。
新兵器はOld Movadoさんが真っ先に食いつくと思ってましたが
fortunatiさんの方が早かったですね(笑)。これもとても良いレンズでした!
美品でかなりお買い得でしたので・・・^^;
  1. 2008/06/11(水) 10:14:29 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

3535マクロ

ガンジーさん、こんにちは。
fortunatiさんに先に食いつかれてしまいましたが(爆)、3535マクロは
50mmF2マクロよりも高く評価する方もおられるほどコストパフォーマンス
の高いレンズのようですね~。中古ならなおさらお買い得価格ですしね。

なんだかパナソニックのフォーサーズでの先行きがあやしくなってきて、
45mmF2マクロがどうなってしまったのか分からない状態でしょう。
(パナのHPではライカDレンズのロードマップがいつの間にか削除されて
いるようです。) じゃあZDのマクロにするか、となると、50mmF2は買って
すぐにSWDの新型が出た、なんていうのはイヤですし、100mmF2はまだ
何年先になるやら・・。

とはいっても、私もこの先何年もマクロレンズなしの状態が続くのも困る
ので(笑)、お財布にやさしい中古の3535マクロを買っておいて様子見を
する、というのもアリかもしれません。
  1. 2008/06/11(水) 11:11:11 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

同意見です

>>Old Movadoさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
仰るとおりで、パナの先行きが怪しくなってきたんですよね。
私もパナ版のマクロを待っていたのですが、ちょっとこれは出ないかも・・・と。
私も今現在、大のお気に入りシステムのEシステムにおいて
マクロ不在状態だったので(アダプタをかませばOKですが焦点距離が倍ですからね)、
そんな折、美品129ドルの3535を発見!買うしか!
こんな経緯で急遽導入となりました(笑)
でもZDマクロ100mmF2の発売はそんなに遠くないと踏んでいるんですが・・・
  1. 2008/06/11(水) 12:11:31 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

CAも後もう少しなのですね(悲) すれ違いで出張になりそうですが、日本でお待ちすることにしますね♪ 35mmのMacro、なかなかしっかりとした描写ですね!
  1. 2008/06/11(水) 23:17:45 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

帰国

>>Lilywhitesさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
ハイ、もうすぐ帰国です~。おっとLWさんはすれ違いで米国出張ですか?
SFプチオフは難しくなりましたかね?是非やってみたかったですが(笑)
LWさんにお会いするときは、ヤシコンを詰めて、と考えておりますよ~
  1. 2008/06/12(木) 08:27:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

