Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特別なプラナー - The Other One

20070719-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.2/85 AEG (50 years) (Av=f2) ISO100 RAW

お昼に小一時間、White Flower Gardenのある植物園にまた行ってきた。
今日持ち出したのは3本のレンズ。うち2本は特別なプラナーたちだ。
Planar 1.2/85 AEG(50years)とPlanar 2/135 MMG(60years)だ。
P135を持ち出したのは理由があって、昨日別の場所で夕日を撮っていたのだが、無限遠の写りが少し悪くて気になっていたから明るい昼間にテストしたかったからだ。結果的には思い違いだったようでホッとしている。
で、せっかくP135で撮影するのだから、同じ記念レンズ仲間としてP85も連れ出したというわけ。
どちらもピントは爆薄なので、ピーカンで花を撮るのはかなりの試練。といってもP1.2/85はP1.4/85よりはピントの山は掴みやすいし、P135はP1.2/85よりさらにピントが合わせやすいのだが・・・。
開放バカになって開放付近ばかりで150枚ほど撮ってきたがかなり疲れた(苦笑)。
RTSIIIやSTなどには谷山スクリーンが入っているのでこれらのレンズでもかなり歩留まりはいいのだが、EOS5Dでは結構厳しい。
フルサイズでしかもスクリーンもスーパープレシジョンマットに交換してあるが、ピントの山の掴みやすさは谷山スクリーンには遠く及ばない。
これならE-510でライブビューでピントを合わせた方が遙かにヒット率は高いだろう。

他の作例はこちらに ↓

20070719-02
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 1.2/85 AEG (50 years) (Av=f1.2) ISO100 RAW
*開放作例。さすがに開放だと背景は見事に溶解する。ピントが合っているところもわずかにハロは出るが十分シャープだ。これがP1.4/85と違うところだろう。

20070719-03
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Planar T* 2/135 MMG (60 years) (Av=f2) ISO100 RAW
*こちらも開放。ボケがとても柔らかくて雰囲気が出る。この作例だと全体的に柔らかい描写だが、被写体・絞りによっては結構シャープにも写ってくれる。とてもプラナーらしいプラナーであると思う。

20070719-04
Canon EOS 5D - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=f5.6) ISO1000 RAW
  1. 2007/07/20(金) 14:00:02|
  2. Flowers
  3. | コメント:10
<<Leicaなやつ | ホーム | 白い花園 - White Flower Garden>>

コメント

何も言うことなし

P135/2、これ欲しいですね。残念ながらありません、P85は両方あります。
P85/1.2は開放だと疲れますよ。歳のせいか目がどうもいけません。
それにしても、いいもの持ってますね。ひょっとして、オリンピアゾナーなんかも?
  1. 2007/07/20(金) 16:51:31 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!

こんばんは、Old Movadoです。

どの写真も素晴らしい描写ですね。中でもPlanar 2/135の作例の柔らかい雰囲気が素敵です。私の場合、1.2/85は絶~対無理なんで、いずれはこちらの記念じゃない普通のAEGをなんとか・・。

1.2/85は、さすがに開放でもピントの合っているところはシャープですね~。私の持っている(数少ない・・汗)普通のPlanarの中では、最近手に入れた5827XXXの1.4/50が、開放時にピントの合っているところに出るハロがわずかで、シャープさが際立ってます。大切にしなくっちゃ!
  1. 2007/07/20(金) 17:13:16 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

これも上手い!

おすはようございます。
いやーこれも上手い写真ですね。
花の白さが、背景の暗がりとちょうど良い具合のボケ味でより
美しく強調されていますね。
こういった構図はいろいろ参考にさせてもらいたいと思います。
Planar 1.2/85 AEG(50years)とPlanar 2/135 MMG(60years)はと
もに凄い値段で売られてましたねえ。
私は指をくわえて見ているだけでした(笑)
でもこれだけの写真を撮ってもらえるならレンズも本望でしょうね。
ではでは。
  1. 2007/07/21(土) 09:12:36 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

Planar 2/135

>>ダンさん

こんにちは コメントありがとうございます。
P85の2本はずっとピント合わせしていると相当疲れますよね(笑)。
P135はプラナーの最長焦点レンズですが、
相当いい写りをしますよ。他のプラナー記念レンズと違い、
エレメント・構成は通常のP135と変わりはないんですが、
通常ラインのAEG・MMGと比較してみたところ、
記念レンズの方がピリッと解像していると感じました。
色味はAEGの方がツァイスらしい発色をしていると思いましたね。
ダンさんも是非お手にいれてみては?^^;
オリンピアゾナーは残念ながら触ったこともありませんね・・・(汗)
  1. 2007/07/21(土) 13:04:46 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

プラナーの魔力

>>Old_Movadoさん

こんにちは コメントありがとうございます。
P135は本当にプラナーらしい玉ですよ^^
柔らかく写し取ってくれるので、女性・花の
撮影に特に向いているでしょうね。
もちろんプラナーらしく絞り込んでいくと
相当キレも出てきますので、風景などにも
いいでしょうね。記念レンズの方だと
多少値が張りますが、通常のものですと
少しお安くなっているのでは?

P50の当たり玉・・・・相当良さそうですね。
正直羨ましいです(笑)。
その描写が見てみたい!と本当に思いますよ。
大切にしてくださいね^^
  1. 2007/07/21(土) 13:09:32 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

助けられています(笑)

>>fortunatiさん

こんにちは コメントありがとうございます。
花は群生しているものより、ポッと花びら一輪
咲いているもののほうが、背景も選べて好きなんです。
特に白い花だとこういうふうに
背景を落として撮影すると映えますからね。
P1.2/85は10年ほど前に購入したもので
30万円台前半だったと思います。
現在の相場ですと、ヘタしたら60万円の値が
ついている場合もありますからね(大汗)。
以前、60周年も持っていたのですが、
とあるレンズ(そのうちブログにも載せます・・・汗)を
手に入れるために里子に出しました。
こういった銘レンズたちに未熟な腕をカバーしてもらいながら日々撮影しているんですよ・・・(苦笑)
  1. 2007/07/21(土) 13:18:45 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/22(日) 12:15:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

素晴らしい!

>>鍵コメさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
拝見させていただきました!
素晴らしいですね。最短に近い撮影距離だと
思いますけど、ピント当てているところもハロが
少なくて素晴らしいと思います。いいなぁ・・・(笑)
  1. 2007/07/23(月) 07:05:39 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

MP2.8/100、いっちゃいました(汗)

こんにちは、Old_Movadoです。

へたくそな写真で恥ずかしかったので、アルバム
を非公開にしており、コメントも非公開にしてしまい
ました。ごめんなさい<m(__)m>
このレンズをバンバン使って腕を磨いて、皆さんに
お見せできるような写真を撮れるようになりたいと
思っています。

ところで、ガンジーさんの作例にやられて(笑)、
MP2.8/100 AEGをいっちゃいました。中々見かけ
ないので、見つけたときが買い時と思いまして・・。
未だ手元には来ていませんが楽しみです。

マクロレンズが手持ちの中で最も焦点距離が長い
という、ちょっと妙なラインナップになりました(汗)。
S-Planarの方が、とも思いましたが、少し前まで
OM100mmf2をマクロ的に使って花を撮っていま
したので、フォーサーズとこの焦点距離の組み
合わせのほうがむしろ慣れていると言ってもいい
かもしれません(笑)。
  1. 2007/07/23(月) 09:15:43 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

おぉっ MPを!

>>Old Movadoさん

こんにちはー コメントありがとうございます。
写真素晴らしかったですよ。非公開なんて
もったいないと思いますよ、ホント(笑)
開放であれだけ写れば当たり玉とみていいでしょうね。
MPいきましたか!素晴らしい^^
しかもAEGですか!さすがっ
E-1だとちょっと長めになりますが、
三脚を据えてじっくり撮る分には問題ないですしね。
また作例期待してますよ(笑)
  1. 2007/07/23(月) 15:20:05 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

