Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フード・ストラップ考察

20080606-01
Nikon D3 - AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f11) ISO400

世代の違いはあれど、結局三兄弟が揃い踏みか・・・。
チビ(E-420)は最初は導入する予定ではなかったんだけど・・・。パンケーキは買う気満々だったんだけど、日本同様にどこも供給不足でなかなか在庫のある店がない。一応予約は入れておいたんだけどね。そんな折、E-420とパンケーキのキットの在庫がある店を見つけたので急遽こっちに切り替えたというわけ。E-420(490ドル)にプラスすること180ドルでこのキットが売られていたから、まぁお買い得だろう。このパンケーキを使うならやっぱりチビは欲しくなるよねぇ・・・。ちなみにこのキットは日本の量販店だとないのかな?量販店のサイトなどを見ても見当たらないので売ってないのかもしれない。

以前からレストランなどでのフード(Food)写真にコンパクトなカメラ+レンズが欲しかったのでちょうど良かったというのもある。店内だと暗いのでコンデジの高感度じゃきつい。とはいえ大げさなカメラ(D3など)は店内だと目立つから持ち込みたくない。今までは5D+YCのD1.4/35あたりをよく使っていたけど、これも重いし大きかったしね。その点、チビ+パンケーキは最高。AFも使えるし高感度の描写もコンデジより遙かに良い。画角も50mm相当なら使いやすい。

で・・・だ。このパンケーキはご存じのようにフードが付属していない。別売りであるのだが、アメリカだとどこにも置いていない。パンケーキのコンパクトさを損なうから、このレンズにはフードはつけないと言う人も多いらしいが、やはり描写に影響することなのでフードは欲しい・・・。そこで代替のフードを考えること2分・・・

ポクポク・・・・・・・・・・・・・・・・・チーン! Σ(・ω・)ハッ


20080606-02
Nikon D3 - AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f13) ISO1000

白羽の矢を立てたのは・・・CONTAX Gシステム用のメタルフード、GG-2。これならGG-2用のメタルキャップも使えるし、付属のネジ式のメタルキャップよりも使い勝手がかなりいい。GG-2フードならその辺にたくさん転がっているので買う必要もない(笑)

よし・・・今度はチビにぴったりのストラップを考えよう。
付属のストラップはデザインがイマイチ使いたくない。やっぱり細身のストラップがいいな。趣味性が高い革製品の細身のストラップなら似合いそう・・・。うーん・・・でもチビにはネックストラップは大げさな気がしてきた。

で・・・出した結論。




ストラップはつけない。
  1. 2008/06/07(土) 10:53:56|
  2. My Gear
  3. | コメント:6
<<Old Sacramento (5) | ホーム | Small is a feast>>

コメント

デザイン

こんにちは。
前回の記事はE-420のことだったんですね。私はもう50周年
プラナー85mmF1.2の方ばかり目が行ってしまいまして・・・(苦笑)
最近、近くのカメラ屋にこれが登場したんですよ。でもやっぱり
350Kぐらいでして・・・。ちょっとした憧れですね。
で、オリンパス三兄弟かっこいいですね。新しいEシリーズはデ
ザインが端正でカッコいいですよね。しかし、Gシリーズのフード
が利用できてしまうとは・・・。ストラップなしはいい手かもしれま
せんね。ガンジーさんの大きな手なら落とすこともないでしょうし。
個人的にはE-420のカタログで宮崎あおいがしている白いストラ
ップなんか好きですけどね。実はコレ、持っていたりします(笑)。
ZIかRollei35RFに付けようと思っているのですが、まだ包装解い
てません(爆)
ではでは。
  1. 2008/06/07(土) 17:26:36 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

フード

こんにちは。
なるほど、パンケーキにGレンズ用のフードが流用できましたか。このフードには
キャップが付けられるんですね。パンケーキのキャップは着脱が面倒みたいです
から、丁度良いですね。
ストラップは、私も無くても良いような気がします。撮りたいものを見つけたら、
さっと取り出してパチリ、ですね!
  1. 2008/06/08(日) 07:11:26 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #L3d.czic
  4. [ 編集]

GG-2

>>fortunatiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
そうなんですよ、E-420いっちゃいました。
パンケーキを使うなら、やはりこのコンパクトさは非常に魅力的です。
近接時の描写もかなりシャープで良いので、予想以上に使えそうですよ。
G用のGG-2フードですが、フィルター経が46mm、2528のフィルター経が43mmなので
43→46mmリングが必要になります。
これは前もって調べておいたので、420と同時注文しておいたのでした(笑)
GG-2は金属だし、キャップも金属で「CONTAX」と書いてあるので
ヤシコンオタクの私も大満足^^;
fortunatiさんならブラックのGG-2がありますから、もっとデザイン的にしっくりくるんでしょうね。
羨ましいです!
  1. 2008/06/09(月) 01:30:59 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

握りっぱなし

>>Old Movadoさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
fortunatiさんへのコメントでも書きましたが、GG-2をつけるには
ステップアップリングが必要になりますね。見た目的にはかなりマッチしていて
満足です。金属で高級感が出ますしね。キャップも便利です。
純正のフィルターネジで締めるキャップも金属で高級感もあり
かなりかっこよいのですが、撮影時にくるくる回して外したりつけたりするのは
ちょっと不便ですからね。ちょっともったいない気がします。
昨日ストラップなしで握りっぱなしでスナップしてきましたが・・・
常人よりかなり大きな私の手+E-420の小ささ、
それに加えてグリップなしのカメラですから、何かの拍子に落ちてしまって
危ないかも、と思いました。やはり何かしらのストラップは必要なのかもしれません(笑)
ちょっと考えないと・・・
  1. 2008/06/09(月) 01:36:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ええええっ!?

こんにちは同志
しばらくご無沙汰してるうちに...なんてこった!
私もフォーサーズ導入はほぼ確定しました(私)
まずはE-520からスタートする予定です。またいろいろ教えてくださいね~

  1. 2008/06/10(火) 12:10:19 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

導入決定!

>>ささ同志

同志コンニチハー!こちらにもありがとうございます。
おぉぉぉ!ついに同志もEシステム導入決定ですか!
└|゜∇゜|┘ヤター♪
E-520を選択する辺りがさすがです。あんなレンズやこんなレンズをアダプター経由で遊ぶんですね!
おそらく・・・ニッコールのレフレックスあたりを・・・。
そしていつのまにかZDのF2トリオを・・・ふふふ
  1. 2008/06/11(水) 09:59:44 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

