Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い花園 - White Flower Garden

20070718-03
CONTAX RTS III - Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100 AEG (Av=f5.6) w/REALA

White Flower Gardenという所がある。中心に多角形の櫓みたいな建造物があり、その周りを様々な白い花が植えられている。季節によって咲いている花が違うので何度行っても飽きることがない。私は白い花びらが一番好きなのでよく好んで行っている。昨日載せた花もそこで撮影したものだ。今日の最初の一枚もそうだが、スクエアにクロップしてみた。ストンと背景が黒く落ちている中で白い花が映えて、気に入っている一枚だ。

20070718-02
CONTAX RTS III - Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100 AEG (Av=f2.8) w/REALA

20070718-01
CONTAX RTS III - Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100 AEG (Av=f4) w/REALA
*最後の一枚は、White Flower Gardenの中の花ではないが、ピンク色の花びらの中心部に逆光が差しこんでとても綺麗だった。
  1. 2007/07/19(木) 15:10:24|
  2. Flowers
  3. | コメント:8
<<特別なプラナー - The Other One | ホーム | 珠玉のマクロ - Makro-Planar 2.8/100 & S-Planar 2.8/60>>

コメント

PlanarやDistgaonでも花

ガンジーさん、こんばんは。

Makro-Planar で撮ると、柔らかい中にもピントの合っているところはあくまでシャープですね~。何か、おしべを見ていると花の中に引き込まれていくような感覚があるのは私だけでしょうか。

Makro-Planar はもちろん素晴らしいですが、私はPlanarやDistagonを使って開放、最短距離付近で花を撮ったときの、ポワッとした柔らかい感じも大好きなんですよね~。Makro-Planar もS-Planarも持っていない者の負け惜しみ、って訳じゃないです、決して(笑)。
  1. 2007/07/19(木) 16:02:56 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

すごい・・・

こんばんは。
うわー、これは凄くきれいですね。
びっくりしました。一枚目は黒い背景に白い花が
美しく映えていますね。
華やかだけど派手すぎず、素晴らしい色合いです。
最後の写真は、(昨日のガンジーさんじゃないですが)
思わず恍惚となりそうな美しさです。
ピンクが明るめに輝いて素晴らしい写真ですね。
いろいろなブログを見ていますが、マクロの写真は
あまりにもアップにしすぎて、花の本来持つ美しさ
を忘れたような写真が多いですが、私は花に関して
はこういった撮り方が理想ですね。
うーむ、マクロプラナーにまた興味が・・・(笑)。
ではまた。
  1. 2007/07/19(木) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

美しい!

3枚とも美しいですね!レンズがすばらしいのは
もちろんですが、レンズ&フィルムの特性を熟知
していないと、輝いている感じに撮るのはとても
難しいですから、やはりウデがすばらしいと思い
ました。
  1. 2007/07/19(木) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

マクロも!

>>Old_Movadoさん

こんばんわ、コメントありがとうございます。
そうなんですよー 柔らかさとシャープさが見事にバランスよく同居しているこのレンズ、素晴らしいですよ。ツァイスをPlanar、Distagonから始めるのはみなさん多いですが、その次はやはり・・・マクロでしょう!S-Planar、Makro-Planar60なら相場は5万~8万円くらいでしょうか。安くはないですがその価値は十分にあると思いますよ^^;
  1. 2007/07/20(金) 01:25:42 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

>>fortunatiさん

こんばんはー コメントありがとうございます。
いやぁ 写歴が長いfortunatiさんに「美しい」と言われると嬉しいですねぇ(照)。
確かにマクロレンズは徒に寄れちゃいますから、思いっきり寄って撮りたくなりますが、ある程度の大きさの花なら、これくらいの距離で撮るのが花本来の形・美しさを堪能出来るので好きなんですよね。この辺はfortunatiさんと全く同じ感覚なんでしょうね。
今回の旅行で、東京の中古カメラ店で買ってきたりして・・・・ニヤリ
  1. 2007/07/20(金) 01:32:44 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

いやぁ・・・

>>うっちーさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
うーん・・うっちーさんにまでお褒めの言葉をいただけると・・・こそばゆいですね(恥)。私の腕なんかではなくレンズの力だけなんですが・・・(汗)。
気にすることは、MP100の持つ柔らかさを生かすために被写体と構図、光の差し方を慎重に選ぶ、ということですね。
MP100の持つ実力をもっと引き出したいなぁと思うのですがやっぱり難しいですね。
一時期はこのレンズだけを持ち出して、スナップ、ポートレイト、風景と何でもかんでも写して、修行の気分で鍛錬したこともありました(笑)。
  1. 2007/07/20(金) 01:42:01 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

確かに

確かに、これはレンズではなくハイレベルな腕ですよね。見事です。レンズのよさは後で感じます。
私もMP100持ってますが花にあまり興味がないので被写体は地域猫。
ガンジーさんP100/2は?私はどちらかと言えばこちらの方が出番多いです。MPより少し軽い。
負けず劣らず写りもいいですよ。個人的にポートレートもP85よりこれを使います。
  1. 2007/07/20(金) 09:11:26 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

P2/100も名玉!

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
MP100のおかげですよ、ホント(汗)
P2/100はもちろん大好きなレンズですよ!残念ながら昨年一時帰国した際に持って帰り、そのまま自宅に置いてきました。少しづつ日本に戻さないと正式に帰国が決まった時が大変ですから^^;
P100に関しては硝材が古いAEGよりMMGの方が優位な写りがすると感じます。タマ数はかなり少ないようですが、私も苦労して探してMMGを手に入れました。
ダンさんが仰るようにポートレイトなど、P85より全然使いやすいですね。ピントが決めやすいし、堅くなりすぎないその描写は人物を撮るのにとてもいいですよね。
  1. 2007/07/20(金) 14:30:48 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

