Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珠玉のマクロ - Makro-Planar 2.8/100 & S-Planar 2.8/60

20070717-01
CONTAX RTS III - Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100 AEG (Av=f4) w/REALA

私がツァイスのレンズを揃えよう・集めようと思い立つきっかけになったレンズがある・・・Makro-Planar 2.8/100である。まだニッコールレンズばかり使っていた頃、友人がRTSII+Makro-Planarでイタリアを撮影してきた写真を見せてもらった時、その描写を見て驚いたのは今でも記憶に新しい。数人のきれいな金髪の女性が写っていたその写真、とても柔らかいのだが、よく見ると髪の毛一本一本を見事に解像するシャープさも持ち合わせている・・・ うーん、一目惚れだった(その女性に・・じゃないですよ)。
これがきっかけになってCONTAXとツァイスのシステムを組むようになった。初めはよくわからず日本製のAEJを使っていたが、その友人と同じ被写体を撮って較べて見た際に違いを感じた。コントラストと色乗りが違うのである。遠景のシャープさも少し違う。友人のは硝材も違うドイツ製だったのである。同じレンズなのに面白いものだなぁと思い、さらに深いツァイスの沼に沈んでゆくのである・・・(汗)。納得のいくものを探して今まで計4本のMP100を買って、現在2本が生き残って活躍してくれている。1本がメインで使っているドイツ製のAEG、もう1本は何と日本製である。この日本製のAEJは怖ろしくキレがいいので手元に残している。近接撮影、遠景、何を撮っても素晴らしく描写してくれるMP100、私にとってなくてはならない相棒である。

20070717-02
CONTAX RTS III - Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100 AEG (Av=f2.8) w/REALA
*あぁ・・・何て柔らかい描写・・・恍惚 (←大馬鹿)

20070717-03

Canon EOS 5D - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=f2.8) ISO100 RAW (PS=faithful@DPP)
*MP100と同じようにS-Planarも大好きです(笑)。ブログの写真を見ていただければ分かると思いますが、SP60を使用する頻度はかなり高いです。使えば使うほどその良さがわかる、スルメのようなレンズ(笑)
  1. 2007/07/18(水) 13:47:02|
  2. Flowers
  3. | コメント:8
<<白い花園 - White Flower Garden | ホーム | 神が宿るヨセミテ (4) - The Great YOSEMITE (4)>>

コメント

Makro-Planar

ガンジーさんこんばんは。Old_Movadoです。

Makro-Planar 2.8/100の作例といえば、私は「コンタックス一眼レフのすべて」というムック本に掲載されたドイツか北欧あたりの3人の女の子の写真に感銘を受けました。シャープな描写でありながら髪の毛の柔らかさが本物のように感じられて・・。あこがれのレンズの1本です。
S-Planarも良さそうなレンズですね。2.8/100よりも財布にやさしいですし・・。これなら、今、eBayに59番台のAEGのmint状態のものが$495で出品されています。ガンジーさんの作例を見たあとでは、物欲を押さえるのに必死です(笑)。

eBayといえば、昨日、同オークションで入手した5827XXXのPlanar 1.4/50が届いたので、早速試写してみました。レンズ内にチリは多いですが、傷とかくもりはなかったです。驚くほどピントの山がシャープで、いわゆる当たり玉かなと喜んでいます。eBayでは日本のオークションのように582番台だからといってプレミア価格にはなっていなかったので、ありがたかったです(笑)。
  1. 2007/07/18(水) 15:13:39 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

どうも、こんばんわ♪ 
いや~、良いレンズを沢山所有されてますね~♪ MPは60cで満足してしまっておりますが、やっぱり100mmにはかなわないとも思いました! アップされた画像を拝見しながら銀塩でもデジタルでも、実に安定してらっしゃるなと感嘆しております♪ 予備があったらお貸しいただきたい、なんて思わずヨダレが(笑) 今後とも宜しくお願いします♪
  1. 2007/07/18(水) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

ようこそ!

>>Lilywhitesさん

ご訪問ありがとうございます!
MP60cも良いレンズですねぇ。私も好きです。
海外旅行の時に持ち出すことが多いレンズですね、何せ軽いし写りもいいですしね。
MP100は全てのマクロレンズの頂点だと私は勝手に思っていますので思い入れが特に強いですね(笑)。
サンフランシスコ周辺にお出でになるようなことがあればいつでもお貸しいたしますよ!(笑)

これからもよろしく御願いいたします!
  1. 2007/07/19(木) 01:44:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

プラナー!

>>Old_Movadoさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
MP100は手に入れてもらいたいですね~(笑) 絶対に後悔しないと思いますよ。ただフォーサーズだと換算200mmになるので、ちょっと使いにくいかもしれません。そういう意味ではSP60は使いやすいし、実際私もE-510ではSPを付けることが多いです。
582番台のP50ですか!良い玉を手に入れたようですね。しかもピントの切れの良い当たり玉なら最高ですね。P50は本当に奥が深いので納得のいく玉を手に入れるまで何本も買っちゃうんですよね・・・私もそうです(汗)
  1. 2007/07/19(木) 01:51:40 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

MP100/2.8AEG

ワタシは比較することもなくMP100/2.8AEGを手に
したのですが、いやぁ、恐ろしいレンズですね、これは。
マクロで使ってよし、遠景撮ってもよし、で重くなければ
いつでも持ち歩きたいレンズです。
  1. 2007/07/19(木) 02:02:13 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

万能

>>うっちーさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
うっちーさんのブログで「ボーナスでMP100を購入した」というエントリ、覚えていますよー(笑)
日本製、ドイツ製、両方あるレンズは結構ありますが、両者の差が一番あるなぁと感じるのがMP100ですね。初めからドイツ製にすれば幸せなんでしょうね、後から欲しくならないですから(笑)。ただ値段に関しては、状態のいいAEGはAEJの2倍近くしますからね・・・欲しい方には悩みどころですよね(汗)。
仰るように重いレンズですが、ツァイスは「重さも性能の一部」ですから・・・(苦笑)
  1. 2007/07/19(木) 04:09:48 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

マクロプラナー

おはようございます。
いやー写真、素晴らしいですね。
花の本来持っている柔らかい白さが、みずみずしく描写されていますね。
なるほど、私はみなさんのようにディープなマニアではないのですが、
仰っているレンズの素晴らしさは写真でも感じ取ることができそうです。
実は7月の終わりに旅行に行くのですが、その際、東京の中古屋で
ツァイスのマクロ系を物色しようかと思っていたのですが、いろいろ出費が
かさんで、マクロプラナーは夢と消えました(苦笑)
でも60mmの方はいずれゲットしたいなとは思います。
ではでは。
  1. 2007/07/19(木) 08:42:38 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

マクロ

>>fortunatiさん

こんにちはー コメントありがとうございます。
もうすぐ旅行ってことですねー いいですね!
是非マクロプラナーいってもらいたかったですねー(笑)。60mmも100mmもどちらも素晴らしい写りをしますから是非是非手に入れてみてください。
私も今週の金曜に新しいレンズが手に入る予定です。ちょっと楽しみです。
  1. 2007/07/19(木) 13:31:02 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

