Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅広角

20080513-01
FUJIFILM FinePix S5 Pro - Voigtlader ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (Av=f8.0) ISO100

オリンパスから待望の梅クラスの広角ズームが発表されましたね。
画角的に非常に使いやすそうなレンジで、しかも重量が280g!ワイド端の歪曲をどれくらい抑え込んであるのか作例を見たいですね。梅クラスだからかなりのリーズナブルなプライスがつくのは確実。歪曲収差の程度によっては欲しくなるかも。正直言うと防塵防滴の竹以上のクラスで欲しいんだけどね・・・。でも何といってもバッグに放り込んでおいても気にならない軽さが一番の魅力。「超軽量」は立派な性能の一つだと思います。
  1. 2008/05/14(水) 08:41:47|
  2. My Gear
  3. | コメント:8
<<A Dollar Night | ホーム | My supreme buddy (3)>>

コメント

梅広角気になってます(^^

同志コンニチハー!
最近は俄然Eシステムが気になります(笑)
私の場合は手を出したとしても当面は梅レンズとニッコール(望遠)遊びが主体になると思いますので...この梅広角レンズはかなり気になっています!
でも性格上、もしE-520買ったらZDレンズ沼にズブズブ突き進んでしまいそうな気がしてしまうので自粛するしかないかも。魅力的なレンズ大杉ですし。。
  1. 2008/05/14(水) 11:46:24 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

オリンパス

こんにちは。
いやーオリンパスから矢継ぎ早に新製品が出てきますねえ。あらた
めてラインナップを見ていると、社長が言っていたトップ3は手堅
いもののように感じますね。コンパクトな造り、F2通しのズームレ
ンズなど、3/4の特徴を生かして、予想外(失礼)にいい製品を送
り出しているように感じます。ペンタやソニーがキヤノン、ニコン
と正面からぶつかるのに対し、オリンパスの作戦は成功だったと言
えるかもしれないですね。というかソニーはボディのデザインを何
とかしないとダメなんじゃないかなあ・・・。まあ写真は写りがす
べてではあるんですけど・・・。
それはそうと5Dのお話、ありがとうございます。そう言って頂ける
と嬉しいですね。前オーナーがガンジーさんみたいな方だと、大事
に使ってもらってることがよくわかりますからね。まあ私も新5Dに
は興味はあるんですが、たぶん予算の範囲外の値段でしょうからね(笑)。
またその気になったら声をかけてください!
ではでは。
  1. 2008/05/14(水) 12:19:38 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

歪曲収差

こんにちは。こちらにも少し。
私は14mm(28mm)より広角は使いこなせないと思うのでパスなんですが、
軽いのでE-420と組み合わせてのスナップ用途とかにはすごく良いでしょうね~。
歪曲収差については、それなりと予想しています。値段を考えたら、その辺は
メーカーも妥協せざるを得ないのでは?

私は、このレンズよりも100mmマクロがまたお預けになっちゃったことが残念
ですね。一般的なセールスを考えるとメーカーとしてはさほど重要性がない
のかも知れませんが、マクロレンズはオリンパスの象徴みたいなところもある
ので、頑張って早く出して欲しいものです(私が買うかどうかは別にして・・汗)。
もちろん50mmマクロのリニューアルも同時に(笑)。
  1. 2008/05/14(水) 15:24:32 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

欠点はあるのかな

こんにちは。
結構な領域を描写しているように見受けます。暗部もしっかりと。
カメラのせいでしょうかそれともレンズ?どっちにしても大したもんです。
  1. 2008/05/14(水) 18:44:50 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

梅の充実

>>ささ同志

同志!こちらにもコメントありがとうございます!
広角ズームが出たことによって梅ラインはすごい充実度となりましたよね。
14-42の標準ズーム、3535マクロ、70-300望遠ズーム、と安く軽量で写りもいいという
非常に魅力的なラインです。
私もニッコールのレフレックスで遊びたいんですよね(笑)。同志もそうなんでしょ?ふふふ
でも同志も自覚していらっしゃるように、同志の性格上、
ZD沼にはハマること請け合いですね(笑)。魅力的なレンズが非常に多いですから・・・
  1. 2008/05/15(木) 04:36:42 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

オリンパスの路線

>>fortunatiさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
まさにfortunatiさんの仰るとおりで、オリンパスが選択したフォーサーズというフォーマット、
これによって実現したレンズなどを見ると、この路線で大正解だったような気がします。
E-1以降なかなか波に乗れなかったですが、昨年のE-410,510を出してからは順調そのものですね。
ボディのデザインも私は好きなんですよ。E-410、510は言うに及ばず
賛否両論あるE-3のデザインも無骨で大好きです(笑)
新5Dの値段がどうなるかはまだ見当も付きませんが、
手が届くようであったら本当に買い替えますので、そうなったらお安く譲りますよ、ホントの話(笑)
もちろん程度は良いですよ~。ショット数もそれほど多くはありません。
  1. 2008/05/15(木) 04:43:38 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

歪曲

>>Old Movadoさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
歪曲に関しては、もちろん7-14mmのそれを比較するつもりはありませんが(笑)、
そんなに悪くないのでは、とも思っています。他の梅レンズの出来からしても
かなりコストパフォーマンスが高いものになるでしょうね。
残るはやはり100mmマクロってことになりますよね。
ただ100mmだと超絶MP100があるので、私的には50マクロのリニューアルの方が気になってますね。
ライカDの単焦点にも期待したいですよね。
  1. 2008/05/15(木) 04:48:56 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

やはりS5

>>ダンさん

おぱようございます!コメントありがとうございます。
今回の写真はちょっと久しぶりにS5で撮ったものですね。
こいつのダイナミックレンジ拡大はやはり抜群に使いやすいです!
今回の作例は広い諧調が欲しかったのでS5が必須でした。
D3やE-3よりもやはり巧みに表現してくれると感じています。
これでもほんの少しだけトーンカーブを弄ってコントラストを上げているんですよ。
元々の画像はもっとDRが広いです(笑)
  1. 2008/05/15(木) 04:53:25 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

