Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

My supreme buddy (3)

20080512-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.0 開放) ISO100

今日の一枚は最短撮影距離+開放という一番厳しい条件での一枚。
合焦点部分のシャープさと前後のボケの柔らかさがよくわかると思うけどいかがでしょう?
この辺りの描写はズミルクス25mmとよく似ている感じ。E-3との相性問題で私の個体も前ピン傾向。近く、オリンパスがこの問題を解決してくれるファームアップを提供してくれる予定、との噂もあるので首を長くして待っている。

この14-35mmF2を「全域ズミルクス25mmの描写」と評している声もWEBで散見されるが、なるほど言い得て妙なのかなと感じている。
  1. 2008/05/13(火) 08:23:52|
  2. My Gear
  3. | コメント:10
<<梅広角 | ホーム | My supreme buddy (2)>>

コメント

ボケの柔らかさ

おはようございます。
私も早速、今朝5時半頃から近所を回って何枚か撮ってきたのですが
(とりあえず写真だけアルバムにアップしています)、ボケの柔らかさ、
なだらかさという点では、35-100mmと同等か、あるいはそれ以上の
ような印象を受けました。それと、同じ35mmで撮った場合にこちらは
35cmまで寄れて、35-100mmは140cmまでしか寄れないという違いは
やっぱり大きいですね~。花撮りにはこちらの出番が多くなると思います。
1 kg近く軽くなるのも、ぶらぶら散歩しながら撮るのにはgoodですね!
  1. 2008/05/13(火) 08:34:43 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

早起き!

>>Old Movadoさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
相変わらず早起きですね~!私もこの時間に起きてプロテインを飲みますが(笑)
作例拝見しました!このボケ、柔らかい描写は堪りませんよね。トロトロです。
普段35-100mmを振り回しているだけあって、これが軽く感じる、というのはすごいですね(笑)
確かに花の撮影ではあちらのレンズよりも使いやすいかもしれませんね。
これからこのレンズで色々撮るのが楽しみでしょうがないです。
  1. 2008/05/13(火) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

シャープさとボケ味

おはようございます。
たしかにこれは鋭いシャープさと、背景のきれいなボケ味を両立
していますね。やはりF2通しズームの力は伊達じゃないという感
想です。ぜんぜん関係ないのですが、やはりEOSマウントのボデ
ィが一台ほしいなという結論に行きつつあります。
数は少ないですがY/Cコンタックス、補正レンズは入るでしょうが
FDレンズ群を生かそうとなるとやはりEOSしかないわけで、となる
とやはりフルサイズの方が望ましい・・・。5Dの新型が出たらゆっ
くり5Dの中古を探そうかという気にもなっています。10~12万ぐら
いになってくれるとありがたいんですがね。
ではでは。
  1. 2008/05/13(火) 10:49:12 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

5D

>>fortunatiさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
いや、この新レンズは本当に素晴らしい描写なので嬉しくて参っています(笑)
おぉついに5Dがターゲットに入ってきましたか。YCコンタックスの資産があるのなら
やはり5Dがベストでしょうね。今調べてみたら新品で21万円で出ている店もあるんですねぇ。
新5Dの発表後ならどれくらいまで下がるんでしょうかね。ちょっと怖い気もします(笑)
新5Dの値段によっては私も買い換えとなりますので、そうしたら今の5Dを
お安くお譲りしましょうか?(笑)
  1. 2008/05/14(水) 09:31:06 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

うーむ

同志コンニチハー
14-35mmの作例はあまり見た事が無かったので新鮮です。
やはり良い写りですね~・・・・ズームレンズとは思う無いほどボケが自然ですし焦点があっている場所はシャープですね。
でも見なかったことにしよう(汗)
今日はカメラ屋から「EOS 5D急遽値下げ!」みたいなメールが入っていましたが、いよいよ後継の登場は近いのかな?
  1. 2008/05/14(水) 11:51:32 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

綺麗な花だね~~。
綺麗な画像で見られるので、2倍癒される~~
  1. 2008/05/14(水) 12:57:25 |
  2. URL |
  3. Sea #-
  4. [ 編集]

こんにちは!素晴らしいですね!そして「全域ズミルクス25mmの描写」というおはなしのこととか、勉強になります!毎回、Eシステムの正しい評価指標を与えていただいております!
  1. 2008/05/14(水) 23:31:27 |
  2. URL |
  3. ケイ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

新5D

>>ささ同志

同志こんにちはー!コメントありがとうございます。
14-35も他の松と同様、完全に描写は単焦点の領域ですね。惚れ惚れしちゃいます(笑)
こうしてみると、フォーサーズというフォーマットを選択したオリンパスは正解だったということになりますね。
APS-Cとかのフォーマットだったら、このスペックをこの大きさ・値段で出すことは不可能ですからね。
軽量でいきたい時は梅レンズを持ち出せばいいし、レンズの選択という意味でもフォーサーズはすごく楽しいです。
同志もそう遠くないうちにE-systemを導入するものと確信しております!(笑)
新5Dは発売はともかく発表はかなり近づいていると感じますね。
今年ボディを買うとしたらこれで打ち止めとなりそうです(汗)
すごい完成度で出てくるでしょうから楽しみですね~
  1. 2008/05/15(木) 04:32:25 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

癒し

>>Sea姉御

姉御おはよ、コメントThanks!
妊婦さんはリラックスが大事。兄貴の写真で癒されるなら喜んでたくさん載せるよ(笑)
食べ物もたくさん載せて刺激しちゃうか?(笑)
  1. 2008/05/15(木) 04:56:13 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ズミルクス

>>ケイさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
開放からピントは非常にキレがあり、周辺のとろけるようなボケ、
そしてボケの諧調性が滑らかで堪りません(笑)
これがまさにズミルクス25mmの描写に似ているところなんですね。
14-54、12-60に比べるとレンジが狭いではないか、との声も聞かれますが、
とんでもない・・・28mm、35mm、50mm、70mm、このレンジで
素晴らしいF2の単焦点を揃えたようなものです。
全ての焦点域で性能がバラけることなく、全域で安定してすごい描写をしてくれます。
  1. 2008/05/15(木) 05:02:10 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

