Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神が宿るヨセミテ (4) - The Great YOSEMITE (4)

20070716-02
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm F2.8G ED ISO100 RAW
*マーセド川(Merced River)でカヌーを楽しむ人たち。後ろに見えるのはヨセミテ滝(Yosemite Falls)

ヨセミテシリーズ第四回目。膨大な量の写真があるのだが、データとしてDVDに焼いて日本に送ってしまったので手持ちがあまりない(汗)。また不定期で続きを載せるかもしれない。

20070716-01
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm F2.8G ED ISO100 RAW

20070716-03
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm F2.8G ED ISO100 RAW
*ヨセミテ滝。最上段から三段に渡って落ちてくる壮大な滝。その落差は世界第五位を誇る739mである。滝の最上段付近までトレッキングしたかったのだが時間がなくて行けなかった。次回は是非登ってみたいと思う。

20070716-04
Nikon D2Xs - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) ISO100 RAW
*マリポッサ・グローブを散策していると突如目の前に野生の鹿が現れた。脅かさないように急いでレンズをカメラに装着して三脚に取り付ける。より近づこうと静かに歩みを進めたが、近づくとこちらを向いて、「それ以上近づくなよ」とばかりに睨まれた。かなり大きな鹿だったので迫力があったなぁ。

20070716-05
Nikon D2Xs - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) ISO100 RAW

20070716-06
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm F2.8G ED ISO200 RAW
*三日目の宿に帰る道中、不思議な色のサンセットが見られた。よく見るオレンジ色に焼けた空ではなく、何とピンク色に空が染まっていた。この色のサンセットはこの日だけしか見られなかった。
  1. 2007/07/17(火) 13:20:48|
  2. Landscape
  3. | コメント:6
<<珠玉のマクロ - Makro-Planar 2.8/100 & S-Planar 2.8/60 | ホーム | Have a nice dinner!>>

コメント

ガンジーさん、度々の書き込みすみません。
ヨセミテの写真に見入ってましたが最後の写真、ピンク色の夕景。まるで地震の予兆みたいです。
昨日、新潟で再び大地震があったのはご存知ですか?たまたま私はカミサンと信州で同時刻山登りしていましたが驚きました、エッ、山が動いてるって。
ガンジーさん、カリフォルニア州道14号線を走ることありますか?むき出しの活断層があるそうなので撮れたらお願いします。スミマセン。
  1. 2007/07/17(火) 15:42:53 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

地震

>>ダンさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
コメントはいつでも大歓迎・・・というか書き込んでいただけると嬉しいです^^
地震の予兆ですか・・・怖いですね。確かに今まで見たこともない色の夕焼けだったんです。この写真より実際はもっとピンクだった印象があります。
中越沖地震についてはネットのニュースで知りました。かなり大きな地震だったらしいですね、友人も近くに住んでいるのでちょっと心配しております。ここ西海岸では普段は地震はほとんどないですが、10年とかの周期で大きな地震が来ますから人ごとではなく心構えは必要ですね。
I-14(州道14号線)はロスの方ですから、私の住んでいるところからはかなり南になりますね。ここから車で6~7時間の距離の所ですからご期待に添えないかもしれません(汗)。近くに行くことがあったら見てみますね。どの辺なのでしょうかね?
  1. 2007/07/18(水) 02:27:18 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ヨセミテ

おはようございます。
いやーヨセミテの景色、すばらしいですね。
でも、D2XにVR70-200まで持って行かれたんですね。
かなりお疲れではなかったかと推測しますが、鹿の写真、素晴らしいです。
これなら苦労して持っていった甲斐があるというものですね。
ちなみに、ヨセミテに行ったことがあったのは姉ではなくて妻でした。
姉はホント、写真見せてくれないんですよ。別にどうでもいい話ですか(笑)
ではまた。
  1. 2007/07/18(水) 08:25:50 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

重い!

>>fortunatiさん

こんにちは コメントありがとうございます。
VR70-200・・・重かったですよ~(笑)。レンズ1本で1.5kgは山歩きには辛いですねぇ。まあ鹿の写真は35mm換算で300mmで撮れるこのレンズのおかげで大きく切り取ることが出来たんで良かったんですけどね。ヨセミテは野生の動物がたくさんいますが、餌づけは厳しく禁止されているので人間に媚びるようなこともなく、あまり近づくことが出来ませんね。この鹿もかなり警戒心が強くずっと辺りをキョロキョロ見て落ち着きがなかったです。ゆっくり食事でもしてくれれば、こっちも落ち着いて撮影が出来るんですけどね(笑)。
  1. 2007/07/18(水) 12:26:53 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

思ったより距離があるようなので断念します。
活断層で有名なサンアンドレアス断層はひょっとして近くかなと思ったわけです。
手元に州道14号線から撮った断層写真があるのですが、まるでロールケーキを切ったような。
永年地震に縁がある仕事をしてますがこんなに地表に露出した活断層は珍しい。
今日の報道でガンジーさんが見たようなピンクの層が新潟方面の地平線で目撃されたそうです。
  1. 2007/07/18(水) 16:28:01 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

>>ダンさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね、カリフォルニアと一口に言っても州の大きさは全米でも三位、日本の面積の1.1倍ですからね・・・広すぎます(笑)。
活断層ですか・・・むむ・・見てみたいですね。相当迫力があるのでしょうね。ピンクの夕空が今回の新潟でも見られたんですね、それは知りませんでした。やはり異常なことだったんでしょうね。ちなみにこの写真は去年の今頃撮った写真なので、大きな地震はなくて良かったのですが、この直後にカリフォルニアに熱波がやってきて、毎日摂氏45度くらいまで気温が上がったのを思い出しました。多数の死者も出した異常気候でした。その前兆だったのかもしれませんね。
  1. 2007/07/19(木) 01:37:40 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

