Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極私的Ai Nikkor Ranking

20080425-01


ということで、昨日と一昨日の作例のレンズはAi Nikkor ED 180mm F2.8Sでした。Toshiさんがお見事正解でした。てか二人しかコメントいただけなかったけど・・・(汗)。

「そうそうレンズ先端のこの金色の輪っかに憧れたもんだよなぁ」という方、歳がばれますぞ(笑)。私も憧れました。ということでタイトル通り、極私的Ai Nikkor Lens(AFレンズは除きます)のランキングをつけたいと思います。シャープさやボケ味などの描写だけでなく、個人的な好みも大いに入っているので賛否両論あるでしょうし、私が過去に使ったことのあるレンズだけでのランキングですので、その辺は含みおきくださいませ。

第一位 : Ai Nikkor ED 180mm F2.8S
第二位 : Ai Nikkor 28mm F2.8S
第三位 : Ai Noct Nikkor 58mm F1.2(S)
第四位 : Ai Nikkor 105mm F2.5S
第五位 : Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S
(次点)
-Ai Nikkor 135mm F2S
-Ai Nikkor 105mm F1.8
-Ai Micro Nikkor 200mm F4

ざっとこんな感じです。各レンズの描写の特徴、好きな理由などはあえて書きません。皆さんならよくご存じだと思われますので(笑)。絞りきれずに結局次点に三点も挙げてしまいました・・・。

今回の主役、Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sのことだけ、少しだけ書きたいと思います。
言わずとしれた超有名レンズですね。私の評価は世間一般の評価と変わりません。つまり開放から使えるシャープさとボケの綺麗さの同居、周辺光量の豊富さ、顔(デザイン)の良さ、どれも一級品ですね。今の時代だからこそ目に付く欠点といえば最短撮影距離が若干長いことだが、これも中間リング(PK-12、PK-13)を使えば全く問題にならないし、これら中間リングとの相性も良くて画質はそれほど落ちません。さらにさらにテレコンTC-14ASとの相性は抜群で、テレコンをつけたことによるネガな面は一切ないと言い切れるほどマスターレンズの良画質をキープします。つまり手軽に250mm F4になるわけですからとても美味しい。描写力は最新のVR70-200mmの180mm域よりやはり上と感じます。単焦点の魅力を大いに楽しめるレンズだと思います。

実は夏に日本に帰る予定なのでレンズの整理をしなければと思い保管庫の整理している時に奥にひっそりとあったのを見つけて、久々に持ち出したというわけ(笑)。そういえばD3との邂逅もまだだったし、ブログにも載せたことがなかった・・・(^_^;)

20080425-02

  1. 2008/04/26(土) 11:16:13|
  2. 銘玉専科
  3. | コメント:14
<<Nikon D3とAi Nikkor ED 180mm F2.8S (3) | ホーム | Nikon D3とAi Nikkor ED 180mm F2.8S (2)>>

コメント

なるほど

やっぱり180mmでしたか。
私も中古でゲットしたものですが持っています。
まだまだ使いこなしていませんが、お店で自分のD40Xに付けて試し撮り1枚の結果に痺れて買いました(笑)。
おっしゃるとおり開放でターゲットはシャープに、背景はとろけるようなボケでした。
D3ではまだ本領発揮とまでいきませんが、これからチャレンジしていきます。

ちなみに私の評価では1,2位は同じ。3位はAi Micro Nikkor 55mm F2.8S、4位は Ai 45mm F2.8Pです。
  1. 2008/04/26(土) 23:30:33 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

回答が間に合わなかったですが、135/2.0 or 180/2.8ぐらいかなと思っておりました。とは言えNikkorに関して無知でして(汗) COSINA Zeissにゆくゆくは乗り換えるのかと思いながらNikon Bodyもいいなぁ~と妄想しています。 さらに、Ai-Nikkorの広角単焦点のラインナップは一度は試してみたいですね、ホント(涎)
  1. 2008/04/27(日) 00:41:34 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

こんにちは!一時期、こればかり使ってポートレートを撮っていました。いいですよね~!このレンズはぞくにいう懐が深いレンズなので反射などもより効果的にさえぎってくれているようですね。自分は、1、2、4、5位と次点の最初のレンズを持っています。5本も同じレンズがあると親近感を感じます!
  1. 2008/04/27(日) 01:21:59 |
  2. URL |
  3. ケイ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Ai Nikkor ED 180mm F2.8S

おはようございます。
そーでしたか。相変わらずのヘボな私です。そうそう、うっちーさんのところでもレンズ当て2連敗でした。何年やってるんでしょうね~。
かつてこのレンズ買うつもりだったのに土壇場でED80-200F2.8Sになった思い出が。
  1. 2008/04/27(日) 09:09:36 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

ニッコール

同志コンニチハ!
なんと..こんな面白い企画に乗り遅れるとは!!
とはいえ、Ai180mmでこのような画はあまり撮っていなかったのでハズしてしまうところでした。135F2かな?と思ったのですが....
やはり好みのニッコールはかなりかぶりますね!
ていうかNoctは使っていないので...残り全部同意です(笑)。あと24mmF2と意外なところであまり評判がよくないAi85mmF1.4も好きだったりします。最終バージョンあたりですがドギつくなくて色もなかなかいい感じです。
  1. 2008/04/27(日) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

180mm

おはようございます。
実は二つ前の写真ではぜんぜんわからなかったんですよ。
ひとつ前の写真でヒントがあって、180mmかなと思ったの
ですが、正直自信がなかったので・・・(汗)。実は別の
ブログでAiNikkor180mmF2.8Sの描写を見た直後でもあ
ったんですよ。でも素晴らしいですね。実は私、AFタイプ
のS型は持ってまして、すっかり防湿庫の番人してました(大汗)
私の中ではFDシステム以外では最古参に近いレンズです。
F4で撮っていたころよく使ったんですが、昨日、ひさびさに
その180mmで藤を撮りました。ボケがきれいですねー。そ
れでとてもシャープです。いつものようにボディ3台、レンズ
6本持ち込んだのでたくさんは撮れなかったのですが・・・(汗)。
全然関係ないですがトキナーの魚眼ズームに食指が伸び
つつあります。(笑)。ではでは。
  1. 2008/04/28(月) 06:22:30 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

さすがに

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
さすが、このレンズはお持ちですよね。描写を見たら
みんなしびれちゃいますよね。ボケの滑らかさは本当に堪りません(笑)
良いものはデジタル時代になっても全くその魅力が衰えずそのまま楽しめちゃいますね
  1. 2008/04/28(月) 13:47:18 |
  2. URL |
  3. ガンジー #XPWok2WQ
  4. [ 編集]

ボディ

>>Lilywhitesさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
レンズはやはりツァイスの方が好きですが、ボディとなると
ニコンも相当魅力的ですよぉ(笑)。特に上級機は本当に壊れません!
Ai時代のNikkorは金属製で感触性能も素晴らしいのがいいですよね。
  1. 2008/04/28(月) 13:49:46 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ニッコールファン

>>ケイさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
さすがケイさん、たくさんのニッコールを使ったことがおありなので
私とも似たような好みになりますよね(笑)。いずれも銘レンズばかりなので
順位はほとんど関係なく、挙げたレンズ全てが一位といってもいいんですよね。
  1. 2008/04/28(月) 13:52:08 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ボケ

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
撮影距離の関係でボケがそれほど大きくないのであれだけで判断するのは
難しいですよね。あまり寄れないレンズなので。
このレンズは中古だとかなり安く買えるのでニコンボディがあるなら
絶対にお薦めのレンズですよ~。
  1. 2008/04/28(月) 15:33:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

85mmF1.4

>>ささ同志

同志こんにちは!コメントありがとうございます。
今回挙げたレンズはどれも有名な銘レンズばかりですし、趣向が共通している
同志ですから、かぶるのは当たり前ですよね(笑)
85mmF1.4はAFのDタイプがさらに上に行くのでAi NikkorのMFレンズは手放したんですよね。
このスペックも近いうちにリニューアルされそうな雰囲気ですが
Gタイプになるのは間違いないでしょうから、貴重なDタイプは手放せないですね~。
  1. 2008/04/28(月) 15:37:04 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

AFタイプ

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
おぉfortunatiさんはAFタイプの方をお持ちですか。
ほとんど描写はMFのものと変わらない印象でしたが
MFの方がボケがしっとりしていた印象が残っていますね。ボケに湿度を感じられるというか・・・
古いAi NikkorもD3やD300などの収差補正機能と相俟って
息を吹き返すレンズが多いような気がしています。
トキナーの魚眼レンズですか!あれは素晴らしいレンズですよ~
魚眼でズームできるのは想像以上に使いやすいですし
描写もしっかりしているので使い勝手はかなりいいです。お薦めですよ!
  1. 2008/04/28(月) 15:42:14 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

今更ですが(^_^;)

おもっきり乗り遅れてますm(__)m

実はこれ、高校時代に新聞配達して稼いだお金でバイクの免許かこのレンズかで天秤にかけました(笑) 勝ったのはレンズ!

しかし今じゃカビを生やしてしまい(URL参照)、そのままでSCに出さずじまい…レンズを生かし切れてません(>_<)

実はIFじゃない、ピントリングを回す幅が大きい、レンズ自体大きく三脚座金もないなど操作性に不満を感じてまして。

宝の持ち腐れですね。みなさんの話を聞いて反省しきりです。

実は2位も持っていましたがレンズ交換して置き忘れ無くしました。その後、安価なコシナの24mmF2.8に変わっておりまする…
  1. 2008/05/02(金) 08:07:26 |
  2. URL |
  3. 凧tako #GhMHlou2
  4. [ 編集]

ようこそ!

>>凧takoさん

こんにちは!拙ブログにおいでくださってありがとうございます。
お名前はあちことで拝見しておりました(笑)。
さてURLのページ拝見しましたがカビが生えたのはもったいないですね~、せっかくの銘玉が・・・(笑)
確かにちょっと重いですが、最近の大口径ズームなどに比べるとかわいいもんですよね^^;
28mmF2.8Sを置き忘れた!もったいないですね~・・・
少し絞るとカミソリのような切れ味を出すいいレンズですよね~。
  1. 2008/05/02(金) 12:29:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

